【 2006 年度 授業概要】
科   目 倫理 ( Ethics )
担当教員 手代木 陽
対象学年等 機械工学科・2年B組・通年・必修・2単位 ( 学修単位I )
学習・教育
目標
工学系複合プログラム JABEE基準1(1)
授業の概要
と方針
現代社会において私たちはいかに生きるべきであろうか。人間として「よく生きる」ことを先人たちの思想や現代社会の問題を通して学び,自らの生き方を考える姿勢を身につける。



1 青年期の特徴を理解し,自らの問題として考えることができる。
2 先人の倫理思想を正しく理解できる。
3 現代社会おける倫理的問題を正しく理解できる。
4 現代社会における倫理的問題について自分の意見を矛盾なく展開できる。
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1 青年期の特徴についての理解を中間試験で評価し,自らの問題として考えることができるか,レポート課題で評価する。
2 ギリシアの思想,キリスト教,イスラーム,中国の思想,近代における人間の尊厳と自由の思想,近代科学の思想,功利主義,実存主義の思想の理解度を中間試験,定期試験で評価する。
3 高齢社会,高度情報社会,国際化,生命倫理,環境倫理の問題について正しく理解できているか,中間試験,定期試験で評価する。
4 高齢社会,高度情報社会,国際化,生命倫理,環境倫理の問題について自分の意見を矛盾なく展開できるか,中間試験,定期試験の作文問題やレポート課題で評価する。
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成績は,試験80% レポート20% として評価する.レポートには授業の課題,自主課題のレポートとノートが含まれる。
テキスト 「高等学校 倫理」:式部久他(第一学習社)
「新編資料 高校倫理」:高嶋求他編(令文社)
参考書 なし
関連科目 哲学
履修上の
注意事項
なし

【授業計画( 倫理 )】
上段:テーマ/下段:内容(目標、準備など)
1 倫理とは何か
「倫理」という言葉の意味を漢字の成り立ちから考える。1年間の授業の概要,評価方法などについて説明する。
2 青年期の意義と課題
青年期の特徴,青年期の発達課題としてのアイデンティティの確立,パーソナリティと性格,欲求と適応などの問題を解説する。
3 現代における青年の生き方
青年期に特有の恋愛や性の問題について考える。セクシュアル・ハラスメントなどの社会問題も取り上げる。
4 人間としての自覚
人間の定義や,類人猿などと比較した人間の特徴について考える。
5 ギリシアの思想(1)
初期自然哲学の形成,ソフィストの思想,ソクラテスの思想について解説する。
6 ギリシアの思想(2)
ソクラテスの死の意義について考える。国法を尊重するとはどういうことか,憲法9条の問題を通して現代のわれわれの問題として考える。
7 ギリシアの思想(3)
プラトン,アリストテレスの思想について解説する。
8 中間試験
青年期の意義と課題,現代における青年の生き方,ギリシアの思想の範囲で試験を実施する。
9 キリスト教(1)
新約聖書から「放蕩息子の物語」を取り上げ,信仰するとはどういうことか考える。旧約聖書とユダヤ教の思想について解説する。
10 キリスト教(2)
パレスチナ問題の歴史のついて解説し,ビデオ教材を用いて和平について考える。
11 キリスト教(3)
新約聖書とイエスの思想について解説する。
12 イスラーム(1)
イスラームの成立史と信仰の特徴について解説する。
13 イスラーム(2)
国際社会におけるイスラームの位置づけについて解説する。
14 中国の思想(1)
孔子,孟子,荀子の儒家思想について解説する。
15 中国の思想(2)
老子,荘子の道家思想について解説する。
16 現代の特質と倫理的課題(1)
科学技術がもたらした現代の諸問題は技術的解決のみならず,社会的合意が必要な倫理的問題でもあることを解説する。
17 現代の特質と倫理的課題(2)
高齢社会の問題を現代の家族の変容との関係において解説し,その対策を考える。
18 現代の特質と倫理的課題(3)
高度情報社会におけるプライバシーや知的財産権の問題を解説し,その対策を考える。
19 現代の特質と倫理的課題(4)
グローバル化が進む世界の現状を解説し,レポート課題を通して真の国際化とは何かを考える。
20 人間の尊厳と自由(1)
人間の「尊厳」とは何かを,その思想的源泉であるルネサンスまで遡って考える。
21 人間の尊厳と自由(2)
人間の尊厳を「人格」に見出したカントの思想を解説し,自由とは何かを考える。
22 人間の尊厳と自由(3)
人間の自由には重い責任が伴うことをサルトルの思想を通して考える。
23 中間試験
現代の特質と倫理的課題,人間の尊厳と自由の範囲で試験を実施する。
24 近代の科学革命と自然(1)
近代科学の自然観とデカルトの思想について解説する。
25 近代の科学革命と自然(2)
フランシス=ベーコンの科学技術肯定の思想を解説し,その現代的意義を考える。
26 幸福の追求と主体性の確立(1)
現代人の幸福の追求を肯定した功利主義の思想を解説し,その問題点を考える。
27 幸福の追求と主体性の確立(2)
現代人の主体性の確立を唱えた実存主義の思想について解説する。
28 生命倫理と課題(1)
遺伝子操作や新しい生殖医療技術の倫理的問題をビデオ教材などを通して考える。
29 生命倫理と課題(2)
安楽死と尊厳死の問題を解説し,「生命の質」を選ぶ患者の自己決定権の是非について考える。
30 環境倫理と課題
生態系の保全を目的とする「自然の権利」や,現代人と未来世代との関係を考える「世代間倫理」について解説し,われわれが環境を守る意義について考える。


中間試験および定期試験を実施する.