科 目 | 国語 ( Japanese Language and Literature ) | |||
---|---|---|---|---|
担当教員 | 舟見 一哉 助教 | |||
対象学年等 | 機械工学科・1年A組・通年・必修・3単位 ( 学修単位I ) | |||
学習・教育 目標 |
B1(100%) | |||
授業の概要 と方針 |
基礎力の養成を第一の目的とする.〔現代文〕では,評論文・随筆を精確に分析し,理解する方法を学ぶ.また,小説・韻文を読み解き,鑑賞する方法を学ぶ.同時に,わかりやすく,論理的な文章を書くための基礎を学ぶ(グループワークの実施).また,基礎的な漢字能力を身につける訓練も行う.〔古文〕では,正確に訳出・訓読するための基礎を学ぶ.そして,古代のことば,文化,思想に対する関心および理解を深める. | |||
到 達 目 標 |
1 | 【B1】 評論文・随筆を精確に分析し,理解する基礎的能力を身につける. | 2 | 【B1】 小説・韻文の基礎的読解力および鑑賞力を身につける. | 3 | 【B1】 古文および漢文を正確に現代語訳・訓読し,内容を把握する基礎的能力を身につける. | 4 | 【B1】 わかりやすく,論理的な文章を書くための基礎を身につける. | 5 | 【B1】 基礎的な漢字力(準2級程度)および語彙力を身につける. | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
評 価 方 法 と 基 準 |
到 達 目 標 毎 |
1 | 提示された評論文・随筆を論理的に分析し,正確に理解できるか,中間試験と定期試験で評価する. | |
2 | 提示された小説および韻文を,正しく読解し,鑑賞できるか,中間試験と定期試験で評価する. | |||
3 | 提示された古文・漢文を正確に現代語訳・訓読し,内容を把握できるか,中間試験と定期試験で評価する. | |||
4 | 提示されたテーマについて,意見文を書くことができるか,中間試験と定期試験で評価する. | |||
5 | 基礎的な漢字能力,語彙力が身についているか,中間試験と定期試験で評価する. | |||
6 | ||||
7 | ||||
8 | ||||
9 | ||||
10 | ||||
総 合 評 価 |
成績は,試験100% として評価する.中間試験,定期試験の平均値を試験成績とする.100点満点で,60点以上を合格とする. | |||
テキスト | 『改訂版 高等学校 標準国語総合』(第一学習社) 配布プリント |
|||
参考書 | 本多勝一『中学生からの作文技術』朝日選書 野矢茂樹『論理トレーニング101題』産業図書 |
|||
関連科目 | 2年国語 | |||
履修上の 注意事項 |
なし |
週 | 上段:テーマ/下段:内容(目標、準備など) |
---|---|
1 | 〔現代文〕現代文入門,漢字の学習(隔週)/〔古文〕古典入門(1) |
〔現代文〕現代文を学習する意義を学ぶ.漢字学習プリントの配布と解答(以後,隔週実施) 〔古文〕 古文を読むための基礎(仮名遣い,文法,活用,古典常識ほか)を学習. | |
2 | 〔現代文〕随筆の読解,語彙学習プリントの配布と解答(以後,隔週実施) /〔古文〕古典入門(2) |
〔現代文〕随筆『自立と依存』を精読.語彙学習プリントの配布と解答(以後,隔週実施) 〔古文〕 古文を読むための基礎(仮名遣い,文法,活用,古典常識ほか)を学習. | |
3 | 〔現代文〕随筆の読解/〔古文〕説話の読解 |
〔現代文〕随筆『自立と依存』を精読.〔古文〕 『宇治拾遺物語』のうち「児のそら寝」を読む. | |
4 | 〔現代文〕随筆の読解/〔古文〕説話の読解 |
〔現代文〕随筆『自立と依存』を精読.〔古文〕 『宇治拾遺物語』のうち「児のそら寝」を読む. | |
5 | 〔現代文〕小説の読解/〔古文〕物語の読解 |
〔現代文〕小説『羅生門』を精読.〔古文〕 『竹取物語』冒頭部(なよ竹のかぐや姫)を読む. | |
6 | 〔現代文〕小説の読解/〔古文〕物語の読解 |
〔現代文〕小説『羅生門』を精読.〔古文〕 『竹取物語』冒頭部(なよ竹のかぐや姫)を読む. | |
7 | 〔現代文〕小説の読解/〔古文〕物語の読解 |
〔現代文〕小説『羅生門』を精読.〔古文〕 『竹取物語』冒頭部(なよ竹のかぐや姫)を読む. | |
8 | 中間試験 |
前期中間試験を実施. | |
9 | 中間試験の解答,〔現代文〕評論の読解/〔古文〕随筆の読解 |
前期中間試験の解答と解説.〔現代文〕評論『水の東西』を精読. 〔古文〕 『徒然草』を読む. | |
10 | 〔現代文〕評論の読解/〔古文〕随筆の読解 |
〔現代文〕評論『水の東西』を精読. 〔古文〕 『徒然草』を読む. | |
11 | 〔現代文〕評論の読解/〔古文〕随筆の読解 |
〔現代文〕評論『水の東西』を精読. 〔古文〕 『徒然草』を読む. | |
12 | 〔現代文〕評論の読解/〔古文〕随筆の読解 |
〔現代文〕評論『水の東西』を精読. 〔古文〕 『徒然草』を読む. | |
13 | 〔現代文〕表現の実践(1)/〔古文〕随筆の読解 |
〔現代文〕文脈把握・要約の基礎的技術を学習.〈グループワークの実施〉〔古文〕 『伊勢物語』のうち「東下り」の段を読む. | |
14 | 〔現代文〕表現の実践(2)/〔古文〕歌物語の読解 |
〔現代文〕文脈把握・要約の基礎的技術を学習.〈グループワークの実施〉 〔古文〕 『伊勢物語』のうち「東下り」の段を読む. | |
15 | 〔現代文〕詩の読解/〔古文〕歌物語の読解 |
〔現代文〕詩『道程』を精読. 〔古文〕『伊勢物語』のうち「東下り」の段を読む. | |
16 | 定期試験の解答,〔現代文〕評論の読解/〔古文〕軍記物語の読解 |
定期試験の解答と解説.〔現代文〕評論『コンコルドの誤り』を精読.〔古文〕 『平家物語』のうち「木曽の最期」を読む. | |
17 | 〔現代文〕評論の読解/〔古文〕軍記物語の読解 |
〔現代文〕評論『コンコルドの誤り』を精読.〔古文〕 『平家物語』のうち「木曽の最期」を読む. | |
18 | 〔現代文〕評論の読解/〔古文〕軍記物語の読解 |
〔現代文〕評論『コンコルドの誤り』を精読.〔古文〕 『平家物語』のうち「木曽の最期」を読む. | |
19 | 〔現代文〕評論の読解/〔古文〕軍記物語の読解 |
〔現代文〕評論『コンコルドの誤り』を精読.〔古文〕 『平家物語』のうち「木曽の最期」を読む. | |
20 | 〔現代文〕表現の実践(3)/〔古文〕紀行文・俳句の読解 |
〔現代文〕わかりやすく論理的な文章を書くための基礎的技術を学習.〈伝言文の作成/グループワークの実施〉〔古文〕 『奥の細道』のうち「平泉」を読む. | |
21 | 〔現代文〕表現の実践(4)/〔古文〕紀行文・俳句の読解 |
〔現代文〕わかりやすく論理的な文章を書くための基礎的技術を学習.〈意見の提示/グループワークの実施〉〔古文〕 『奥の細道』のうち「平泉」を読む. | |
22 | 〔現代文〕表現の実践(5)/〔古文〕和歌の読解 |
〔現代文〕わかりやすく論理的な文章を書くための基礎的技術を学習.〈論説文を書く/グループワークの実施〉〔古文〕 『万葉集』『古今和歌集』『新古今和歌集』を読む. | |
23 | 中間試験 |
後期中間試験の実施 | |
24 | 中間試験の解答,〔現代文〕評論の読解/〔古文〕漢文入門(1) |
後期中間試験の解答と解説〔現代文〕評論『ものまね上手・創造上手の日本技術』を精読.〔古文〕 訓読のための基礎を学習. | |
25 | 〔現代文〕評論の読解/〔古文〕漢文入門(2) |
〔現代文〕評論『ものまね上手・創造上手の日本技術』を精読.〔古文〕 訓読のための基礎を学習. | |
26 | 〔現代文〕評論の読解/〔古文〕漢文の読解 |
〔現代文〕評論『ものまね上手・創造上手の日本技術』を精読.〔古文〕 『韓非子』「矛盾」を読む. | |
27 | 〔現代文〕評論の読解/〔古文〕漢文の読解 |
〔現代文〕評論『ものまね上手・創造上手の日本技術』を精読.〔古文〕 『韓非子』「矛盾」を読む. | |
28 | 〔現代文〕小説の読解/〔古文〕漢文(儒教)の読解 |
〔現代文〕小説『夢十夜』を精読.〔古文〕 『論語』を読む. | |
29 | 〔現代文〕小説の読解/〔古文〕漢文(儒教)の読解 |
〔現代文〕小説『夢十夜』を精読.〔古文〕 『論語』を読む. | |
30 | 〔現代文〕小説の読解/〔古文〕漢文(儒教)の読解 |
〔現代文〕小説『夢十夜』を精読. 〔古文〕 『論語』を読む. | |
備 考 |
前期,後期ともに中間試験および定期試験を実施する. |