【 2005 年度 授業概要】
科   目 英語演習 ( The Practice of English )
担当教員 西山 正秋,マーク・スコット
対象学年等 機械工学科・4年C組・通年・必修・2単位
学習・教育
目標
工学系複合プログラム JABEE基準1(1)
B3(100%) (f)
授業の概要
と方針
前期:(1)科学技術英語の基本的な英語構文や,単語・熟語について,テキストを用いての演習を行う.(2)TOEICのListeningとReadingの練習問題を解きながら,文法的な力や語彙力がつくようにする.後期:(1)総合的な英語力向上を目指すが,特にコミュニケーションのための技能を伸ばし,重要な語彙や文法項目を学習する.(2)グループによる英語でのプレゼンテーションを行う.



1 【B3】  科学技術英語の基礎的表現が理解できる。
2 【B3】  科学技術英語の基礎的語彙力がついている。
3 【B3】  TOEICの基礎的問題が解ける文法的知識を身につける。
4 【B3】  TOEICの基礎的問題が解ける語彙力を身につける。
5 【B3】  英語による基本的なコミュニケーションができる。
6 【B3】  正しい英語の発音ができる。
7 【B3】  さまざまなコミュニケーションの場面において、英語話者の発言を聞き取ることができる。
8 【B3】  コミュニケーションに必要な英語の語彙、文法を理解できる。
9 【B3】  英語でのプレゼンテーションができる。
10  












1 科学技術英語の基礎的表現が理解できているか、レポート・中間試験・定期試験で評価する。
2 科学技術英語の基礎的語彙力がついているか、小テスト・中間試験・定期試験で評価する。
3 TOEICの基礎的問題が解ける文法的知識が身についているか、小テスト・中間試験・定期試験で評価する。
4 TOEICの基礎的問題が解ける語彙力が身についているか、小テスト・中間試験・定期試験で評価する。
5 授業中の質疑・応答を通して、各学生のコミュニケーション能力を評価する。
6 授業中の質疑・応答を通して、学生の発音を評価する。
7 授業中の質疑・応答を通して、学生のリスニング能力を評価する。
8 授業中に取り扱った重要語彙、文法項目について、小テスト・中間試験・定期試験で評価する。
9 グループプロジェクトの結果を口頭発表させ、英語でのプレゼンテーション能力を評価する。
10  




前期:到達目標1,2,3,4の中間試験・定期試験30%,到達目標1のレポート10%,到達目標2,3,4の小テスト10%で評価する.後期:到達目標5,6.7の授業中の演習20%,到達目標8の小テスト・中間試験・定期試験20%,到達目標9を10%で評価する.なお,英検およびTOEICの結果を成績に考慮する.
テキスト 「Basic English for Science」: Peter Donovan (日本名「使える科学技術英語」:小林忠夫他)(南雲堂)
「Passport: English for International Communication」: Angela Buckingham著 (Oxford University Press)
参考書 「理工系大学生のための英語ハンドブック」 : 東京工業大学外国語研究教育センター編 (三省堂)、 「TOEIC 600点突破パーフェクト英単熟語」:小池直己(南雲堂)
関連科目  
履修上の
注意事項
本科目は,3年次英語,3年次英語演習,及び5年次英語演習に関連する.
英和・和英辞書を持参すること.英検およびTOEICの結果を成績に考慮する.

【授業計画( 英語演習 )】
上段:テーマ/下段:内容(目標、準備など)
1 Dimensions
物体の大きさや重さなどに関する英語表現を、テキストを用いて説明する。学生は練習問題を行う。
2 TOEIC演習(1)
学生がTOEICの練習問題を行った後、解答の説明を行う。必要に応じて文法事項や語彙の説明を、プリントを用いて行う。
3 Angles and Lines
角度や線・多角形に関する英語表現を、テキストを用いて説明する。学生は練習問題を行う。
4 TOEIC演習(2)
学生がTOEICの練習問題を行った後、解答の説明を行う。必要に応じて文法事項や語彙の説明を、プリントを用いて行う。
5 Basic Formulae
基本的な数式や四則演算に関する英語表現を、テキストを用いて説明する。学生は練習問題を行う。
6 TOEIC演習(3)
学生がTOEICの練習問題を行った後、解答の説明を行う。必要に応じて文法事項や語彙の説明を、プリントを用いて行う。
7 Complex Formulae
やや複雑な数式や四則演算に関する英語表現を、テキストを用いて説明する。学生は練習問題を行う。
8 中間試験
これまで学習した内容について、理解度を問う。
9 TOEIC演習(4)
学生がTOEICの練習問題を行った後、解答の説明を行う。必要に応じて文法事項や語彙の説明を、プリントを用いて行う。
10 Position
物体同士の位置関係に関する英語表現を、テキストを用いて説明する。学生は練習問題を行う。
11 TOEIC演習(5)
学生がTOEICの練習問題を行った後、解答の説明を行う。必要に応じて文法事項や語彙の説明を、プリントを用いて行う。
12 Movements and Actions
物体や部品などの動きに関する英語表現を、テキストを用いて説明する。学生は練習問題を行う。
13 TOEIC演習(6)
学生がTOEICの練習問題を行った後、解答の説明を行う。必要に応じて文法事項や語彙の説明を、プリントを用いて行う。
14 Qualities and Materials
物体の性質に関する英語表現を、テキストを用いて説明する。学生は練習問題を行う。
15 TOEIC演習(7)
学生がTOEICの練習問題を行った後、解答の説明を行う。必要に応じて文法事項や語彙の説明を、プリントを用いて行う。
16 Introduction and assessment of students’ level of English
Practice in hearing and producing the l/r contrast.
17 Hearing and producing tricky contrasts in English
l/r, b/v, i:/i, th/s, s/sh. By the end of the class, students should have the knowledge to produce all of these contrasts (though further practice at home will be necessary).
18 Review of some commonly confused grammar points
Reading and listening practice.
19 Vocabulary building
Pronunciation practice.
20 Conversation practice
Students will be broken up into groups and will discuss a set of topics (no Japanese!).
21 Exercise (1)
Writing of short essays.
22 Exercise (2)
Vocabulary and grammar building.
23 Midterm test
Review of material covered so far.
24 Refresher on hearing and producing commonly confused English sounds
Reading practice and listening practice.
25 Conversation practice
Grammar and expressions for daily conversation.
26 Vocabulary building
Pronunciation practice.
27 Presentation (1)
Presentation of final reports.
28 Presentation (2)
Presentation of final reports.
29 Presentation (3)
Presentation of final reports.
30 Review
Review of material covered throughout the term.


・中間試験を実施する。
・定期試験を実施する。