科 目 | 保健・体育(前期/テニス) ( Health and Physical Education ) | |||
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担当教員 | 小森田 敏 准教授 | |||
対象学年等 | 電気工学科・5年・前期・必修・1単位 ( 学修単位I ) | |||
学習・ 教育目標 |
C3(100%) | |||
JABEE 基準1(1) |
(a),(b) | |||
授業の概要 と方針 |
運動を自主的に行わせることによって,積極的に運動を実施する習慣を育て,生涯体育につながる能力を養う.また,健全な社会生活を営む能力や態度を養い,健康・スポーツに関する基礎知識や体力の養成を目的とする.(種目:テニス/ソフトテニス) | |||
到 達 目 標 |
1 | 【C3】 テニス/ソフトテニスのルールや審判法を学び,基本動作であるラケット操作を習得する.また,基本的な戦術・戦略を学び,正規ルールによるゲームができるようにする. | 2 | 【C3】 毎時間ストレッチとサーキットトレーニングを行うことにより,継続的な体力増進・傷害予防に関する知識と技能を習得する.また,各種目の練習方法を学び,段階的な技能習得を図る. | 3 | 【C3】 新体力テストを実施することにより,各自の体力を評価し,その結果を分析して不足している能力の向上を図る. | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
評 価 方 法 と 基 準 |
到 達 目 標 毎 |
1 | テニス/ソフトテニスのルール・審判法・ラケットコントロール・戦術・戦略などを理解,習得できているかどうかを評価する. | |
2 | 健康増進・傷害予防・技能習得に関して毎時間ごとの習熟度(関心・意欲・思考・技能・知識)を評価する. | |||
3 | 新体力テストについては,評価を行わない | |||
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総 合 評 価 |
到達目標毎1=60%,到達目標毎2=40%で評価する. 100点満点で60点以上を合格とする. | |||
テキスト | MY SPOTS:大修館書店 増補版「保健体育概論」:近畿地区高等専門学校体育研究会編(晃洋書房) |
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参考書 | ||||
関連科目 | 特になし | |||
履修上の 注意事項 |
新体力テストは評価には含まない. |
回 | 上段:テーマ/下段:内容(目標、準備など) |
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1 | オリエンテーション・種目選択 |
全体オリエンテーション(体力増進・傷害予防に関する知識学習),種目選択,種目別オリエンテーション. | |
2 | 選択実技1 |
基本技能の理解と練習.簡易ゲームによるルール・ゲームの理解. | |
3 | 選択実技2 |
基本技能の理解と練習.簡易ゲームによるルール・ゲームの理解. | |
4 | 選択実技3 |
基本技能の理解と練習.簡易ゲームによるルール・ゲームの理解. | |
5 | 選択実技4 |
基本技能の練習.正規ルールに準じたゲーム. | |
6 | 選択実技5 |
基本技能の練習.正規ルールに準じたゲーム. | |
7 | 選択実技6 |
より高度な技能(応用技能)の理解と練習.集団戦術/戦略の理解.正規ルールに準じたゲーム(トーナメント,リーグ戦など). | |
8 | 選択実技7 |
より高度な技能(応用技能)の理解と練習.集団戦術/戦略の理解.正規ルールに準じたゲーム(トーナメント,リーグ戦など). | |
9 | 選択実技8 |
より高度な技能(応用技能)の理解と練習.集団戦術/戦略の理解.正規ルールに準じたゲーム(トーナメント,リーグ戦など). | |
10 | 選択実技9 |
より高度な技能(応用技能)の理解と練習.集団戦術/戦略の理解.正規ルールに準じたゲーム(トーナメント,リーグ戦など). | |
11 | 選択実技10 |
より高度な技能(応用技能)の理解と練習.集団戦術/戦略の理解.正規ルールに準じたゲーム(トーナメント,リーグ戦など). | |
12 | 選択実技11 |
より高度な技能(応用技能)の理解と練習.集団戦術/戦略の理解.正規ルールに準じたゲーム(トーナメント,リーグ戦など). | |
13 | 選択実技12 |
より高度な技能(応用技能)の理解と練習.集団戦術/戦略の理解.正規ルールに準じたゲーム(トーナメント,リーグ戦など). | |
14 | 選択実技13 |
スキルテスト | |
15 | 新体力テスト |
反復横とび・20mシャトルラン・立ち幅跳び・上体起こし・長座体前屈・50m走・ハンドボール投げ・身長・体重・座高・体脂肪・握力を測定する.(適正な時期に実施する.) | |
備 考 |
中間試験および定期試験は実施しない.中間試験および定期試験は実施しない.(1)授業の導入や雨天時などを利用して,増補版「保健体育概論」の内容を学習する.(2)スキルテストについては,定期試験中には行わず,授業内で行う. |