【 2010 年度 授業概要】
科   目 英語演習 ( The Practice of English )
担当教員 (前期)佐藤 絹子 非常勤講師 (後期)Vivian Bussinguer-Khavari 非常勤講師
対象学年等 電子工学科・4年・通年・必修・2単位 ( 学修単位I )
学習・
教育目標
B3(90%) B4(10%)
JABEE
基準1(1)
(d)2-b,(f)
授業の概要
と方針
前期:(1)科学技術英語の基本的な読み方を学習する.(2)TOEICではどのような力がどのような方法で試されるのかを紹介し,実際にリスニングを中心に演習する. 後期:(1)総合的な英語力向上を目指すが,特にコミュニケーションのための技能を伸ばし,重要な語彙や文法項目を学習する.



1 【B4】 科学技術英語を読むために必要な語彙・文法・表現・読み方の基礎を理解する.
2 【B3】 TOEIC試験対策の基礎(リスニング中心)を演習し身につける.
3 【B3】 英語による基本的なコミュニケーションができる.
4 【B3】 正しい英語の発音ができる.
5 【B3】 さまざまなコミュニケーション場面の,英語話者の発音を聞き取ることができる.
6 【B3】 コミュニケーションに必要な英語の語彙,文法を理解できる.
7  
8  
9  
10  












1 科学技術英語の基礎力が身についているかどうかを中間・定期試験で評価する.
2 TOEIC対策の基礎(リスニング中心)が身についているかどうかを,中間試験・定期試験,演習で評価する.
3 授業中の質疑・応答を通して,各学生のコミュニケーション能力を評価する.
4 授業中の質疑・応答を通して,学生の発音を評価する.
5 授業中の質疑・応答を通して,学生のリスニング能力を評価する.
6 授業中に取り扱った重要語彙,文法項目について,中間試験・定期試験で評価する.
7  
8  
9  
10  




成績は,試験75% 演習25% として評価する.前期は,到達目標1・2を中間・定期試験40%,演習10%で評価する.後期は,到達目標3〜5の演習15%,6の中間・定期試験35%で評価する.なお試験成績は,中間試験と定期試験の平均点とする.100点満点で60点以上を合格とする.
テキスト 「Basic English for Engineers and Scientists」:上原慎吾・戸田和子・Richard Bozulich,金星社
Interchange Student's Book 1: Jack C. Richards, Jonathan Hull (Cambridge University Press)
参考書 「理工系大学生のための英語ハンドブック」:東京工業大学外国語研究教育センター編(三省堂)
「TOEIC600点突破パーフェクト英単熟語」:小池直己(南雲堂)
関連科目 本科目は,3年次英語,3年次英語演習,及び5年次英語演習に関連する.
履修上の
注意事項
英和・和英辞書(電子辞書含む)を準備すること.

【授業計画( 英語演習 )】
上段:テーマ/下段:内容(目標、準備など)
1 イントロダクション
講義内容の説明
2 科学英語1
Unit 1 Reading Numbers:数を読む
3 科学英語2
Unit 2 Natural Numbers:自然数
4 科学英語3
Unit 3 Different Kinds of Numbers:いろいろな数
5 TOEIC対策1
TOEICの説明をした上で,学習のポイントを学び,リスニング中心の課題を行う.
6 TOEIC対策2
TOEICの対策としてリスニング中心の課題を行う.
7 TOEIC対策3
TOEICの対策としてリスニング中心の課題を行う.
8 中間試験
これまで学習した内容について,理解度を問う.
9 中間試験解説
中間試験の解説を行う.
10 TOEIC対策4
TOEICの対策としてリスニング中心の課題を行う.
11 TOEIC対策5
TOEICの対策としてリスニング中心の課題を行う.
12 TOEIC対策6
TOEICの対策としてリスニング中心の課題を行う.
13 科学英語4
Unit 4 The Pythagorean Theorem:ピタゴラスの定理
14 科学英語5
Unit 5 The Culculus:微積分学
15 復習
前期学習内容の総復習を行う.
16 Introduction to the course
Overview of the course - Assessment of students' English proficiency
17 Unit 1 - Please call me Beth.
Introducing yourself; introducing others; checking information, exchanging personal information
18 Unit 2 - How do you spend your day?
Describing work and school; asking for and giving opinions; describing daily schedules
19 Unit 4 - Do you like rap?
Talking about likes and dislikes; giving opinions; making invitations and excuses
20 Unit 5 - Tell me about your family.
Talking about families; exchanging information about the present; describing family life
21 Unit 6 - How often do you exercise?
Asking about and describing routines and exercise; talking about frequency; discussing sports and athletes, talking about abilities
22 Unit 7 - We had a great time!
Talking about past events, giving opinions about past experiences; talking about vacations
23 Midterm Test
Review and Assessment
24 Unit 8 - What's your neighborhood like?
Asking about and describing neighborhoods and locations of places; asking about quantities
25 Unit 9 - What does she look like?
Asking about and describing people's appearance; identifying people
26 Unit 10 - Have you ever ridden a camel?
Describing past experiences; exchanging information about past experiences and events
27 Unit 11 - It's a very exciting place!
Asking about and describing cities; asking for and giving suggestions; talking about travel and tourism
28 Unit 15 - I'm going to a soccer match.
Talking about plans; making invitations; accepting and refusing invitations; giving reasons; taking and leaving messages
29 Unit 16 - A change for the better! (Textbook)
Exchanging personal information; describing changes; talking about plans for the future
30 Final Test
Review


前期,後期ともに中間試験および定期試験を実施する.