【 2007 年度 授業概要】
科   目 歴史 ( History )
担当教員 町田 吉隆
対象学年等 応用化学科・1年・通年・必修・2単位 ( 学修単位I )
学習・教育
目標
工学系複合プログラム JABEE基準1(1)
授業の概要
と方針
日本の外交史を学ぶ。日本列島の歴史を他地域との関係から眺めることによって,その社会の特色を探ることを目標とする。「国際化」「グローバリズム」が注目される現在,「国民国家」成立以前の「日本」とは何だったのかを考えてみることが必要だろう。



1 前近代の外交史について,世界情勢と日本社会の変容を関連させながら理解することができる。
2 具体的な史料に基づいて,歴史的事件や事象の内容と因果関係を説明することができる。
3 歴史的事件や事象の内容と因果関係を,正確かつ丁寧に解説,表現することができる。
4 史跡や文化財および近代化遺産について,実地に調査して,その作成過程を説明することができる。
5  
6  
7  
8  
9  
10  












1 前近代の日本をめぐる世界情勢と日本社会の変容に関する理解を中間試験および定期試験で評価する。
2 授業で扱った歴史的事件や事象の内容と因果関係についての理解を,中間試験および定期試験で評価する。
3 授業で扱った歴史的事件や事象の内容と因果関係についての理解を,歴史プリントおよびノート検査で評価する。
4 各自が興味を持つテーマを設定して,作成するレポートの内容で評価する。
5  
6  
7  
8  
9  
10  




成績は,試験70% レポート20% 歴史プリント、ノート10% として評価する。到達目標1,2,については中間および定期試験4回の平均点で評価する。到達目標3については授業中に行う。歴史プリントおよびノート検査で評価する。レポート作成の手順については授業の中で指示する。これらを総合して100点満点で60点以上を合格とする。
テキスト 『詳説日本史』石井進・五味文彦・笹山晴生・高埜利彦ほか著(山川出版社)
『最新日本史図表』外園豊基編集代表(第一学習社)
参考書 『日本史B用語集』(山川出版社)
『角川日本史辞典』(角川書店)
関連科目 歴史(2年)・日本史(5年)・世界史(5年)
履修上の
注意事項
中学校までで学んだ知識に基づく内容だが,教科書を授業前に読んでおくことを期待する。授業に参加する姿勢の乏しい者については個別に注意する。

【授業計画( 歴史 )】
上段:テーマ/下段:内容(目標、準備など)
1 導入
日本列島の歴史的環境を「東日本」と「西日本」の違いから考える。
2 日本の古代とアジア(1)
縄文農耕と水稲耕作文化の特色をアジア各地の農耕文化との関連から理解する。
3 日本の古代とアジア(2)
クニの成立および邪馬台国について,考古学的史料と漢籍史料から判明する歴史的事実とは何かを理解する。
4 日本の古代とアジア(3)
「倭の五王」と東アジア世界の国際関係について,考古学的史料と漢籍史料から判明する歴史的事実を理解する。
5 日本の古代とアジア(4)
古墳時代における朝鮮半島からのヒトと文化の流入について,その影響を理解する。
6 日本の古代とアジア(5)
律令体制や都城の造営が東アジア世界に共通する事象であったことを理解する。
7 日本の古代とアジア(6)
白村江の戦いと「大化の改新」をめぐる国際関係について理解する。
8 中間試験
第1週から第7週までの内容について試験を行う。
9 中間試験の解答
中間試験の内容について解説する。これまでに得られた日本列島と周辺地域の関係に関する知見を確認する。
10 日本の古代とアジア(7)
奈良時代から平安時代初めにかけての唐風文化の盛行と平安仏教の成立について理解する。
11 日本の古代とアジア(8)
遣唐使の廃止と10世紀の東アジア世界の変動を理解する。
12 日本の中世とアジア(1)
日宋貿易と平安時代後期の日本社会の変容について理解する。
13 日本の中世とアジア(2)
モンゴル帝国の成立がユーラシア世界に与えた影響について理解する。
14 日本の中世とアジア(3)
「元寇」の実態について,武士の社会との関係を踏まえて理解する。
15 日本の中世とアジア(4)
「元寇」が日本の社会に与えた影響について理解する。
16 日本の中世とアジア(5)
寺院勢力による貿易と前期倭寇を通じて,中世社会の特質について考える。
17 日本の中世とアジア(6)
明朝による国際関係の再編と室町幕府の貿易・外交政策について理解する。
18 日本の中世とアジア(7)
李氏朝鮮の対日本外交から,日本の中世社会の特質について考える。
19 日本の中世とアジア(8)
琉球王国の成立と蝦夷の社会を日本列島全体の関係から理解する。
20 日本の近世と世界(1)
大航海時代の到来を「世界システム」形成との関係から理解する。
21 日本の近世と世界(2)
宗教改革と反宗教改革の動きから日本へのキリスト教の伝来を理解する。
22 日本の近世と世界(3)
戦国時代の日本の社会に与えた「南蛮文化」の影響を理解する。
23 中間試験
第16週から第22週までの内容について試験を行う。
24 中間試験の解答および日本の近世と世界(4)
中間試験の内容について解説する。文禄・慶長年間の朝鮮出兵の意味を東アジアの国際情勢から理解する。
25 日本の近世と世界(5)
徳川家康の外交政策を大名・商人に対する統制との関係から理解する。
26 日本の近世と世界(6)
島原の乱について,幕府の全国支配と東アジア諸国の管理貿易体制の両面から理解する。
27 日本の近世と世界(7)
鎖国体制下における対外関係について,新井白石,徳川吉宗,田沼意次,松平定信の政策から考える。
28 日本の近世と世界(8)
琉球と蝦夷の社会を通じて鎖国体制について考える。
29 日本の近世と世界(9)
イギリスとロシアが日本に接近した理由を考え,それが鎖国体制を動揺させたことを理解する。
30 日本の近世と世界(10)
アメリカ合州国の国際戦略と幕府が「開国」へと転換した過程を理解する。


中間試験および定期試験を実施する。