科 目 | 保健・体育 ( Health and Physical Education ) | |||
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担当教員 | 中川 一穂,春名 桂 | |||
対象学年等 | 機械工学科・1年A組・通年・必修・2単位 ( 学修単位I ) | |||
学習・教育 目標 |
工学系複合プログラム | JABEE基準1(1) | ||
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授業の概要 と方針 |
各種の運動を自主的に行わせることによって,積極的に運動を実施する習慣を育て,生涯体育につながる能力を養う。また,健全な社会生活を営む能力や態度を養い,健康,スポーツに関する基礎知識や体力の養成を目的としている。(前期種目:剣道,水泳)(後期種目:テニス・バスケットボール) | |||
到 達 目 標 |
1 | 剣道の基本理念を学び,基本動作を習得し,打突・引き技・応じ技・得意技を身につけ,対人技能の基本を身につけ,試合のできる技能・態度を身につける。 | 2 | 水の特性や泳ぎのメカニズムを理解し,基本泳法を学ぶ。また,水中での自己防衛技術として,総合的な水泳能力の向上を図る。 | 3 | テニスの基本動作であるラケット操作や,ストロークやサーブなどの基本技能を修得する。また,ルールや審判法,スコアのつけ方等を学び,簡易ゲームができるようにする。 | 4 | バスケットボールのシュート・ドリブル・パスなどのボールを扱った基本技能や連係を活かした対人技能を修得する。また,ルールや審判法,スコアのつけ方等を学び,簡易ゲームができるようにする。 | 5 | 毎時間ストレッチとサーキットトレーニングを行うことにより,継続的な体力増進・傷害予防に関する知識と技能を習得する。また,各種目の練習方法を学び,段階的な技能習得を図る。 | 6 | 新体力テストを実施することにより,各自の体力を評価し,その結果を分析して,不足している能力の向上を図る。 | 7 | 8 | 9 | 10 |
評 価 方 法 と 基 準 |
到 達 目 標 毎 |
1 | 剣道の基本理念を学び,基本動作を習得し,打突・引き技・応じ技・得意技を身につけ,対人技能の基本を評価する。剣道の応用技能を身につけ相互試合により試合技能・態度を評価する。 | |
2 | 水の特性や泳ぎのメカニズム・泳法能力・自己防衛技術・救急法などを理解し,習得しているか評価する。 | |||
3 | テニスの特性の理解・ルール・審判法・ボールコントロール・ゲームの進め方などを理解し,習得しているか評価する。 | |||
4 | バスケットボールの特性の理解・ルール・審判法・ボールコントロール・ゲームの進め方などを理解し,習得しているか評価する。 | |||
5 | 健康増進・傷害予防・技能習得に関して毎時間の習熟度(関心・意欲・思考・技能・知識)を評価する。 | |||
6 | 新体力テストについては,特に評価は行わない。 | |||
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総 合 評 価 |
前期は到達目標毎1の剣道を40%,到達目標毎の2の水泳を20%,到達目標毎の5を40%の割合で評価する。後期は到達目標毎3のテニスを30%,到達目標毎4のバスケットボールを30%,到達目標毎5を40%の割合で評価する。 | |||
テキスト | スイミングQ&A教室:ベースボールマガジン社(バタフライ編・背泳ぎ編・平泳ぎ編・自由形編) スイミングイーブンファースター |
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参考書 | MY SPORTS:大修館書店 増補版「保健体育概論」:近畿地区高等専門学校体育研究会編 晃洋書房 |
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関連科目 | 無し | |||
履修上の 注意事項 |
新体力テストは,評価に含まない。 |
週 | 上段:テーマ/下段:内容(目標、準備など) |
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1 | 剣道1 |
体育科ガイダンス・剣道の基本理念・基本姿勢・構え | |
2 | 剣道2 |
基本技能,足裁き・基本打突 | |
3 | 剣道3 |
基本技能,踏み込み足動作での連続面打ち・左右面打ち | |
4 | 剣道4 |
基本技能,垂,小手,胴を着けて面,胴,小手を打突する | |
5 | 剣道5 |
基本技能,垂,小手,胴を着けて打ち込み稽古 | |
6 | 剣道6 |
応用技能,剣道具を着けて仕掛け技の稽古 | |
7 | 剣道7 |
応用技能,剣道具を着けて応じ技の稽古 | |
8 | 剣道8 |
互角稽古,試合練習 | |
9 | 剣道9 |
基本・応用動作の試験 | |
10 | 剣道10 |
剣道抜き勝負による試合の評価 | |
11 | 水泳1 |
水の特性を理解し,浮き方・沈み方・抵抗などを学ぶ。また,泳ぎのメカニズム(ストリームライン・ローリング・息継ぎ・ストローク)を学び,基本泳法にチャレンジし,個人の能力に応じて,泳力を高める。 | |
12 | 水泳2 |
水の特性を理解し,浮き方・沈み方・抵抗などを学ぶ。また,泳ぎのメカニズム(ストリームライン・ローリング・息継ぎ・ストローク)を学び,基本泳法にチャレンジし,個人の能力に応じて,泳力を高める。 | |
13 | 水泳3 |
水に関する事故とその原因を知り,自己防衛方法を着衣水泳や浮き身を通して学ぶ。様々なリレー種目を行い,泳ぐことだけでなく,競い合う楽しみを味わう。 | |
14 | 水泳4 |
学習内容をスキルテストで評価する。 | |
15 | 水泳5 |
学習内容をスキルテストで評価する。 | |
16 | テニス1 |
安全に留意し,正しい用具(ボール・ラケット・ネットの張り方)の使い方を覚える。壁打ちや対人ボレーを通して,様々なラケットコントロールの方法を学ぶ。また,ラリーが続くような簡易ゲームを学ぶ。 | |
17 | バスケット1 |
安全に留意し,正しい用具(ボール・ゼッケン・タイマー)の使い方を覚える。ハンドリングを通して,様々なボールコントロール技能(キャッチング・ドリブル)の方法を学ぶ。また,簡易ゲームを通して,個人の技能を高める。 | |
18 | テニス2 |
対人パスを通して,前回の学習内容を定着させる。また,ストローク練習やサーブ練習を通して,ラリーが続くようにする。また,簡易ゲームを通して,ルールや運営方法を学ぶ。 | |
19 | 新体力テスト |
反復横とび・20mシャトルラン・立ち幅跳び・上体起こし・長座体前屈・50m走・ハンドボール投げを測定する。身長・体重・座高・体脂肪・握力を測定する。 | |
20 | バスケット2 |
対人練習を通して,前回の学習内容を定着させる。また,簡易ゲームを通して,連係プレーやルール,運営方法を学ぶ。 | |
21 | テニス3 |
対人パスを通して,学習内容を定着させる。サーブやトスボレー,ボレーボレー,ロビングなどの練習を通して,ラリーが続くようにする。また,簡易ゲームを通して,ルールや運営方法を学ぶ。 | |
22 | バスケット3 |
対人練習を通して,前回の学習内容を定着させる。また,簡易ゲームを通して,連係プレーやルール,運営方法を学ぶ。 | |
23 | テニス4 |
対人パスを通して,学習内容を定着させる。サーブやトスボレー,ボレーボレー,ロビングなどの練習を通して,ラリーが続くようにする。また,簡易ゲームを通して,ルールや運営方法を学ぶ。 | |
24 | バスケット4 |
対人練習を通して,前回の学習内容を定着させる。また,正式コートを使ってのリーグ戦を通して,より高度な連係プレーやルール,運営方法を学ぶ。 | |
25 | テニス5 |
自由練習を通して,前回の学習内容を定着させる。また,ダブルスのリーグ戦を通して,ルールや運営方法を学ぶ。 | |
26 | バスケット5 |
対人練習を通して,前回の学習内容を定着させる。また,正式コートを使ってのリーグ戦を通して,より高度な連係プレーやルール,運営方法を学ぶ。 | |
27 | テニス6 |
正式ゲームを通して,ルールや運営方法を学ぶ。また,学習内容をスキルテストで評価する。 | |
28 | バスケット6 |
正式ゲームを通して,ルールや運営方法を学ぶ。また,学習内容をスキルテストで評価する。 | |
29 | テニス7 |
正式ゲームを通して,ルールや運営方法を学ぶ。また,学習内容をスキルテストで評価する。 | |
30 | バスケット7 |
正式ゲームを通して,ルールや運営方法を学ぶ。また,学習内容をスキルテストで評価する。 | |
備 考 |
中間試験および定期試験は実施しない.(1)保健分野である 1)たばこや環境,虫歯など健康に害を及ぼす事について 2)疲労回復や健康増進につながる事について を授業の導入や雨天時などを利用して行う。(2)スキルテストについては,定期試験中には行わず,授業内で行います。 |