科 目 | 英語 ( English ) | |||
---|---|---|---|---|
担当教員 | 前田 誠一郎 | |||
対象学年等 | 都市工学科・3年・通年・必修・4単位 ( 学修単位I ) | |||
学習・教育 目標 |
工学系複合プログラム | JABEE基準1(1) | ||
− | − | |||
授業の概要 と方針 |
1,2学年で習得した4技能の充実,特にReadingの力の充実を目指し,目的に合った読み方を身につけさせる。連続的かつ累計的な学習になるように,既習事項との関連を重視し,段階的な学習を進めていく。また,多様な分野の話題を通じて,学生の視野を広げ,思考力,想像力を豊かにする。 | |||
到 達 目 標 |
1 | 英語の基礎となる5文型を理解できる。 | 2 | 語彙力をつけるとともに品詞に関する事柄が理解できる。 | 3 | 次の文法事項が理解できる。無生物主語の構文,強調構文,倒置構文,譲歩構文,比較級,数詞,仮定法。 | 4 | 素早く概要を読み取るスキミングという読み方ができる。 | 5 | 素早く必要な情報を読み取るスキャニングという読み方ができる。 | 6 | 発音記号を正しく発音できる。 | 7 | パラグラフ・リーディングを通して,作者の意図を読み取ることができる。 | 8 | 文や段落のつながりを考えながら,作者の意図を的確に解釈できる。 | 9 | 英文を通して,外国の人々の文化,生活様式,物の見方を理解できる。 | 10 | 口頭により,簡単な内容の英語によるコミュニケーションができる。 |
評 価 方 法 と 基 準 |
到 達 目 標 毎 |
1 | 第1文型〜第5文型が正しく理解できているかを中間試験と定期試験で評価する。 | |
2 | 単語だけでなく,熟語等が理解できているか,また,名詞,形容詞,動詞,副詞などの基本的な品詞が理解できているかを中間試験と定期試験で評価する。 | |||
3 | 無生物主語の構文,強調構文,倒置構文,譲歩構文,比較級,数詞,仮定法が理解できているかを中間試験と定期試験で評価する。 | |||
4 | スキミングがマスターできているかを中間試験と定期試験で評価する。 | |||
5 | スキャニングがマスターできているかを中間試験と定期試験で評価する。 | |||
6 | 全ての発音記号が正しく発音できているかを中間試験と定期試験または演習で評価する。 | |||
7 | パラグラフ・リーディングをマスターし,作者の意図を読みとる思考力がついているかを演習で評価する。 | |||
8 | 作者の意図を的確に解釈できる力が身についているかを演習で評価する。 | |||
9 | 外国の諸事情について,知識が豊かになったかを演習で評価する。 | |||
10 | 口頭により,簡単な内容の英語によるコミュニケーションができるかを演習で評価する。 | |||
総 合 評 価 |
成績は,試験70% 演習30% として評価する.到達目標1〜6の中間試験と定期試験70%,到達目標6〜10の授業中の演習30%で評価する。 | |||
テキスト | 「PRO-VISION ENGLISH READING」塩澤利雄ほか7名著(桐原書店) 「総合英語Forest」石原昭博(桐原書店) 「GENIUS 英和辞典 第3版」 小西友七・南出康世(大修館書店) |
|||
参考書 | 「GENIUS 和英辞典 第2版」 小西友七・南出康世(大修館書店) |
|||
関連科目 | 本科目は,2年次英語,3年次英語演習,及び4年次英語演習に関連する。 | |||
履修上の 注意事項 |
英和辞典を持参すること。 |
週 | 上段:テーマ/下段:内容(目標、準備など) |
---|---|
1 | Laughing Matters (1) |
Reading Skill 1 フレーズ・リーディングの習得をめざす。深く考える機会の少ない「笑い」をとらえ,そのパターンや場面,役割など多角的に考察する。 | |
2 | Laughing Matters (2) |
第1週目と同じ。 | |
3 | Laughing Matters (3) |
第1週目と同じ。 | |
4 | Ozawa on Music (1) |
世界的な日本人指揮者,小澤征爾のインタビュー。創造と個性について考え,個性を大切に未来を積極的に生きぬく姿勢を育む。関係代名詞what,仮定法過去,仮定法過去完了。 | |
5 | Ozawa on Music (2) |
第4週目と同じ。 | |
6 | Ozawa on Music (3) |
第4週目と同じ。 | |
7 | Running with the Olympic Flame |
Extensive Reading 1 長野五輪の聖火ランナー,クリス・ムーン氏の自伝を読み,反地雷キャンペーンを通じ世界平和に取り組む彼の生き方を学ぶ。 | |
8 | 中間試験 |
これまで学習した内容の理解度を問う。 | |
9 | Walk Your Way to the Figure You Want (1) |
Reading Skill 2 パラグラフの構成(主題文と支持文)を考える。ウォーキングが体型を維持する上で重要であり,どのようなウォーキングが効果的かを検証する。 | |
10 | Walk Your Way to the Figure You Want (2) |
第9週目と同じ。 | |
11 | Walk Your Way to the Figure You Want (3) |
第9週目と同じ。 | |
12 | English in Singaporean Culture (1) |
英語を重視する多言語国家シンガポールの言語政策の利点と弊害,人間と言語の関わりを,暮らし,経済,文化を通して考察する。関係代名詞。分詞構文。 | |
13 | English in Singaporean Culture (2) |
第12週目と同じ。 | |
14 | English in Singaporean Culture (3) |
第12週目と同じ。 | |
15 | The Monkeys Who Made a Discovery |
Extensive Reading 2 強力な武器を発明した猿の寓話を通して,武器を持つことの意味を考えさせる。特に,猿がその武器を放棄したのはなぜか,を考える。 | |
16 | Cloning (1) |
reading Skill 3 パラグラフの展開(時間的順序,原因・結果,比較・対照)を考える。クローン羊の誕生から注目を集めたクローン技術の歴史とその誤解されやすかったいきさつ,今後の展開を考える。 | |
17 | Cloning (2) |
第16週目と同じ。 | |
18 | Cloning (3) |
第16週目と同じ。 | |
19 | Pushinig an Elephant Up the Stairs (1) |
足尾銅山の産出量は1890年代に増大したが,発生する硫酸ガスは環境を破壊した。現在,自然の回復を目指し,「足尾に緑を育てる会」が緑化運動に取り組んでいる。S+V+C(過去分詞)。It is 〜 that ... (強調構文)。 | |
20 | Pushinig an Elephant Up the Stairs (2) |
第19週目と同じ。 | |
21 | Pushinig an Elephant Up the Stairs (3) |
第19週目と同じ。 | |
22 | True Love |
Extensive Reading 3 コンピューターを熟知する男性がコンピューターを使って恋人を探しながら,最終的にコンピューターに恋人を横取りされる話。人間とコンピューターの関係を考える。 | |
23 | 中間試験 |
これまで学習した内容の理解度を問う。 | |
24 | Henri's Windows (1) |
Reading Skill 4 情報:5W1H1Dを読みとる。画家マチスが好んで描いた窓の絵を題材に,芸術家の対象と感情との接点を表現する独特の技法について観賞する。 | |
25 | Henri's Windows (2) |
第24週目と同じ。 | |
26 | Henri's Windows (3) |
第24週目と同じ。 | |
27 | Small Things with Great Love (1) |
マザー・テレサの生き方から,ささやかなことでも,心に大きな愛を持ちながら他者にほどこす大切さを読み取る。自分にできることは何かを考え,奉仕する姿勢を育む。関係副詞(where, when, why)。省略表現。 | |
28 | Small Things with Great Love (2) |
第27週目と同じ。 | |
29 | Small Things with Great Love (3) |
第27週目と同じ。 | |
30 | After Twenty Years |
Extensive Reading 4 再会を約束して別れた親友同士が,警官と泥棒となって20年ぶりに再会するO.Henryの短編を読む。人生と友情について考える。 | |
備 考 |
中間試験および定期試験を実施する. |