【 2007 年度 授業概要】
科   目 英語 ( English )
担当教員 西山 正秋
対象学年等 機械工学科・1年B組・通年・必修・4単位 ( 学修単位I )
学習・教育
目標
工学系複合プログラム JABEE基準1(1)
授業の概要
と方針
中学で学習した内容を確実にした上で,さらに4技能のバランスにも配慮しながら,高専での英語教育の基本と,第1学年として必要な英語力を総合的に身につける。演習科目でもあるので,予習(テキストの下読みと語彙を辞書で確認)と復習(授業内容の確認)を必ず行い,また授業に積極的に参加し,発言することが期待されている。



1 英語の発音記号が正しく読める。
2 品詞の区別ができる。
3 文の構成(S,V,O,C)が正しく理解できる。
4 高校1年レベルの語彙を習得する。
5 高校1年レベルの文法項目を習得する。
6 高校1年レベルの英語長文の意味を正しく把握できる。
7 英語で簡単なコミュニケーションができる。
8 辞書を適切に利用できる。
9  
10  












1 英語の発音記号から指示する単語を読み取れることを,中間・定期試験および演習で評価する。
2 品詞を区別し,個々の機能を理解しているかを,中間・定期試験および演習で評価する。
3 文の構成(S,V,O,C)を正しく理解し,基本的な単文の解釈に利用できるかどうかを,中間・定期試験および演習で評価する。
4 高校1年レベルの語彙が習得できているかどうか,中間・定期試験,レポート,および演習で評価する。
5 高校1年レベルの文法項目を理解し,基本的な単文の解釈や作文に利用できるかどうかを,中間・定期試験,レポート,および演習で評価する。
6 高校1年レベルの英語長文の意味を正しく解釈し把握できるかどうかを,中間・定期試験,レポート,および演習で評価する。
7 英語で簡単なコミュニケーションができるかどうかを,演習で評価する。
8 辞書を適切に使えるかどうかを,演習で評価する。
9  
10  




成績は,試験70% レポート10% 演習20% として評価する。中間・定期試験成績70%により到達目標1〜6までを,レポート成績10%により到達目標4〜6を,演習成績20%により到達目標1〜8までを,総合評価する。なお,試験成績は,中間試験と定期試験の平均点とする。100点満点で60点以上を合格とする。
テキスト 「PRO-VISION ENGLISH COURSE I」:原口庄輔他著(桐原書店)
参考書 「@WILL総合英語 改訂版」:和田吉剛著(美誠社)
「ジーニアス英和辞典 第3版」:小西友七・南出康世編集主幹(大修館書店)
関連科目 本科目は,2年次英語に関連する。
履修上の
注意事項
英和辞典,または電子辞書を持参すること。

【授業計画( 英語 )】
上段:テーマ/下段:内容(目標、準備など)
1 Lesson 1 Imagine the World of Imagine (1)
動詞の型(文型),動詞の形,辞書の引き方の学習
2 Lesson 1 Imagine the World of Imagine (2)
不定詞と動名詞,辞書の引き方の学習
3 Lesson 1 Imagine the World of Imagine (3)
Language Tactics,Lesson 1で学んだことの復習,辞書の引き方の学習
4 Lesson 2 A Small Bean Goes a Long Way (1)
It is+形容詞/名詞+that節,現在完了形,発音記号の指導(母音)
5 Lesson 2 A Small Bean Goes a Long Way (2)
関係代名詞(who, which, that),発音記号の指導(子音)
6 Lesson 2 A Small Bean Goes a Long Way (3)
Language Tactics,Lesson 2で学んだことの復習,発音記号の演習
7 Lesson 3 Anime, the Japanese Way (1)
SVOO(that節),分詞の形容詞的用法,発音記号の演習
8 中間試験
これまで学習した内容について,理解度を問う。
9 Lesson 3 Anime, the Japanese Way (2)
中間試験の解答,現在完了形−進行形と受け身,発音指導(子音の対比,音の連結)
10 Lesson 3 Anime, the Japanese Way (3)
Language Tactics,Lesson 3で学んだことの復習,発音指導(文における区切り)
11 Lesson 4 Yukina's Message (1)
過去完了形,SV(O)O(what節/if節/whether節など)
12 Lesson 4 Yukina's Message (2)
関係代名詞(what)
13 Lesson 4 Yukina's Message (3)
Language Tactics,Lesson 4で学んだことの復習
14 Lesson 5 Audrey and Anne (1)
過去完了進行形,S+V(be)+C(that節/because節)
15 Lesson 5 Audrey and Anne (2)
SV(O)O(how/wh-+不定詞),これまでの学習内容の整理
16 Lesson 5 Audrey and Anne (3)
Language Tactics,Lesson 5で学んだことの復習
17 Lesson 6 Kakapo, the Living Witness (1)
SVOC(V=知覚動詞,C=原形不定詞/現在分詞)
18 Lesson 6 Kakapo, the Living Witness (2)
関係副詞(where, when, why),助動詞+受け身
19 Lesson 6 Kakapo, the Living Witness (3)
Language Tactics,Lesson 6で学んだことの復習
20 Lesson 7 A Mason-Dixon Memory (1)
分詞構文,SVOC(V=使役動詞,C=原形不定詞)
21 Lesson 7 A Mason-Dixon Memory (2)
完了形を伴う不定詞/不定詞の否定
22 Lesson 7 A Mason-Dixon Memory (3)
Language Tactics,Lesson 7で学んだことの復習
23 中間試験
これまで学習した内容について,理解度を問う。
24 Lesson 8 Legendary Speech in Rio (1)
中間試験の解答,仮定法過去
25 Lesson 8 Legendary Speech in Rio (2)
It . . .+what節/whether節など,助動詞+have+過去分詞
26 Lesson 8 Legendary Speech in Rio (3)
Language Tactics,Lesson 8で学んだことの復習
27 Lesson 9 Fading Milky Way (1)
S+seem to 〜/It seems+that節,最上級の意味を表す表現
28 Lesson 9 Fading Milky Way (2)
It is 〜 that[who] . . . (強調構文)
29 Lesson 9 Fading Milky Way (3)
Language Tactics,Lesson 9で学んだことの復習
30 総復習
1年間の総復習,文法のまとめ


中間試験および定期試験を実施する。