科 目 | 英語演習 ( The Practice of English ) | |||
---|---|---|---|---|
担当教員 | 西山 正秋 | |||
対象学年等 | 電気工学科・3年・後期・必修・1単位 | |||
学習・教育 目標 |
工学系複合プログラム | JABEE基準1(1) | ||
− | − | |||
授業の概要 と方針 |
英語によるコミュニケーション能力向上のために,実際に使われている英語をできるだけ多くlistening及びreadingの教材として使用する.それと同時に,Native speakerとのチーム・ティーチングの時間を利用して,日本の文化を英語で伝えられるような発信型の能力を養う.又,英語ニュースや英字新聞によるホットなニュースによって,世界と日本に対する理解を深め,洋画のビデオによって外国の文化・生活について学ぶ. | |||
到 達 目 標 |
1 | 外国の文化に関する英語の話を聞いて、理解できる。 | 2 | 日本の文化について、英語で表現できる。 | 3 | 英語でNativeとの基本的なコミュニケーションができる。 | 4 | 英語ニュースを聞いて、内容の概略が理解できる。 | 5 | 英字新聞を読んで、内容の概略が理解できる。 | 6 | 洋画のビデオを視聴して、重要な英語表現が理解できる。 | 7 | 8 | 9 | 10 |
評 価 方 法 と 基 準 |
到 達 目 標 毎 |
1 | 外国の文化に関する英語の話を聞いて理解できるか、中間試験及び演習で評価する。 | |
2 | 日本の文化について英語で表現できるか、中間試験及び演習で評価する。 | |||
3 | 英語でNativeとの基本的なコミュニケーションができるか、演習で評価する。 | |||
4 | 英語ニュースを聞いて内容の概略が理解できるか、中間試験・定期試験・演習で評価する。 | |||
5 | 英字新聞を読んで内容の概略が理解できるか、中間試験・定期試験・演習で評価する。 | |||
6 | 洋画のビデオを視聴して重要な英語表現が理解できるか、定期試験及び演習で評価する。 | |||
7 | ||||
8 | ||||
9 | ||||
10 | ||||
総 合 評 価 |
到達目標1,2,4,5,6については中間試験・定期試験60%,演習40%で評価する.到達目標3については演習100%で評価する.学年成績は,到達目標3を15%,それ以外の到達目標を85%として総合評価する.なお,英検およびTOEICの結果を成績に考慮する. | |||
テキスト | プリント |
|||
参考書 | 「英語で紹介するニッポン」 : トミー植松著 (ジャパン タイムズ) 「Newspaper English(新聞の英語)」 : Clayton Naff, 松居 司著 (南雲堂) |
|||
関連科目 | ||||
履修上の 注意事項 |
本科目は,2年次英語,3年次英語,及び4年次英語演習に関連する. 英検およびTOEICの結果を成績に考慮する. |
週 | 上段:テーマ/下段:内容(目標、準備など) |
---|---|
1 | 外国の文化・生活を知る(1) |
Nativeとのティーム・ティーチング。Nativeの自己紹介を聞いて、英語を理解する。 | |
2 | 外国の文化・生活を知る(2) |
Nativeとのティーム・ティーチング。Nativeの母国の話を聞いて、英語を理解する。また、日本の文化・生活との違いについて考える。 | |
3 | 日本の文化を英語で伝える(1) |
Nativeとのティーム・ティーチング。伝統的な日本文化について、学生がNativeに説明する。Nativeは学生に質問をして、説明を引き出す。 | |
4 | 日本の文化を英語で伝える(2) |
Nativeとのティーム・ティーチング。最近の「若者文化」について、学生がNativeに説明する。Nativeは学生に質問をして、説明を引き出す。 | |
5 | 英語ニュースを聞く |
Nativeとのティーム・ティーチング。実際に放送された英語ニュースを視聴してから、Nativeによる説明を聞き、内容を理解する。 | |
6 | 英字新聞を読む |
Nativeとのティーム・ティーチング。実際の英字新聞の記事をNativeが読み、学生が聞き取る。 | |
7 | 時事問題について英語で話し合う |
Nativeとのティーム・ティーチング。そのときの国内外の時事問題をテーマにして、Nativeと学生が英語で意見を交換する。 | |
8 | 中間試験 |
これまでに学んだことについて、listeningとreadingのテストを行う。 | |
9 | ビデオ教材(1) |
洋画のビデオ教材を視聴して、英語の口語的表現を聞き取る。 | |
10 | ビデオ教材(2) |
前回のビデオ教材の中から抜粋したシーンを視聴して、英語のディクテーションを行う。重要な英語表現について学ぶ。 | |
11 | 英語ニュースを聞く |
英語ニュースを視聴して、ディクテーションを行う。重要な英語表現について学ぶ。 | |
12 | 英字新聞を読む |
前回の英語ニュースに関連する英字新聞を読んで、理解を深める。 | |
13 | 日本の文化を英語で伝える(1) |
日本の文化・伝統についての英語表現を学ぶ。 | |
14 | ビデオ教材(3) |
洋画のビデオ教材を視聴して、英語の口語的表現を聞き取る。 | |
15 | ビデオ教材(4) |
前回のビデオ教材の中から抜粋したシーンを視聴して、英語のディクテーションを行う。重要な英語表現について学ぶ。 | |
備 考 |
・中間試験を実施する。 ・定期試験を実施する。 |