科 目 | 保健・体育 ( Health and Physical Education ) | |||
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担当教員 | 寺田晶裕,寺田 雅裕,小森田 敏,春名 桂 | |||
対象学年等 | 機械工学科・3年C組・通年・必修・2単位 ( 学修単位I ) | |||
学習・教育 目標 |
工学系複合プログラム | JABEE基準1(1) | ||
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授業の概要 と方針 |
各種の運動を自主的に行わせることによって,積極的に運動を実施する習慣を育て,生涯体育につながる能力を養う。また,健全な社会生活を営む能力や態度を養い,健康・スポーツに関する基礎知識や体力の養成を目的とする。種目選択制で行う。【前期(共通種目:水泳 選択種目:ソフトボール/軟式野球,テニス,バレーボール,バドミントン,卓球)後期(選択種目:サッカー,テニス,バスケットボール,バドミントン,卓球)】 | |||
到 達 目 標 |
1 | 水の特性や泳ぎのメカニズムを理解し,基本泳法を学ぶ。水中での自己防衛として,総合的な水泳能力の向上を図る。 | 2 | ソフトボール/軟式野球の特性を理解し,ルールや審判法を習得する。また,基本的な個人技能・集団戦略を学び,正規ルールによるゲームができるようにする。 | 3 | テニスのルールや審判法を学び,基本動作であるラケット操作を習得する。また,基本的な戦術・戦略を学び,正規ルールによるゲームができるようにする。 | 4 | バレーボールの特性を理解し,ルールや審判法を習得する。また,基本的な個人技能・集団戦略を学び,正規ルールによるゲームができるようにする。 | 5 | バドミントンのルールや審判法を学び,基本動作であるラケット操作を習得する。また,基本的な戦術・戦略を学び,正規ルールによるゲームができるようにする。 | 6 | 卓球のルールや審判法を学び,基本動作であるラケット操作を習得する。また,基本的な戦術・戦略を学び,正規ルールによるゲームができるようにする。 | 7 | サッカーの特性を理解し,ルールや審判法を習得する。また,基本的な個人技能・集団戦略を学び,正規ルールによるゲームができるようにする。 | 8 | バスケットボールの特性を理解し,ルールや審判法を習得する。また,基本的な個人技能・集団戦略を学び,正規ルールによるゲームができるようにする。 | 9 | 毎時間ストレッチとサーキットトレーニングを行うことにより,継続的な体力増進・傷害予防に関する知識と技能を習得する。また,各種目の練習方法を学び,段階的な技能習得を図る。 | 10 | 新体力テストを実施することにより,各自の体力を評価し,その結果を分析して不足している能力の向上を図る。 |
評 価 方 法 と 基 準 |
到 達 目 標 毎 |
1 | 水の特性や泳ぎのメカニズム・泳法能力・自己防衛技術・救急法などが理解,習得できているかどうかを評価する。 | |
2 | ソフトボール/軟式野球のルール・審判法・個人技能・集団戦略などを理解,習得できているかどうかを評価する。 | |||
3 | テニスのルール・審判法・ラケットコントロール・戦術・戦略などを理解,習得できているかどうかを評価する。 | |||
4 | バレーボールのルール・審判法・個人技能・集団戦略などを理解,習得できているかどうかを評価する。 | |||
5 | バドミントンのルール・審判法・ラケットコントロール・戦術・戦略などを理解,習得できているかどうかを評価する。 | |||
6 | 卓球のルール・審判法・ラケットコントロール・戦術・戦略などを理解,習得できているかどうかを評価する。 | |||
7 | サッカーのルール・審判法・個人技能・集団戦略などを理解,習得できているかどうかを評価する。 | |||
8 | バスケットボールのルール・審判法・個人技能・集団戦略などを理解,習得できているかどうかを評価する。 | |||
9 | 健康増進・傷害予防・技能習得に関して毎時間ごとの習熟度(関心・意欲・思考・技能・知識)を評価する。 | |||
10 | 新体力テストについては,評価を行わない。 | |||
総 合 評 価 |
前期:到達目標毎1=20%,到達目標毎2〜6(ソフトボール/軟式野球:2,テニス:3,バレーボール:4,バドミントン:5,卓球:6)=40%,到達目標毎9=40%で評価する。後期:到達目標毎3,5〜8(テニス:3,バドミントン:5,卓球:6,サッカー:7,バスケットボール:8)=60%,到達目標毎9=40%で評価する。 | |||
テキスト | MY SPOTS:大修館書店 新版「保健体育概論」:近畿地区高等専門学校体育研究会編(晃洋書房) |
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参考書 | ||||
関連科目 | なし | |||
履修上の 注意事項 |
新体力テストは評価には含まない。 |
週 | 上段:テーマ/下段:内容(目標、準備など) |
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1 | オリエンテーション・種目選択 |
全体オリエンテーション,種目選択,種目別オリエンテーション。 | |
2 | 選択実技1 |
基本技能の理解と練習。ミニゲームによるルール・ゲームの理解。 | |
3 | 選択実技2 |
基本技能の理解と練習。ミニゲームによるルール・ゲームの理解。 | |
4 | 選択実技3 |
基本技能の練習・ミニゲームによるルール・ゲームの理解。 | |
5 | 選択実技4 |
基本技能の練習。正規ルールに準じたゲーム。 | |
6 | 選択実技5 |
より高度な技能(応用技能)の理解と練習。集団戦術/戦略の理解。正規ルールに準じたゲーム(トーナメント,リーグ戦など)。 | |
7 | 選択実技6 |
より高度な技能(応用技能)の練習。集団戦術/戦略の理解。正規ルールに準じたゲーム(トーナメント,リーグ戦など)。 | |
8 | 選択実技7 |
より高度な技能(応用技能)の練習。集団戦術/戦略の理解。正規ルールに準じたゲーム(トーナメント,リーグ戦など)。 | |
9 | 選択実技8 |
より高度な技能(応用技能)の練習。集団戦術/戦略の理解。正規ルールに準じたゲーム(トーナメント,リーグ戦など)。 | |
10 | 選択実技9 |
スキルテスト | |
11 | 水泳1 |
オリエンテーション。基本的な4泳法(クロール,平泳ぎ,背泳,バタフライ)と水中運動の練習。 | |
12 | 水泳2 |
基本的な4泳法(クロール,平泳ぎ,背泳,バタフライ)と水中運動の練習。 | |
13 | 水泳3 |
基本的な4泳法(クロール,平泳ぎ,背泳,バタフライ)と水中運動の練習。 | |
14 | 水泳4 |
泳法テスト | |
15 | 水泳5 |
着衣泳による自己防衛技能の練習。救急法の理解。 | |
16 | オリエンテーション・種目選択 |
全体オリエンテーション,種目選択,種目別オリエンテーション。 | |
17 | 選択実技1 |
基本技能の理解と練習。ミニゲームによるルール・ゲームの理解。 | |
18 | 選択実技2 |
基本技能の理解と練習。ミニゲームによるルール・ゲームの理解。 | |
19 | 新体力テスト |
反復横とび・20mシャトルラン・立ち幅跳び・上体起こし・長座体前屈・50m走・ハンドボール投げ・身長・体重・座高・体脂肪・握力を測定する。 | |
20 | 選択実技3 |
基本技能の練習・ミニゲームによるルール・ゲームの理解。 | |
21 | 選択実技4 |
基本技能の練習。正規ルールに準じたゲーム。 | |
22 | 選択実技5 |
基本技能の練習。正規ルールに準じたゲーム。 | |
23 | 選択実技6 |
より高度な技能(応用技能)の理解と練習。集団戦術/戦略の理解。正規ルールに準じたゲーム(トーナメント,リーグ戦など)。 | |
24 | 選択実技7 |
より高度な技能(応用技能)の理解と練習。集団戦術/戦略の理解。正規ルールに準じたゲーム(トーナメント,リーグ戦など)。 | |
25 | 選択実技8 |
より高度な技能(応用技能)の練習。集団戦術/戦略の理解。正規ルールに準じたゲーム(トーナメント,リーグ戦など)。 | |
26 | 選択実技9 |
より高度な技能(応用技能)の練習。集団戦術/戦略の理解。正規ルールに準じたゲーム(トーナメント,リーグ戦など)。 | |
27 | 選択実技10 |
より高度な技能(応用技能)の練習。集団戦術/戦略の理解。正規ルールに準じたゲーム(トーナメント,リーグ戦など)。 | |
28 | 選択実技11 |
より高度な技能(応用技能)の練習。集団戦術/戦略の理解。正規ルールに準じたゲーム(トーナメント,リーグ戦など)。 | |
29 | 選択実技12 |
より高度な技能(応用技能)の練習。集団戦術/戦略の理解。正規ルールに準じたゲーム(トーナメント,リーグ戦など)。 | |
30 | 選択実技13 |
スキルテスト | |
備 考 |
中間試験および定期試験は実施しない.保健分野である1)運動とからだ,2)環境とからだ,3)現代社会とスポーツについては,授業の導入や雨天時を利用して行う。スキルテストについては定期試験中には行わず,授業内に行います。 |