【 2009 年度 授業概要】
科   目 化学英語 ( ESP, Chemistry )
担当教員 根本 忠将 講師
対象学年等 応用化学科・4年・後期・必修・1単位 ( 学修単位I )
学習・
教育目標
B4(100%)
JABEE
基準1(1)
(d)2-b,(f)
授業の概要
と方針
プリントを用いて講義を行う.化学に関する基礎的文章の読解力の向上,専門単語の習得を目指す.毎講義,単語テストを実施する.



1 【B4】  化学分野の英語文献,専門書,特許等を読解する能力を養うことを目的とする.
2  
3  
4  
5  
6  
7  
8  
9  
10  












1 専門単語の習得,及び専門英語の読解力について中間試験・定期試験・小テストで評価する.またレポート課題による評価も行う.
2  
3  
4  
5  
6  
7  
8  
9  
10  




成績は,試験70% レポート10% 小テスト20% として評価する.小テストは毎回実施する.総合評価は100点満点で60点以上を合格とする.
テキスト 「プリント」 
「化学英語の手引き」 大澤善次郎  (裳華房)
参考書 「化学英語の活用辞典」 足立吟也 他  (化学同人)
関連科目 一般英語,化学専門科目の全分野
履修上の
注意事項
 

【授業計画( 化学英語 )】
上段:テーマ/下段:内容(目標、準備など)
1 テキスト文章の読解
「化学する心」,「自然界で繰り返される化学反応」,「エネルギー危機」を輪読し,説明を加える.単語テストを行う.
2 テキスト文章の読解
「実験室での注意」,「自然界の水のながれ」,「フロンとオゾン層」を輪読し,説明を加える.単語テストを行う.
3 テキスト文章の読解
「フロンとオゾン層」,「化学結合」,「一次結合I」,「一次結合II」を輪読し,説明を加える.単語テストを行う.
4 テキスト文章の読解
「一次結合III」,「一次結合IV」,「二次結合力」を輪読し,説明を加える.単語テストを行う.
5 テキスト文章の読解
「一次反応」,「活性化エネルギー」,「化学反応の平衡」を輪読し,説明を加える.単語テストを行う.
6 テキスト文章の読解
「分子の分解と合成のエネルギー」,「周期表」を輪読し,説明を加える.単語テストを行う.
7 テキスト文章の読解
「強酸と強塩基」,「酸−塩基指示薬」を輪読し,説明を加える.単語テストを行う.
8 中間試験
授業の範囲について,読解力及び単語力の評価を行う.
9 中間試験の解答,テキスト文章の読解
中間試験の解答を行った後,「緩衝液」を輪読し,説明を加える.単語テストを行う.
10 テキスト文章の読解
「硫酸とその用途」,「ダイヤモンドと黒鉛の構造I」を輪読し,説明を加える.単語テストを行う.
11 テキスト文章の読解
「ダイヤモンドと黒鉛の構造II」,「セラミックスの特性」を輪読し,説明を加える.単語テストを行う.
12 テキスト文章の読解
「カルボン酸とエステル」,「二重結合への付加反応機構」を輪読し,説明を加える.単語テストを行う.
13 テキスト文章の読解
「二重結合への付加反応機構」,「ベンゼンの置換反応機構」を輪読し,説明を加える.単語テストを行う.
14 テキスト文章の読解
「求電子試薬と求核試薬」,「酸素による酸化反応」を輪読し,説明を加える.単語テストを行う.
15 テキスト文章の読解
「高分子」を輪読し,説明を加える.単語テストを行う.


後期中間試験および後期定期試験を実施する.