科 目 | 英語 ( English ) | |||
---|---|---|---|---|
担当教員 | 柳生 成世 教授 | |||
対象学年等 | 電気工学科・2年・通年・必修・4単位 ( 学修単位I ) | |||
学習・教育 目標 |
B3(80%) D2(20%) | |||
授業の概要 と方針 |
1年で学習した内容を確実にしたうえで,さらに4技能のバランスにも配慮しながら,2年次として必要な英語力を総合的に身につける.演習科目でもあるので,予習(テキストの下読みと語彙を辞書で確認)と復習(授業内容の確認)を必ず行い,また授業に積極的に参加し,発言することが期待されている. | |||
到 達 目 標 |
1 | 【B3】 英語の発音記号が正しく読める. | 2 | 【B3】 2年次レベルの語彙を習得する. | 3 | 【B3】 2年次レベルの文法項目を習得する. | 4 | 【B3】 2年次レベルの英語長文を正しく解釈できる. | 5 | 【D2】 英文を通して,外国の人々の文化,生活様式,物の見方が理解できる. | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
評 価 方 法 と 基 準 |
到 達 目 標 毎 |
1 | 英語の発音記号が指示する単語が読み取れるかを中間・定期試験で評価する. | |
2 | 2年次レベルの語彙を習得できているかを,中間・定期試験および演習で評価する. | |||
3 | 2年次レベルの文法項目を理解しているかを,中間・定期試験および演習で評価する. | |||
4 | 2年次レベルの英語長文を正しく解釈できるかを,中間・定期試験および演習で評価する. | |||
5 | 外国の諸事情について,知識が豊かになったかを中間・定期試験,演習で評価する. | |||
6 | ||||
7 | ||||
8 | ||||
9 | ||||
10 | ||||
総 合 評 価 |
成績は,試験70% レポート・演習30% として評価する.100点満点で,60点以上を合格とする. | |||
テキスト | 「BIG DIPPER English Course II」:森岡 裕一ほか10名著(数研出版) |
|||
参考書 | 「チャート式デュアルスコープ総合英語」:小寺茂明監修(数研出版) 「やさしい英語の発音」:原岡笙子著(語研) 「絵でわかる前置詞の使い方」:久保清子著(明日香出版社) |
|||
関連科目 | 本科目は,1年次英語及び,3年次英語,英語演習に関連する. | |||
履修上の 注意事項 |
英和辞典,または電子辞書を持参すること. |
週 | 上段:テーマ/下段:内容(目標、準備など) |
---|---|
1 | Introduction |
1年時で学習した内容を復習する. | |
2 | Lesson 1 Everyone makes mistakes |
Reading:語学上達への道,間違いを恐れないという姿勢について Grammar: S+V+C, S+V+O+O, S+V+C(C=過去分詞), S+V+O+C. | |
3 | Lesson 1 Everyone makes mistakes (2) |
第2週と同じ. | |
4 | Lesson 2 Sports Trivia (1) |
Reading:様々なスポーツの話題に触れ,それらの意外な事実を知る.Grammar:関係代名詞,関係副詞, 関係詞の継続用法. | |
5 | Lesson 2 Sports Trivia (2) |
第4週と同じ. | |
6 | Function 1 What are you going to do this weekend? |
予定や意図を表す表現(〜するつもりです.be going to 〜 など). | |
7 | Lesson 3 The Magic of Color (1) |
Reading:色の効果や日常生活と色の関わり合いについて.Grammar:受身,S+V+C(C=wh-節),現在完了進行形,S+V+O+O(O=that-節). | |
8 | 中間試験 |
これまでの学習内容の理解を問う. | |
9 | Lesson 3 The Magic of Color (2) |
中間試験の解答と解説.Lesson 3の続き:第7週と同じ. | |
10 | Lesson 4 Living with Animals (1) |
Reading:動物園のあるべき姿について,パラグラフとトピックセンテンスを意識して読む.Grammar:It seems that-, 仮定法過去,受動態の分詞構文. | |
11 | Lesson 4 Living with Animals (2) |
第10週目と同じ. | |
12 | Function 2 Sensu is what we use to fan ourselves. |
説明をする表現(〜は−をするものです. what we use to -). | |
13 | Reading 1 White Lion |
英語落語を登場人物の気持ちになって読み解く. | |
14 | Lesson 5 The Capricious Robot (1) |
Reading:ロボットの役割について考える.Grammar:S+V+O+C(C=過去分詞), 完了不定詞,Ifのない仮定法. | |
15 | Lesson 5 The Capricious Robot (2) |
第14週目と同じ. | |
16 | Lesson 6 The History of Light (1) |
前期定期試験の解答と解説.Reading:光の役割と私たちの生活について考える.Grammar:推測, 形式主語, 助動詞+have+過去分詞, 同格を表すthat. | |
17 | Lesson 6 The History of Light (2) |
第16週目と同じ. | |
18 | Function 3 She Has Probably Heard the News. |
確かさを表す表現(おそらく,may be, should, must, possibly, certainly, probablyなど). | |
19 | Lesson 7 The World of Hiroshige (1) |
Reading:「東海道五十三次」にみる歌川広重の絵の特徴について. Grammar:時間的順序, with+O+過去分詞, 省略, 未来進行形. | |
20 | Lesson 7 The World of Hiroshige (2) |
第19週目と同じ. | |
21 | Lesson 8 Wangari Maathai:80,000 from 1 (1) |
Reading:マータイさんの活動や言葉から環境保全について考える.Grammar:形式目的語I (to-不定詞),未来完了, 形式目的語II (that-節). | |
22 | Lesson 8 Wangari Maathai:80,000 from 1 (2) |
第21週目と同じ. | |
23 | 中間試験 |
これまでの学習内容の理解を問う. | |
24 | Function 4 I'm Sorry to Have Kept You Waiting. |
中間試験の解答と解説,人に謝る表現と理由を表す表現( 〜してごめんなさい.Excuse me, I'm sorry, Pardon など). | |
25 | Lesson 9 Education for All (1) |
Reading:世界の子供たちの事例から学校教育について考える.Grammar:言い換え,強調構文,仮定法過去完了,S+V+C(C=that-節). | |
26 | Lesson 9 Education for All (2) |
第25週目と同じ. | |
27 | Lesson 10 The Bridge between East and West (1) |
Reading:シルクロードの時代か現代までのネットワークについて考える.Grammar:つなぎ表現,継続用法whichの復習,過去完了進行形,no matter where. | |
28 | Lesson 10 The Bridge between East and West (2) |
第27週目と同じ. | |
29 | Function 5 I Can See Your Point of View. |
意見を聞いて賛成・反対を表す表現( I don't agree with 〜 , I'm afraid that 〜など). | |
30 | Reading 2 All the Good Things |
アメリカの学校の先生が書いたエッセイを読み,教え子が大切にしていたものは何か考える. | |
備 考 |
前期,後期ともに中間試験および定期試験を実施する. |