科 目 | 英語 ( English ) | |||
---|---|---|---|---|
担当教員 | 柳生成世 | |||
対象学年等 | 機械工学科・2年A組・通年・必修・4単位 ( 学修単位I ) | |||
学習・教育 目標 |
工学系複合プログラム | JABEE基準1(1) | ||
− | − | |||
授業の概要 と方針 |
1年で学習した内容を確実にしたうえで,さらに4技能のバランスにも配慮しながら,2年次として必要な英語力を総合的に身につける。演習科目でもあるので,予習(テキストの下読みと語彙を辞書で確認)と復習(授業内容の確認)を必ず行い,また授業に積極的に参加し,発言することが期待されている。 | |||
到 達 目 標 |
1 | 英語の発音記号をみて,正しく読める。 | 2 | 品詞が理解できる。 | 3 | 5文型が理解できる。 | 4 | 2年次レベルの語彙を習得する。 | 5 | 2年次レベルの文法項目を習得する。 | 6 | 2年次レベルの英語長文を正しく解釈できる。 | 7 | 2年次レベルの基本的な英作文ができる。 | 8 | 英文を通して,外国の人々の文化,生活様式,物の見方が理解できる。 | 9 | 2年次レベルの英文の聞き取りができる。 | 10 | 口頭により,簡単な内容の英語によるコミュニケーションができる。 |
評 価 方 法 と 基 準 |
到 達 目 標 毎 |
1 | 英語の発音記号をみて,単語が読み取れるかを中間・定期試験で評価する。 | |
2 | 品詞が理解できているかを中間・定期試験で評価する。 | |||
3 | 5文型が理解できているかを中間・定期試験で評価する。 | |||
4 | 2年次レベルのの語彙が習得できているかを演習,中間・定期試験で評価する。 | |||
5 | 2年次レベルの文法項目を理解しているかを中間・定期試験で評価する。 | |||
6 | 2年次レベルの英語長文を正しく解釈できるかを演習,レポート及び中間・定期試験で評価する。 | |||
7 | 2年次レベルの基本的な英作文ができるかを中間・定期試験で評価する。 | |||
8 | 外国の諸事情について,知識が豊かになったかを中間・定期試験で評価する。 | |||
9 | 2年次レベルの英文の聞き取りができるかを演習で評価する。 | |||
10 | 口頭により,簡単な内容の英語によるコミュニケーションができるかを演習で評価する。 | |||
総 合 評 価 |
成績は,試験70% レポート,演習30% として評価する。100点満点で60点以上を合格とする。 | |||
テキスト | 「CROWN English Series 2」 :霜崎實他著(三省堂) |
|||
参考書 | 「WILL総合英語改訂版 」:和田剛著(美誠社) 「ジーニアス英和辞典 第3版 」:小西友七・南出康世編集(大修館) 「ジーニアス和英辞典 第2版」:小西友七・南出康世編集(大修館) |
|||
関連科目 | 本科目は,1年次英語及び,3年次英語,英語演習に関連する | |||
履修上の 注意事項 |
英和辞書を持参すること。 |
週 | 上段:テーマ/下段:内容(目標、準備など) |
---|---|
1 | Looking at Things,East and West(1) |
異なる文化圏では同じものを見ても異なった認識をするのか?東西文化の違いと相互理解の大切さを学ぶ。関係代名詞,関係副詞の非制限用法,形式目的語のit | |
2 | Looking at Things,East and West(2) |
第1週目と同じ。 | |
3 | Looking at Things,East and West(3) |
第1週目と同じ。 | |
4 | Dreamtime(1) |
アボリジニの歴史と世界観について学ぶ。分詞構文,助動詞+受身,it〜that... | |
5 | Dreamtime(2) |
第4週目と同じ。 | |
6 | Crossing the Border(1) |
日本人で初めて「国境なき医師団」に加わった貫戸朋子さんからのメッセージを聞く。第3文型,強調構文,現在(過去)完了進行形,不定詞の形容詞的用法+前置詞 | |
7 | Crossing the Border(2) |
第6週目と同じ。 | |
8 | 中間試験 |
これまでの学習内容の理解を問う | |
9 | 中間試験解答&解説と,Crossing the Border(3) |
中間試験の解答&解説,第6週目と同じ。 | |
10 | Outside the Box(1) |
私たちは本当に自由に発想しているのか。「ハコ」の外に一歩踏み出せば違う世界が見えてくる。前置詞+関係代名詞,不定詞の受身,第2文型(whether節) | |
11 | Outside the Box(2) |
第10週目と同じ。 | |
12 | Mars ーThe only Way Outー(1) |
火星を地球化する計画がある。科学の粋を極めた壮大な計画とは。未来完了形,未来進行形,不定詞の副詞的用法(結果) | |
13 | Mars ーThe only Way Outー(2) |
第12週目と同じ。 | |
14 | Singlish Bad, English Good(1) |
シンガポールで話されるSinglishの是非について考える。「正しい英語」とはいったい何を指すのか。譲歩(複合関係詞),比較級 | |
15 | Singlish Bad, English Good(2) |
第14週目と同じ。 | |
16 | Singlish Bad, English Good(3) |
第14週目と同じ。 | |
17 | Wilderness in a Bottle(1) |
植物を絶滅から救うため,種子を冷蔵保存するシード・バンク。小さな粒に秘められた大きな力について。仮定法現在,助動詞+完了形,助動詞(would) | |
18 | Wilderness in a Bottle(2) |
第17週目と同じ。 | |
19 | Zero Landmines(1) |
世界から地雷を一掃しようと活動する人たち。その活動に,「音楽」の力で加わった坂本龍一さんを特集するテレビ番組を見る。完了形の分詞構文,不定詞の完了形,受身の進行形 | |
20 | Zero Landmines(2) |
第19週目と同じ。 | |
21 | Zero Landmines(3) |
第19週目と同じ。 | |
22 | Why Symmetry?(1) |
植物はなぜ円錐形なのか。動物はなぜ左右対称なのか。科学的に法則を探り,その法則を未知の世界の生物に当てはめてみると?独立分詞構文,if節のない仮定法,不定詞の意味上の主語 | |
23 | 中間試験 |
これまでの学習内容の理解を問う | |
24 | 中間試験解答&解説と,Why Symmetry?(2) |
中間試験解答&解説,第22週目と同じ。 | |
25 | Letters to Superman(1) |
落馬事故で半身不随になった俳優クリストファー・リーブ。彼がファンの励ましの手紙と家族の支えで生きる力を取り戻すまで。seem to have+過去分詞,動名詞の意味上の主語,動名詞の受身 | |
26 | Letters to Superman(2) |
第25週目と同じ。 | |
27 | The Dance of the Chicken Feet(1) |
Extensive Reading (1)小学校で教師をしている著者は,「想像力ゲーム」にトラウマを抱えている。ある日,学校に有名な絵本作家が公演にやってきた・・・。 | |
28 | The Dance of the Chicken Feet(2) |
第27週目と同じ。 | |
29 | The Twelfth Angel(1) |
Extensive Reading (2)ティモシーは補欠選手。ちっとも上達しないが決して諦めない。家族を事故で失ったコーチはそんな彼の姿に励まされるが・・・。 | |
30 | The Twelfth Angel(2) |
第29週目と同じ。 | |
備 考 |
中間試験および定期試験を実施する。 |