科 目 | 機械実習 ( Laboratory Work in Mechanical Engineering ) | |||
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担当教員 | 森本 義則,土井 隆史 | |||
対象学年等 | 機械工学科・2年A組・通年・必修・3単位 | |||
学習・教育 目標 |
工学系複合プログラム | JABEE基準1(1) | ||
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授業の概要 と方針 |
1年生の実習を踏まえ、旋盤作業ではさらに高度な課題に取り組ませる。NCフライス盤作業では使用方法、プログラミングを修得させ、実用に応じた加工ができるようにする。分解組立では旋盤、原動機付き自転車、仕上げ、板金などを取り入れ工具の名称、用途などを理解させる。電気実習では基本作業を中心にハンダ付け、各種測定器具の使用方法を理解させる。 | |||
到 達 目 標 |
1 | 旋盤作業では製品の加工精度をあげる。 | 2 | NCフライス盤作業ではプログラミングができる。 | 3 | 分解組立では各機の構造と工具の使用方法を理解する。 | 4 | 電気実習では電気の基礎を理解する。 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
評 価 方 法 と 基 準 |
到 達 目 標 毎 |
1 | 製品、レポートを60%、作業意欲を40%で評価する。理解度と製品の精度。 | |
2 | 製品、レポートを60%、作業意欲を40%で評価する。理解度と製品の精度。 | |||
3 | 製品、レポートを60%、作業意欲を40%で評価する。理解度 | |||
4 | 製品、レポートを60%、作業意欲を40%で評価する。理解度と製品の精度。 | |||
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総 合 評 価 |
機械実習で製作した製品とレポートの評価を4ショップから100点法で成績を提出し、その合計を4で割り平均点を学年成績とする。 | |||
テキスト | 各ショップで資料配付 |
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参考書 | 「機械工作法」:平井三友・和田任弘・塚本晃久(コロナ社) |
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関連科目 | ||||
履修上の 注意事項 |
安全第一とする。実習服、安全靴、帽子は必ず着用する。各ショップでは1週目に安全教育を実施する。関連科目は2年生必修の機械工作法で実習で取り扱う機械の概要を知っておく。 |
週 | 上段:テーマ/下段:内容(目標、準備など) |
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1 | 機械実習ガイダンス |
年間スケジュール、班分けを準備し、安全に作業するようにガイダンスを行う。2週目より各ショップに別れ、7週実施し、1年を通し4ショップを学習する。 | |
2 | 機械1-旋盤作業 |
旋盤によるねじ切り | |
3 | 機械1-旋盤作業 |
旋盤によるねじ切り | |
4 | 機械1-旋盤作業 |
旋盤による中ぐり | |
5 | 機械1-旋盤作業 |
旋盤による中ぐり | |
6 | 機械1-旋盤作業 |
各種材料の切削 | |
7 | 機械1-旋盤作業 |
各種材料の切削 | |
8 | 機械1-旋盤作業 |
各種材料の切削 | |
9 | 機械2-NCフライス盤、研削盤 |
研削作業 | |
10 | 機械2-NCフライス盤、研削盤 |
NCフライス盤の取り扱い | |
11 | 機械2-NCフライス盤、研削盤 |
NCフライス盤のプログラミング | |
12 | 機械2-NCフライス盤、研削盤 |
NCフライス盤のプログラミング | |
13 | 機械2-NCフライス盤、研削盤 |
NCフライス盤のプログラミング | |
14 | 機械2-NCフライス盤、研削盤 |
NCフライス盤のプログラミング | |
15 | 機械2-NCフライス盤、研削盤 |
NCフライス盤のプログラミング | |
16 | 工場見学 |
今まで学習してきたことが、実社会ではどのように使われているのかを、工場を見学し知識を拡げる。 | |
17 | 分解組立、手仕上げ |
旋盤の分解 | |
18 | 分解組立、手仕上げ |
旋盤の組立 | |
19 | 分解組立、手仕上げ |
タップ、ダイスによるねじ切り | |
20 | 分解組立、手仕上げ |
板金加工によるちりとりの作成 | |
21 | 分解組立、手仕上げ |
やすり加工による平面仕上げ | |
22 | 分解組立、手仕上げ |
原動機付き自転車の分解 | |
23 | 分解組立、手仕上げ |
原動機付き自転車の組立 | |
24 | 電気実習 |
ハンダ付けの基礎 | |
25 | 電気実習 |
抵抗とコンデンサの読み方 | |
26 | 電気実習 |
テスターの使い方(1) | |
27 | 電気実習 |
テスターの使い方(2) | |
28 | 電気実習 |
オシロスコープの使い方 | |
29 | 電気実習 |
回路の製作 | |
30 | 電気実習 |
回路の製作 | |
備 考 |
中間試験、定期試験は実施しない。 |