科 目 | 英語 ( English ) | |||
---|---|---|---|---|
担当教員 | 前田 誠一郎 | |||
対象学年等 | 電気工学科・1年・通年・必修・4単位 ( 学修単位I ) | |||
学習・教育 目標 |
工学系複合プログラム | JABEE基準1(1) | ||
− | − | |||
授業の概要 と方針 |
中学で学習した内容を確実にした上で,さらに4技能のバランスにも配慮しながら,高専での英語教育の基本と,第1学年として必要な英語力を総合的に身につける。演習科目でもあるので,予習(テキストの下読みと語彙を辞書で確認)と復習(授業内容の確認)を必ず行い,また授業に積極的に参加し,発言することが期待されている。 | |||
到 達 目 標 |
1 | 英語の発音記号が正しく読める。 | 2 | 品詞の区別ができる。 | 3 | 文の構成(S,V,O,C)が正しく理解できる。 | 4 | 高校1年レベルの語彙を習得する。 | 5 | 高校1年レベルの文法項目を習得する。 | 6 | 高校1年レベルの英語長文の意味を正しく把握できる。 | 7 | 英語で簡単なコミュニケーションができる。 | 8 | 辞書を適切に利用できる。 | 9 | 10 |
評 価 方 法 と 基 準 |
到 達 目 標 毎 |
1 | 英語の発音記号から指示する単語を読み取れることを,中間・定期試験および演習で評価する。 | |
2 | 品詞を区別し,個々の機能を理解しているかを,中間・定期試験および演習で評価する。 | |||
3 | 文の構成(S,V,O,C)を正しく理解し,基本的な単文の解釈に利用できるかどうかを,中間・定期試験および演習で評価する。 | |||
4 | 高校1年レベルの語彙が習得できているかどうか,中間・定期試験,レポート,および演習で評価する。 | |||
5 | 高校1年レベルの文法項目を理解し,基本的な単文の解釈や作文に利用できるかどうかを,中間・定期試験,レポート,および演習で評価する。 | |||
6 | 高校1年レベルの英語長文の意味を正しく解釈し把握できるかどうかを,中間・定期試験,レポート,および演習で評価する。 | |||
7 | 英語で簡単なコミュニケーションができるかどうかを,演習で評価する。 | |||
8 | 辞書を適切に使えるかどうかを,演習で評価する。 | |||
9 | ||||
10 | ||||
総 合 評 価 |
成績は,試験70% レポート10% 演習20% として評価する。中間・定期試験成績70%により到達目標1〜6までを,レポート成績10%により到達目標4〜6を,演習成績20%により到達目標1〜8までを,総合評価する。なお,試験成績は,中間試験と定期試験の平均点とする。100点満点で60点以上を合格とする。 | |||
テキスト | 「PRO-VISION ENGLISH COURSE I」:原口庄輔他著(桐原書店) |
|||
参考書 | 「@WILL総合英語 改訂版」:和田吉剛著(美誠社) 「ジーニアス英和辞典 第3版」:小西友七・南出康世編集主幹(大修館書店) |
|||
関連科目 | 本科目は,2年次英語に関連する。 | |||
履修上の 注意事項 |
英和辞典,または電子辞書を持参すること。 |
週 | 上段:テーマ/下段:内容(目標、準備など) |
---|---|
1 | Lesson 1 Imagine the World of Imagine (1) |
動詞の型(文型),動詞の形,辞書の引き方の学習 | |
2 | Lesson 1 Imagine the World of Imagine (2) |
不定詞と動名詞,辞書の引き方の学習 | |
3 | Lesson 1 Imagine the World of Imagine (3) |
Language Tactics,Lesson 1で学んだことの復習,辞書の引き方の学習 | |
4 | Lesson 2 A Small Bean Goes a Long Way (1) |
It is+形容詞/名詞+that節,現在完了形,発音記号の指導(母音) | |
5 | Lesson 2 A Small Bean Goes a Long Way (2) |
関係代名詞(who, which, that),発音記号の指導(子音) | |
6 | Lesson 2 A Small Bean Goes a Long Way (3) |
Language Tactics,Lesson 2で学んだことの復習,発音記号の演習 | |
7 | Lesson 3 Anime, the Japanese Way (1) |
SVOO(that節),分詞の形容詞的用法,発音記号の演習 | |
8 | 中間試験 |
これまで学習した内容について,理解度を問う。 | |
9 | Lesson 3 Anime, the Japanese Way (2) |
中間試験の解答,現在完了形−進行形と受け身,発音指導(子音の対比,音の連結) | |
10 | Lesson 3 Anime, the Japanese Way (3) |
Language Tactics,Lesson 3で学んだことの復習,発音指導(文における区切り) | |
11 | Lesson 4 Yukina's Message (1) |
過去完了形,SV(O)O(what節/if節/whether節など) | |
12 | Lesson 4 Yukina's Message (2) |
関係代名詞(what) | |
13 | Lesson 4 Yukina's Message (3) |
Language Tactics,Lesson 4で学んだことの復習 | |
14 | Lesson 5 Audrey and Anne (1) |
過去完了進行形,S+V(be)+C(that節/because節) | |
15 | Lesson 5 Audrey and Anne (2) |
SV(O)O(how/wh-+不定詞),これまでの学習内容の整理 | |
16 | Lesson 5 Audrey and Anne (3) |
Language Tactics,Lesson 5で学んだことの復習 | |
17 | Lesson 6 Kakapo, the Living Witness (1) |
SVOC(V=知覚動詞,C=原形不定詞/現在分詞) | |
18 | Lesson 6 Kakapo, the Living Witness (2) |
関係副詞(where, when, why),助動詞+受け身 | |
19 | Lesson 6 Kakapo, the Living Witness (3) |
Language Tactics,Lesson 6で学んだことの復習 | |
20 | Lesson 7 A Mason-Dixon Memory (1) |
分詞構文,SVOC(V=使役動詞,C=原形不定詞) | |
21 | Lesson 7 A Mason-Dixon Memory (2) |
完了形を伴う不定詞/不定詞の否定 | |
22 | Lesson 7 A Mason-Dixon Memory (3) |
Language Tactics,Lesson 7で学んだことの復習 | |
23 | 中間試験 |
これまで学習した内容について,理解度を問う。 | |
24 | Lesson 8 Legendary Speech in Rio (1) |
中間試験の解答,仮定法過去 | |
25 | Lesson 8 Legendary Speech in Rio (2) |
It . . .+what節/whether節など,助動詞+have+過去分詞 | |
26 | Lesson 8 Legendary Speech in Rio (3) |
Language Tactics,Lesson 8で学んだことの復習 | |
27 | Lesson 9 Fading Milky Way (1) |
S+seem to 〜/It seems+that節,最上級の意味を表す表現 | |
28 | Lesson 9 Fading Milky Way (2) |
It is 〜 that[who] . . . (強調構文) | |
29 | Lesson 9 Fading Milky Way (3) |
Language Tactics,Lesson 9で学んだことの復習 | |
30 | 総復習 |
1年間の総復習,文法のまとめ | |
備 考 |
中間試験および定期試験を実施する。 |