科 目 | 英語 ( English ) | |||
---|---|---|---|---|
担当教員 | 前田 誠一郎 教授 | |||
対象学年等 | 電気工学科・1年・通年・必修・4単位 ( 学修単位I ) | |||
学習・教育 目標 |
B3(80%) D2(20%) | |||
授業の概要 と方針 |
中学で学習した内容を確実にした上で,さらに4技能のバランスにも配慮しながら,高専での英語教育の基本と第1学年として必要な英語力を総合的に身につける.演習科目でもあるので,予習(テキストの下読みと語彙を辞書で確認)と復習(授業内容の確認)を必ず行い,また授業に積極的に参加し,発言することが求められる. | |||
到 達 目 標 |
1 | 【B3】 英語の発音記号が正しく読める. | 2 | 【B3】 1年次レベルの語彙を習得する. | 3 | 【B3】 1年次レベルの文法項目を習得する. | 4 | 【B3】 1年次レベルの英語長文を正しく解釈できる. | 5 | 【B3】 辞書を適切に利用できる. | 6 | 【D2】 英文を通して,外国の人々の文化,生活様式,物の見方が理解できる. | 7 | 8 | 9 | 10 |
評 価 方 法 と 基 準 |
到 達 目 標 毎 |
1 | 英語の発音記号が指示する単語が読み取れるかを中間・定期試験で評価する. | |
2 | 1年次レベルの語彙を習得できているかを中間・定期試験,演習,レポートで評価する. | |||
3 | 1年次レベルの文法項目を理解しているかを中間・定期試験,演習,レポートで評価する. | |||
4 | 1年次レベルの英語長文を正しく解釈できるかを中間・定期試験,演習,レポートで評価する. | |||
5 | 辞書を適切に使えるかどうかを,演習で評価する. | |||
6 | 外国の諸事情について,知識が豊かになったかを中間・定期試験,演習で評価する. | |||
7 | ||||
8 | ||||
9 | ||||
10 | ||||
総 合 評 価 |
成績は,試験75% レポート、演習25% として評価する.100点満点で60点以上を合格とする. | |||
テキスト | 「NEW LEGEND ENGLISH I」:鈴木 英一ほか8名著(開拓社) |
|||
参考書 | 「ブレイクスルー総合英語(改訂版)」:吉波 和彦ほか3名著(美誠社) |
|||
関連科目 | 本科目は,2年次英語に関連する. | |||
履修上の 注意事項 |
英和辞典,または電子辞書を持参すること. |
週 | 上段:テーマ/下段:内容(目標、準備など) |
---|---|
1 | Introduction |
辞書の引き方の学習.発音記号の学習. | |
2 | Lesson 1: The Two Sides of the 21st Century (1) |
題材:ものの見方・社会,説明文 言語材料:基本文型,仮主語it | |
3 | Lesson 1: The Two Sides of the 21st Century (2) |
第2週目と同じ. | |
4 | Lesson 2: Bicycles Up Kilimanjaro (1) |
題材:ものの見方・社会・冒険,説明文 言語材料:不定詞,動名詞,関係代名詞の制限的用法 | |
5 | Lesson 2: Bicycles Up Kilimanjaro (2) |
第4週目と同じ. | |
6 | Lesson 2: Bicycles Up Kilimanjaro (3) |
第4週目と同じ. | |
7 | Lesson 3: Ozone Destruction (1) |
題材:ものの見方・環境問題,説明文 言語材料:現在完了進行形,過去完了形,助動詞を含む受身形 | |
8 | 中間試験 |
これまでの学習内容の理解を問う. | |
9 | Lesson 3: Ozone Destruction (2) |
中間試験の解答と解説.Lesson 3の続き:第7週目と同じ. | |
10 | Lesson 3: Ozone Destruction (3) |
第7週目と同じ. | |
11 | Lesson 4: The Postman of Nagasaki |
題材:社会・歴史,物語形式 言語材料:S+V+C(=現在分詞),S+V+O+C(=現在分詞),強調構文 | |
12 | Lesson 5: Did Livia Lie? (1) |
題材:ものの見方・社会・文化,対話文・劇形式 言語材料:S+be動詞+that[whether, whyなど]節,S+V+O+C(=原形不定詞),It seems (that) … | |
13 | Lesson 5: Did Livia Lie? (2) |
第12週目と同じ. | |
14 | Lesson 5: Did Livia Lie? (3) |
第12週目と同じ. | |
15 | Lesson 6: The Green Banana (1) |
題材:ものの見方・社会・文化・習慣 言語材料:S+be動詞+easyなどの形容詞+to不定詞,分詞構文 | |
16 | Lesson 6: The Green Banana (2) |
前期定期試験の解答と解説.Lesson 6の続き:第15週目と同じ. | |
17 | Lesson 6: The Green Banana (3) |
第15週目と同じ. | |
18 | Lesson 7: Ardley the Detective (1) |
題材:短編推理小説,物語 言語材料:S+V+O+C(=過去分詞),助動詞+完了形 | |
19 | Lesson 7: Ardley the Detective (2) |
第18週目と同じ. | |
20 | Lesson 7: Ardley the Detective (3) |
第18週目と同じ. | |
21 | Lesson 8: How My Career Began (1) |
題材:ものの見方・社会,物語・伝記 言語材料:関係代名詞what,関係副詞の制限的用法,否定形主語 | |
22 | Lesson 8: How My Career Began (2) |
第21週目と同じ. | |
23 | 中間試験 |
これまでの学習内容の理解を問う. | |
24 | Lesson 8: How My Career Began (3) |
中間試験の解答と解説.Lesson 8の続き:第21週目と同じ. | |
25 | Lesson 9: Illusions (1) |
題材:ものの見方,科学,説明文 言語材料:S+V+if[whether, whatなど]節,仮定法過去 | |
26 | Lesson 9: Illusions (2) |
第25週目と同じ. | |
27 | Lesson 9: Illusions (3) |
第25週目と同じ. | |
28 | Lesson 10: Nature’s Way (1) |
題材:ものの見方・自然・動物,説明文 言語材料:前置詞+関係代名詞,同格のthat節,S+seemなど+to不定詞 | |
29 | Lesson 10: Nature’s Way (2) |
第28週目と同じ. | |
30 | Lesson 10: Nature’s Way (3) |
第28週目と同じ. | |
備 考 |
前期,後期ともに中間試験および定期試験を実施する. |