科 目 | 国語 ( Japanese Language and Literature ) | |||
---|---|---|---|---|
担当教員 | 土居 文人 | |||
対象学年等 | 機械工学科・2年A組・通年・必修・3単位 ( 学修単位I ) | |||
学習・教育 目標 |
工学系複合プログラム | JABEE基準1(1) | ||
− | − | |||
授業の概要 と方針 |
1年からの継続で,一般教養としての国語の基礎的学習を行う。現代文は,エッセイ,小説,詩の読解と鑑賞を行う。また漢字の学習,グループワークによる文書の作成を通じて,日本語表現のトレーニングを行う。古文は,日本古典文学・古代日本語に関する基礎知識の学習および古典文学作品の現代語訳を通じて,日本語と日本文化についての理解を深める。また,「荘子」の読解を通じて,古代中国の思想を学習する。 | |||
到 達 目 標 |
1 | エッセイ,小説,詩のより高度な読解法,鑑賞法を習得する。 | 2 | 文意の明快な文章を書くための知識と方法を習得する。 | 3 | 日本古代語に関する知識を習得し,日本古典文学作品を現代語訳する表現力を習得する。 | 4 | 古代日本の文化,古代中国の思想に関する知識を習得する。 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
評 価 方 法 と 基 準 |
到 達 目 標 毎 |
1 | エッセイ,小説,詩を的確に読解・鑑賞できているか,中間試験と定期試験で評価する。 | |
2 | 明快な文章を書くための知識と方法が身についているか,中間試験と定期試験で評価する。 | |||
3 | 古代日本語に関する知識が身についているか,日本古典文学作品を正確に現代日本語訳できるか,中間試験と定期試験で評価する。 | |||
4 | 古代日本の文化,古代中国の思想について理解できているか,中間試験と定期試験で評価する。 | |||
5 | ||||
6 | ||||
7 | ||||
8 | ||||
9 | ||||
10 | ||||
総 合 評 価 |
成績は,試験100% として評価する. | |||
テキスト | 「高等学校 国語総合」:山田有策・中村幸弘・松岡榮志編(旺文社) プリント教材 |
|||
参考書 | 「シリーズ・日本語のしくみを探る(4) 日本語学のしくみ」:町田健編・加藤重広著(研究社) 「例解 古典スッキリ文法」:石川昌紀著(朝日出版社) 「精選・詳解 漢文読解の公式」:馬場武次郎著(学習研究社) |
|||
関連科目 | 1年,3年「国語」。 | |||
履修上の 注意事項 |
週 | 上段:テーマ/下段:内容(目標、準備など) |
---|---|
1 | ジャンル別漢字の練習・エッセイ(随筆)の読解/古典文法の学習 |
(現代文)ジャンル別漢字プリントを配布,解答する。随筆的エッセイ「休む」を通読,読解する(古文)古典文法(助動詞の文法的意味)をプリントで学習する。 | |
2 | エッセイ(随筆)の読解/古典文法の学習 |
(現代文)「休む」の読解。(古文)古典文法(用言の活用)をプリントで学習する。 | |
3 | エッセイ(随筆)の読解/古典文法の学習 |
(現代文)「休む」の読解。(古文)古典文法(用言の活用)をプリントで学習する。 | |
4 | 小説の通読と読解/発句を鑑賞する |
(現代文)小説「他人の夏」を通読,読解する。(古文)松尾芭蕉,与謝蕪村,小林一茶の発句を学習する。 | |
5 | 小説の読解/発句を鑑賞する |
(現代文)小説「他人の夏」を読解する。(古文)松尾芭蕉,与謝蕪村,小林一茶の発句を学習する。 | |
6 | 小説の読解/発句を鑑賞する |
(現代文)小説「他人の夏」を読解する。(古文)松尾芭蕉,与謝蕪村,小林一茶の発句を学習する。 | |
7 | 小説の読解/発句を鑑賞する |
(現代文)小説「他人の夏」を読解する。(古文)松尾芭蕉,与謝蕪村,小林一茶の発句を学習する。 | |
8 | 中間試験 |
前期中間試験を実施する。 | |
9 | 日本語を書くトレーニング/古代の歌物語を読む |
(現代文)与えられた課題に対し,グループで協力して文書を作る。(古文)「伊勢物語」を読む。 | |
10 | エッセイ(評論)の読解・ジャンル別漢字の練習/古代の歌物語を読む |
(現代文)評論的エッセイ「宇宙からの使徒」を通読する。ジャンル別漢字プリントを配布解答する。(古文)「伊勢物語」を読む。 | |
11 | エッセイ(評論)の読解/古代の歌物語を読む |
(現代文)評論的エッセイ「宇宙からの使徒」を読解する。(古文)「伊勢物語」を読む。 | |
12 | エッセイ(評論)の読解/古代の歌物語を読む |
(現代文)評論的エッセイ「宇宙からの使徒」を読解する。(古文)「伊勢物語」を読む。 | |
13 | エッセイ(随筆)の読解/小倉百人一首とパロディ |
(現代文)随筆的エッセイ「ぼくのマンガ人生」を通読,読解する。(古文)小倉百人一首と狂歌・川柳を鑑賞する。 | |
14 | エッセイ(随筆)の読解/小倉百人一首とパロディ |
(現代文)随筆的エッセイ「ぼくのマンガ人生」を読解する。(古文)小倉百人一首と狂歌・川柳を鑑賞する。 | |
15 | エッセイ(随筆)の読解/小倉百人一首とパロディ |
(現代文)随筆的エッセイ「ぼくのマンガ人生」を読解する。(古文)小倉百人一首と狂歌・川柳を鑑賞する。 | |
16 | 小説の読解・ジャンル別漢字の練習/古代の説話を読む |
(現代文)太宰治「津軽」を通読する。ジャンル別漢字プリントを配布,解答する。(古文)「宇治拾遺物語」を読む。 | |
17 | 小説の読解/古代の説話を読む |
(現代文)太宰治「津軽」を読解する。(古文)「宇治拾遺物語」を読む。 | |
18 | 小説の読解/古代の説話を読む |
(現代文)太宰治「津軽」を読解する。(古文)「宇治拾遺物語」を読む。 | |
19 | 小説の読解/古代の説話を読む |
(現代文)太宰治「津軽」を読解する。(古文)「宇治拾遺物語」を読む。 | |
20 | 小説の読解/古代の説話を読む |
(現代文)太宰治「津軽」を読解する。(古文))「宇治拾遺物語」を読む。 | |
21 | 小説の読解/古代の説話を読む |
(現代文)太宰治「津軽」を読解する。(古文))「宇治拾遺物語」を読む。 | |
22 | 小説の読解/古代の説話を読む |
(現代文)太宰治「津軽」を読解する。(古文))「宇治拾遺物語」を読む。 | |
23 | 中間試験 |
後期中間試験を実施する。 | |
24 | 日本語を書くトレーニング/「荘子」を読む |
(現代文)与えられた課題に対し,グループで協力して文書を作る。(古文)漢文入門。漢文を学ぶ意義について解説する。 | |
25 | 詩の解釈と鑑賞・ジャンル別漢字の練習/「荘子」を読む |
(現代文)教科書の詩を解釈・鑑賞する。ジャンル別漢字プリントを配布,解答する。(古文)「荘子」を読み,先進国として古代日本の文化に大きく影響した,古代中国の思想に触れる。 | |
26 | 詩の解釈と鑑賞/「荘子」を読む |
(現代文)教科書の詩を解釈・鑑賞する。(古文)「荘子」を読み,先進国として古代日本の文化に大きく影響した,古代中国の思想に触れる。 | |
27 | 詩の解釈と鑑賞/「荘子」を読む |
(現代文)教科書の詩を解釈・鑑賞する。(古文)「荘子」を読み,先進国として古代日本の文化に大きく影響した,古代中国の思想に触れる。 | |
28 | 詩の解釈と鑑賞/「荘子」を読む |
(現代文)教科書の詩を解釈・鑑賞する。(古文)「荘子」を読み,先進国として古代日本の文化に大きく影響した,古代中国の思想に触れる。 | |
29 | 詩の解釈と鑑賞/「荘子」を読む |
(現代文)教科書の詩を解釈・鑑賞する。(古文)「荘子」を読み,,先進国として古代日本の文化に大きく影響した,古代中国の思想に触れる。 | |
30 | 詩の解釈と鑑賞/「荘子」を読む |
(現代文)教科書の詩を解釈・鑑賞する。(古文)「荘子」を読み,先進国として古代日本の文化に大きく影響した,古代中国の思想に触れる。 | |
備 考 |
中間試験および定期試験を実施する. |