【 2006 年度 授業概要】
科   目 保健・体育 ( Health and Physical Education )
担当教員 寺田 雅裕,小森田 敏
対象学年等 機械工学科・2年A組・通年・必修・2単位 ( 学修単位I )
学習・教育
目標
工学系複合プログラム JABEE基準1(1)
授業の概要
と方針
各種の運動を自主的に行わせることによって,積極的に運動を実施する習慣を育て,生涯体育につながる能力を養う。また,健全な社会生活を営む能力や態度を養い,健康,スポーツに関する基礎知識や体力の養成を目的としている。(前期種目:バドミントン,テニス,水泳)(後期種目:サッカー,バスケットボール)



1 テニスの特性を理解し,基本動作であるラケット操作や,ストロークやサーブなどの基本技能を修得する。また,ルールや審判法,スコアのつけ方等を学び,簡易ゲームができるようにする。
2 バドミントンの特性を理解し,基本動作であるラケット操作や,ストロークやサーブなどの基本技能を修得する。また,ルールや審判法,スコアのつけ方等を学び,簡易ゲームができるようにする。
3 水の特性や泳ぎのメカニズムを理解し,基本泳法を学ぶ。また,水中での自己防衛技術として,総合的な水泳能力の向上を図る。
4 サッカーの特性を理解し,シュート・ドリブル・パス・トラップなどのボールを扱った基本技能や,連係を活かした対人技能を修得する。また,ルールや審判法,スコアのつけ方等を学び,簡易ゲームができるようにする。
5 バスケットボールの特性を理解し,シュート・ドリブル・パスなどのボールを扱った基本技能や,連係を活かした対人技能を修得する。また,ルールや審判法,スコアのつけ方等を学び,簡易ゲームができるようにする。
6 新体力テストを実施することにより,各自の体力を評価し,その結果を分析して,不足している能力の向上を図る。
7 毎時間ストレッチやサーキットトレーニングを行うことにより,継続的な体力増進・傷害予防に関する知識と技能を修得する。また,各種目の練習方法を学び,段階的な技能習熟を図る。
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1 テニスの特性の理解・ルール・審判法・ボールコントロール・ゲームの進め方などを理解し,習得しているか評価する。
2 バドミントンの特性の理解・ルール・審判法・ボールコントロール・ゲームの進め方などを理解し,習得しているか評価する。
3 水の特性や泳ぎのメカニズム・泳法能力・自己防衛技術・救急法などを理解し,習得しているか評価する。
4 サッカーの特性の理解・ルール・審判法・ボールコントロール・ゲームの進め方などを理解し,習得しているか評価する。
5 バスケットボールの特性の理解・ルール・審判法・ボールコントロール・ゲームの進め方などを理解し,習得しているか評価する。
6 新体力テストについては,評価は行わない。
7 健康増進・傷害予防・技能習熟に関して,毎時間の習熟度を(関心・意欲・思考・技能・知識)を評価する。
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前期は到達目標毎1のテニスを20%,到達目標毎2のバドミントンを20%,到達目標毎3の水泳を20%,到達目標毎7を40%の割合で評価する。後期は,到達目標毎4のサッカーを30%,到達目標毎5のバスケットボールを30%,到達目標毎7を40%の割合で評価する。
テキスト MY SPORTS:大修館書店
増補版「保健体育概論」:近畿地区高等専門学校体育研究会編 晃洋書房
参考書  
関連科目 なし
履修上の
注意事項
 

【授業計画( 保健・体育 )】
上段:テーマ/下段:内容(目標、準備など)
1 バドミントン1
安全に留意し,正しい用具(シャトル・支柱の運び方・ネットの張り方・ラケット)の使い方を覚える。対人パスを通して,様々なパス技能(オーバーハンド・アンダーハンド)の方法を学ぶ。また,ラリーが続くような簡易ゲームを学ぶ。
2 テニス1
安全に留意し,正しい用具(ボール・ラケット・ネットの張り方)の使い方を覚える。壁打ちや対人ボレーを通して,様々なラケットコントロールの方法を学ぶ。また,ラリーが続くような簡易ゲームを学ぶ。
3 バドミントン2
対人ラリーを通して,前回の学習内容を定着させる。また,シングルスのリーグ戦を通して,ルールや運営方法を学ぶ。
4 テニス2
対人パスを通して,前回の学習内容を定着させる。また,ストローク練習やサーブ練習を通して,ラリーか続くようにする。また,簡易ゲームを通して,ルールや運営方法を学ぶ。
5 バドミントン3
自由練習を通して,前回の学習内容を定着させる。また,ダブルスのリーグ戦を通して,ルールや運営方法を学ぶ。
6 テニス3
自由練習を通して,前回の学習内容を定着させる。また,ダブルスのリーグ戦を通して,ルールや運営方法を学ぶ。
7 バドミントン4
自由練習を通して,前回の学習内容を定着させる。また,ダブルスのリーグ戦を通して,ルールや運営方法を学ぶ。
8 テニス4
自由練習を通して,前回の学習内容を定着させる。また,ダブルスのリーグ戦を通して,ルールや運営方法を学ぶ。
9 バドミントン5
正式ゲームを通して,ルールや運営方法を学ぶ。また,学習内容をスキルテストで評価する。
10 テニス5
正式ゲームを通して,ルールや運営方法を学ぶ。また,学習内容をスキルテストで評価する。
11 水泳1
水の特性を理解し,浮き方・沈み方などを学ぶ。また,泳ぎのメカニズム(ストリームライン・ローリング・息継ぎ・ストローク)を学び,基本泳法にチャレンジし,個人の能力に応じて,泳力を高める。
12 水泳2
水の特性を理解し,浮き方・沈み方などを学ぶ。また,泳ぎのメカニズム(ストリームライン・ローリング・息継ぎ・ストローク)を学び,基本泳法にチャレンジし,個人の能力に応じて,泳力を高める。
13 水泳3
水に関する事故とその原因を知り,自己防衛方法を着衣水泳や浮き身を通して学ぶ。様々なリレー種目を行い,泳ぐことだけでなく,競い合う楽しみを味わう。
14 水泳4
学習内容をスキルテストで評価する。
15 水泳5
学習内容をスキルテストで評価する。
16 サッカー1
安全に留意し,正しい用具(ボール・ゴールの持ち運び)の使い方を覚える。対人パスを通して,様々なパス技能(インサイド・アウトサイド・ヘディング)及びトラッピングの方法を学ぶ。また,簡易ゲームを通して,個人の技能を高める。
17 バスケットボール1
安全に留意し,正しい用具(ボール・ゼッケン・タイマー)の使い方を覚える。ハンドリングを通して,様々なボールコントロール技能(キャッチング・ドリブル)の方法を学ぶ。また,簡易ゲームを通して,個人の技能を高める。
18 サッカー2
対人練習を通して,前回の学習内容を定着させる。また,簡易ゲームを通して,連係プレーやルール,運営方法を学ぶ。
19 新体力テスト
反復横とび・20mシャトルラン・立ち幅跳び・上体起こし・長座体前屈・ハンドボール投げ・50m走を測定する。身長・体重・座高・体脂肪・握力を測定する。
20 バスケットボール2
対人練習を通して,前回の学習内容を定着させる。また,簡易ゲームを通して,連係プレーやルール,運営方法を学ぶ。
21 サッカー3
対人練習を通して,前回の学習内容を定着させる。また,簡易ゲームを通して,連係プレーやルール,運営方法を学ぶ。
22 バスケットボール3
対人練習や集団練習を通して,前回の学習内容を定着させる。また,簡易ゲームを通して,連係プレーやルール,運営方法を学ぶ。
23 サッカー4
対人練習や集団練習を通して,前回の学習内容を定着させる。また,正式コートを使ってのリーグ戦を通して,より高度な連係プレーやルール,運営方法を学ぶ。
24 バスケットボール4
対人練習や集団練習を通して,前回の学習内容を定着させる。また,正式コートを使ってのリーグ戦を通して,より高度な連係プレーやルール,運営方法を学ぶ。
25 サッカー5
対人練習や集団練習を通して,前回の学習内容を定着させる。また,正式コートを使ってのリーグ戦を通して,より高度な連係プレーやルール,運営方法を学ぶ。
26 バスケットボール5
対人練習や集団練習を通して,前回の学習内容を定着させる。また,正式コートを使ってのリーグ戦を通して,より高度な連係プレーやルール,運営方法を学ぶ。
27 サッカー6
正式ゲームを通して,ルールや運営方法を学ぶ。また,学習内容をスキルテストで評価する。
28 バスケットボール6
正式ゲームを通して,ルールや運営方法を学ぶ。また,学習内容をスキルテストで評価する。
29 サッカー7
正式ゲームを通して,ルールや運営方法を学ぶ。
30 バスケットボール7
正式ゲームを通して,ルールや運営方法を学ぶ。


中間試験および定期試験は実施しない.保健分野である1)基本的生活習慣の確立,2)体力の保持増進,3)思春期と性について,授業の導入や雨天時の授業などを利用して行う。スキルテストについては,定期試験中には行わず,授業内に行います。