【 2005 年度 授業概要】
科   目 都市交通計画学 ( Traffic Planning Engineering )
担当教員 日下部 重幸
対象学年等 都市工学科・5年・後期・必修・1単位
学習・教育
目標
工学系複合プログラム JABEE基準1(1)
A4-1(85%) A4-4(15%) (d)1,(d)2-a,(d)2-d,(g)
授業の概要
と方針
主として道路関係について学習させる.まず道路の社会的役割について認識を深めさせ,次に道路の新設・改修に当たっての調査・計画および計算方法を習得させる.さらに,基礎知識を基に道路構造令に即した計画,施工,管理に関する事項を習得させる.



1 【A4-1】  道路に関する技術用語を理解し、それらを他者に説明できる。
2 【A4-1】  道路の新設、改良などの手法を学び、それらに関する計画・設計などの基本を習得する。
3 【A4-4】  道路の維持・管理・評価法などを理解し、問題解決に取組む方法を習得する。
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1 道路に関する技術用語の理解と他者への説明は、中間および定期試験で評価する。
2 道路の新設、改良などに関する計画・設計などの基本を演習問題で提出させるとともに、定期試験で評価する。
3 道路の維持・管理・評価法など、演習問題として提出させるとともに、定期試験で評価する。
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到達目標1〜3は,中間試験および定期試験70%,レポート30%の割合で評価する.
テキスト 「道路工学」 : 岸本進・日下部重幸著 (工学出版)
参考書 「道路構造令の解説と運用」 :日本道路協会編 (丸善)
関連科目  
履修上の
注意事項
関連科目:土質力学,数理計画学
道路の新設・改良計画において,地盤支持力や土工の理論,統計・確率の理論を用いた計画や設計手法を学ぶ.

【授業計画( 都市交通計画学 )】
上段:テーマ/下段:内容(目標、準備など)
1 概説、道路の種類、道路関係法規
道路の歴史、役割、最近の問題など、本教科を学ぶ意義を理解させる。
2 交通量調査、OD調査
道路計画に必要な調査法を学ばせる。
3 交通流、交通容量
ポアソン分布について理解させる。課題を出題して提出させる。
4 交通流、交通容量
ポアソン分布について理解させる。課題を出題して提出させる。
5 交通流の流体力学的取り扱い
道路交通の渋滞現象について理解させる。プリント配布。課題を出題して提出させる。
6 交通流の流体力学的取り扱い
道路交通の渋滞現象について理解させる。課題を出題して提出させる。
7 道路構造令による道路区分、道路幅員の構成
道路構造令の内容を理解させる。
8 中間試験
 
9 道路構造令による車線数、中央帯、路肩など
道路構造令の内容を理解させる。課題を出題して提出させる。
10 道路構造令による平面線形、縦断線形
道路構造令の内容を理解させる。
11 道路構造令による緩和区間と片勾配
道路構造令の内容を理解させる。課題を出題して提出させる。
12 道路構造令による片勾配のすり付け方法、曲線部での拡幅、視距
道路構造令の内容を理解させる。
13 道路の構造
道路の構造について理解させる。課題を出題して提出させる。
14 道路の舗装
道路の舗装について理解させる。課題を出題して提出させる。
15 道路の維持・修繕、付属施設
道路の維持・修繕、付属施設について概要を理解させる。課題を出題して提出させる。


中間試験・定期試験を実施する。