【 2007 年度 授業概要】
科   目 世界史 ( World History )
担当教員 町田 吉隆
対象学年等 全学科・5年・通年・選択・2単位 ( 学修単位I )
学習・教育
目標
工学系複合プログラム JABEE基準1(1)
C-3(100%) (a),(b)
授業の概要
と方針
「人種的偏見とは何か」という問題について考える。対象とする地域はカリブ海周辺地域とカナダとし,大航海時代から現代までを視野に入れて,テーマごとに通時的に扱う。したがって通史ではない。これらの地域はアメリカ合州国に隣接しており,社会的・経済的・政治的・文化的に「アメリカ」世界が多様であることを理解することも目的とする。



1 【C-3】  カリブ海周辺地域とカナダの歴史的環境を理解することができる。
2 【C-3】  「アメリカ」世界の多様性を理解することができる。
3 【C-3】  奴隷制度,近代世界システム,資本主義,文化変容などの概念装置を用いて,人種的偏見の歴史的形成過程を理解することができる。
4 【C-3】  日本以外の世界の他地域について,その歴史的環境を理解した上で,当該地域における現代の問題点を説明することができる。
5  
6  
7  
8  
9  
10  












1 カリブ海周辺地域とカナダの歴史的環境について理解できているかどうかを,定期試験で評価する。
2 「アメリカ」世界の多様性について理解できているかどうかを,定期試験で評価する。
3 人種的偏見の歴史的形成過程を理解できているかどうかを,定期試験で評価する。
4 受講者自らが選んだ世界の特定地域について,その歴史的環境を理解した上で,当該地域の現代の課題を正確かつわかりやすく説明できるかどうかを,レポートで評価する。
5  
6  
7  
8  
9  
10  




成績は,試験80% レポート20% として評価する。到達目標1,2,3については前期・後期の定期試験の平均点で評価する。到達目標4についてはレポートで評価する。レポートの具体的な作成手順については,授業の中で説明する。
テキスト ノートおよびプリント講義
参考書 E.ウィリアムズ『コロンブスからカストロまで』(岩波書店)
木村和男『カヌーとビーヴァーの帝国』(山川出版社)
関連科目 歴史(1年生),歴史(2年生),日本史(5年生)
履修上の
注意事項
その他の参考文献,視聴覚資料については授業中に紹介する。

【授業計画( 世界史 )】
上段:テーマ/下段:内容(目標、準備など)
1 導入
「人種とは何か」について理解する。「アメリカ」世界の自然環境について学習する。
2 大航海時代と近代世界システムの成立(1)
コロンブスの「アメリカ」世界到達が与えた経済的・社会的・文化的な影響について学ぶ。
3 大航海時代と近代世界システムの成立(2)
近代世界システムの理論と具体的な歴史的事象を概観する。
4 大航海時代と近代世界システムの成立(3)
近代世界システムに組み込まれた「アメリカ」世界の歴史をハイチ革命を例にして学習する。
5 砂糖と毛皮(1)
砂糖という世界商品について,その生産・流通の実態を学習する。
6 砂糖と毛皮(2)
砂糖が世界商品にのし上がっていく経済的・社会的・文化的背景について学習する。
7 砂糖と毛皮(3)
毛皮が世界商品となった経済的・社会的・文化的背景について学習する。
8 マルチニーク島の歴史(1)
砂糖キビ・プランテーションの構造をマルチニーク島を例として学習する。
9 マルチニーク島の歴史(2)
映画「マルチニックの少年」を観て,20世紀初めのプランテーションのイメージを獲得する。
10 マルチニーク島の歴史(3)
映画「マルチニックの少年」を観て,プランテーション経済が人間の社会にもたらした問題について考える。
11 マルチニーク島の歴史(4)
マルチニーク島の歴史を通してカリブ海周辺地域における植民地支配の影響について学ぶ。
12 カナダ自治領の形成(1)
フレンチ=インディアン戦争終結までのカナダ植民地の歴史を学ぶ。
13 カナダ自治領の形成(2)
アメリカ南北戦争終結までのカナダ植民地の歴史を学ぶ。
14 カナダ自治領の形成(3)
第一次世界大戦までのカナダ自治領の歴史を学ぶ。
15 奴隷制と植民地支配
前期に学んだ知見を通して,奴隷制および植民地支配がもたらした経済的・社会的・文化的影響について考える。
16 貧困と人種問題(1)
20世紀における貧困の問題を,ウイリアムズ,ウォーラーステイン,アマルティア・センなどの思想を通して考える。
17 貧困と人種問題(2)
現代の貧困の問題を1970年代のジャマイカ社会を例として考える。
18 貧困と人種問題(3)
ビギン,ソカ,レゲエ,カリプソなどカリブ海周辺地域に起源を持つ大衆音楽が持つ社会的な意味を考える。
19 貧困と人種問題(4)
経済的な貧困が政治的・社会的・文化的なコードによって人種問題に転嫁されていくしくみを学ぶ。
20 ミドル・パワーとしてのカナダ(1)
20世紀のカナダの歴史を国際的な役割の視点から概観する。
21 ミドル・パワーとしてのカナダ(2)
地域主義,分離主義が国民国家としてのカナダを揺るがしている問題を考える。
22 ミドル・パワーとしてのカナダ(3)
先進国カナダが抱えている人種問題について学ぶ。
23 キューバの実験(1)
カストロら「7月26日運動」が主導した革命までのキューバの歴史を概観する。
24 キューバの実験(2)
20世紀後半から現在までのキューバについて,経済・政治・社会・文化の各面から考察する。
25 キューバの実験(3)
現在のキューバ農業の実態を通して,植民地主義の影響とその束縛を解こうとする「実験」の意味を考える。
26 人種的偏見とは何か(1)
人種的偏見の諸相を整理して,その歴史的な意味を考える。
27 人種的偏見とは何か(2)
カナダにおける人種的偏見の問題をオーストラリア,南アフリカ,アメリカ合州国との比較を通して考える。
28 人種的偏見とは何か(3)
カナダにおける人種的偏見の問題を日系カナダ人の歴史から学ぶ。
29 人種的偏見とは何か(4)
ハイチ革命におけるトゥーサン・ルベルチュールの思想を概観する。
30 人種的偏見とは何か(5)
ラス・カサスの思想的遍歴を通して,人種的偏見克服の可能性について考える。


中間試験は実施しない。定期試験を実施する。