科 目 | 自動設計論 ( Automatic Machine Design ) | |||
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担当教員 | 尾崎 元泰 | |||
対象学年等 | 機械工学科・5年D組・後期・選択・1単位 | |||
学習・教育 目標 |
工学系複合プログラム | JABEE基準1(1) | ||
A4-4(100%) | (d)1,(d)2-a,(d)2-d,(g) | |||
授業の概要 と方針 |
3年生、4年生で学んだ機械設計の考え方を基にして、機械設計のプロセスをシステムとして取り扱い、機械設計システムを作成し、それをプログラム化する。 CADおよびCADデータの取り扱いに関する講義を行う。 |
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到 達 目 標 |
1 | 【A4-4】 機械設計のプロセスを、機械設計システムとして表すことができる。 | 2 | 【A4-4】 機械設計システムをプログラム化できる。 | 3 | 【A4-4】 CADの概要と、データコンバートのための中間ファイルを理解する | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
評 価 方 法 と 基 準 |
到 達 目 標 毎 |
1 | レポ−トを提出する。提出されたレポートが到達目標に達しているかで評価する。 | |
2 | 作成したプログラムを添付ファイルで研究室に送り、プログラムの出来具合で評価する。 | |||
3 | CADに関する講義内容を理解しているかどうかを、小テストと定期試験で評価する。 | |||
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総 合 評 価 |
筆記試験50%、学習成績(レポート・作品)を50%で評価する。 | |||
テキスト | ノート講義 プリント |
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参考書 | 「機械工学必携」:馬場秋次郎編(三省堂) 機械設計授業ノート |
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関連科目 | ||||
履修上の 注意事項 |
関連科目:情報処理 関連:演習室でのパソコンの使い方 関連科目:機械設計 関連:機械要素の設計方法 関連科目:設計製図 関連:CAD全般 |
週 | 上段:テーマ/下段:内容(目標、準備など) |
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1 | 機械設計総論 |
製品製作の企画から製造までの流れを理解する。流れとは、企画、計画設計、機械システム設計、機械要素設計、試作・性能試験、生産設計、製造へ至る一連の工程を指す。 | |
2 | 自動設計総論 |
自動設計と設計システムの定義と関連を理解する。設計システムから自動設計へ至る流れを理解する。 | |
3 | 設計システム総論 |
問題形式で、設計システム、設計システムのフローチャート、プログラムのフローチャートを作成する。レポートとして提出する。 | |
4 | プログラム総論 |
プログラム言語、プログラミングの基礎を理解する。 | |
5 | プログラムの基礎 |
問題形式で、プログラムを作成する。 | |
6 | プログラミング演習 |
前回作成したプログラムを実際に入力し、実行できるかどうかを、またその内容を確認する。添付ファイルで提出する。 | |
7 | 総合演習 |
問題形式で、機械要素の設計を行うための設計システム、設計システムのフローチャート、プログラムのフローチャートを作成する。 | |
8 | 総合演習 |
前回の問題のプログラムを作成する。 | |
9 | 総合演習 |
前回の問題のプログラムを完成し、問題のレポートとプログラムを提出する。 | |
10 | CADシステムの概要 |
CADの利用分野、種類、機能、教育などについて説明する。 | |
11 | CADの運用と効果 |
CADの導入前後に起こりやすい問題、CADの利点、CADのオリジナル化、データコンバートなどについて説明する。 | |
12 | 標準化とデータベース |
CIM(コンピュータ統合生産)の視点から見たCADの位置づけ、CADとAIの関係から、CADの将来性を考える。 | |
13 | CADの互換性 |
CADデータの互換性を持たせるための中間フォーマットについて、目的、種類、考え方、使用上の注意点などを説明する。 | |
14 | CAD中間フォーマット |
データコンバートのための中間フォーマットの内部構造について実例を挙げて説明する。 | |
15 | CADまとめ |
CADに関する全体的なまとめを行う。小テストを行う。 | |
備 考 |
・中間試験は実施しない。 ・定期試験を実施する。 |