科 目 | 品質管理 ( Quality Control ) | |||
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担当教員 | 浅田 俊和 | |||
対象学年等 | 応用化学科・5年・後期・必修・1単位 ( 学修単位I ) | |||
学習・教育 目標 |
工学系複合プログラム | JABEE基準1(1) | ||
A1(10%) A3(80%) C1(10%) | (c),(d)1,(d)2-b,(d)2-d,(e),(f) | |||
授業の概要 と方針 |
製品の品質には“ばらつき”がある。したがって,製品の性能を評価するために測定して得られるデータは“ばらつき”が含まれている。製品の品質を管理するためには,この“ばらつき”を含むデータから正しい有効な情報を抽出しなければならない。そのために統計的な考え方や手法が必要になる。本授業では統計手法を勉強して,現実のデータについて解析する実力をつけることを目的とする。 | |||
到 達 目 標 |
1 | 【A1】 統計解析の基礎的な知識として,確率変数,確率分布が理解できる。 | 2 | 【A3】 製品の性能を測定したデータを用いて,「統計解析」を行い有効な情報を抽出できる。 | 3 | 【C1】 統計解析法を習得し,それに基づき製品開発,製品改良等の現実問題に応用できる。 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
評 価 方 法 と 基 準 |
到 達 目 標 毎 |
1 | 統計解析の基礎的な知識である確率変数,確率分布(正規分布)が理解できたかを,中間試験で評価する。 | |
2 | 統計解析法として,母平均の検定・推定,母分散の検定・推定の手法が理解できたかを,定期試験で評価する。 | |||
3 | 毎回の授業では,その日の講義内容について,時間内で演習問題を配布し,解答する方式で理解度を評価する。 | |||
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総 合 評 価 |
成績は,試験85% 時間内演習15% として評価する. | |||
テキスト | 「入門統計解析法」 : 永田 靖 著 (日科技連出版社) |
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参考書 | 参考書は特に必要としない。上記のテキストをよく読んで,理解することが大切である。 |
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関連科目 | 4年の「確率統計」 | |||
履修上の 注意事項 |
統計解析法を習得する場合は,「予習」よりも「復習」に重点をおいたほうが効果的である。その日の授業内容は,時間内に配布されるプリント(演習問題)で理解を深めること。理解が不十分と判断したときは,次回の授業までに良く復習することが大切である。 |
週 | 上段:テーマ/下段:内容(目標、準備など) |
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1 | 品質管理における統計的方法の意義 |
品質管理とは,品質管理に於ける統計的方法の位置づけ,統計的ものの見方,統計的方法の利用者の心得等について学ぶ。 | |
2 | データの整理 |
母数と統計量,母数とサンプル,データの分布をみるための手法である「ヒストグラム」の作り方を学ぶ。 | |
3 | 平均値,標準偏差 |
標準偏差とは,標準偏差の求め方,平均値,中央値の求め方を理解する。 | |
4 | 分布と期待値について |
正規分布とその見方,使い方,正規分布を利用した工程不良率などの確率の求め方について学ぶ。 | |
5 | 検定と推定の考え方 |
検定とは,検定の考え方並びに推定とは,推定の考え方を理解する。 | |
6 | 計量値に関する検定,推定(1) |
標準偏差が既知である場合の,母平均に関する検定と推定の仕方を学ぶ。 | |
7 | 計量値に関する検定,推定(2) |
標準偏差が未知である場合の,母平均に関する計量値の検定,推定を学ぶ。 | |
8 | 中間試験 |
1週目から7週目までの内容を中間試験に出題する。 | |
9 | 計量値に関する検定,推定(3) |
母分散に関する検定と推定の仕方を学ぶ。 | |
10 | 検定における2種類の誤り |
第1種の過誤,第2種の過誤,検出力について学ぶ。 | |
11 | 計量値に関する検定,推定(4) |
2つの母集団の分散の比の検定と推定の仕方を学ぶ。 | |
12 | 計量値に関する検定,推定(5) |
2つの母集団の母平均の差の検定と推定の仕方を学ぶ。(データに対応がない場合) | |
13 | 計量値に関する検定,推定(6) |
2つの母集団の母平均の差の検定と推定の仕方を学ぶ。(データに対応がある場合) | |
14 | 分散分析法(1) |
一元配置法によるデータ解析の仕方を学ぶ。 | |
15 | 分散分析法(2) |
二元配置法によるデータ解析の仕方を学ぶ。 | |
備 考 |
中間試験および定期試験を実施する. |