科 目 | 保健・体育 ( Health and Physical Education ) | |||
---|---|---|---|---|
担当教員 | 中川 一穂,小森田 敏,春名 桂 | |||
対象学年等 | 電子工学科・5年・前期・必修・1単位 | |||
学習・教育 目標 |
工学系複合プログラム | JABEE基準1(1) | ||
C3(100%) | (a),(b) | |||
授業の概要 と方針 |
各種の運動を自主的に行わせることによって,積極的に運動を実施する習慣を育て,生涯体育につながる能力を養う.また,健全な社会生活を営む能力や態度を養い,健康・スポーツに関する基礎知識や体力の養成を目的とする.クラスを越え,種目選択制で行う.担当教員は,体育館種目1名,グラウンド種目1名,テニス1名で構成され,それぞれの種目担当教員が評価を行う.(選択種目:ソフトボール/軟式野球,テニス,バレーボール,バドミントン,卓球) | |||
到 達 目 標 |
1 | 【C3】 ソフトボール/軟式野球の特性を理解し、ルールや審判法を習得する。また、基本的な個人技能・集団戦略を学び、正規ルールによるゲームができるようにする。 | 2 | 【C3】 テニスのルールや審判法を学び、基本動作であるラケット操作を習得する。また、基本的な戦術・戦略を学び、正規ルールによるゲームができるようにする。 | 3 | 【C3】 バレーボールの特性を理解し、ルールや審判法を習得する。また、基本的な個人技能・集団戦略を学び、正規ルールによるゲームができるようにする。 | 4 | 【C3】 バドミントンのルールや審判法を学び、基本動作であるラケット操作を習得する。また、基本的な戦術・戦略を学び、正規ルールによるゲームができるようにする。 | 5 | 【C3】 卓球のルールや審判法を学び、基本動作であるラケット操作を習得する。また、基本的な戦術・戦略を学び、正規ルールによるゲームができるようにする。 | 6 | 【C3】 毎時間ストレッチとサーキットトレーニングを行うことにより、継続的な体力増進・傷害予防に関する知識と技能を習得する。また、各種目の練習方法を学び、段階的な技能習得を図る。 | 7 | 【C3】 新体力テストを実施することにより、各自の体力を評価し、その結果を分析して不足している能力の向上を図る。 | 8 | 9 | 10 |
評 価 方 法 と 基 準 |
到 達 目 標 毎 |
1 | ソフトボール/軟式野球のルール・審判法・個人技能・集団戦略などを理解、習得できているかどうかを評価する。 | |
2 | テニスのルール・審判法・ラケットコントロール・戦術・戦略などを理解、習得できているかどうかを評価する。 | |||
3 | バレーボールのルール・審判法・個人技能・集団戦略などを理解、習得できているかどうかを評価する。 | |||
4 | バドミントンのルール・審判法・ラケットコントロール・戦術・戦略などを理解、習得できているかどうかを評価する。 | |||
5 | 卓球のルール・審判法・ラケットコントロール・戦術・戦略などを理解、習得できているかどうかを評価する。 | |||
6 | 健康増進・傷害予防・技能習得に関して毎時間ごとの習熟度(関心・意欲・思考・技能・知識)を評価する。 | |||
7 | ||||
8 | ||||
9 | ||||
10 | ||||
総 合 評 価 |
到達目標毎1〜5の選択種目(ソフトボール/軟式野球:1,テニス:2,バレーボール:3,バドミントン:4,卓球:5)60%,到達目標毎6の習熟度40%で評価する. | |||
テキスト | MY SPOTS:大修館書店 新版「保健体育概論」:近畿地区高等専門学校体育研究会編(晃洋書房) |
|||
参考書 | ||||
関連科目 | ||||
履修上の 注意事項 |
新体力テストは評価には含まない. |
週 | 上段:テーマ/下段:内容(目標、準備など) |
---|---|
1 | オリエンテーション・種目選択 |
全体オリエンテーション,種目選択,種目別オリエンテーション. | |
2 | 選択実技1 |
基本技能の理解と練習.ミニゲームによるルール・ゲームの理解. | |
3 | 選択実技2 |
基本技能の理解と練習.ミニゲームによるルール・ゲームの理解. | |
4 | 選択実技3 |
基本技能の練習・ミニゲームによるルール・ゲームの理解. | |
5 | 選択実技4 |
基本技能の練習.正規ルールに準じたゲーム. | |
6 | 選択実技5 |
基本技能の練習.正規ルールに準じたゲーム. | |
7 | 選択実技6 |
より高度な技能(応用技能)の理解と練習.集団戦術/戦略の理解.正規ルールに準じたゲーム(トーナメント,リーグ戦など). | |
8 | 選択実技7 |
より高度な技能(応用技能)の理解と練習.集団戦術/戦略の理解.正規ルールに準じたゲーム(トーナメント,リーグ戦など). | |
9 | 選択実技8 |
より高度な技能(応用技能)の練習.集団戦術/戦略の理解.正規ルールに準じたゲーム(トーナメント,リーグ戦など). | |
10 | 選択実技9 |
より高度な技能(応用技能)の練習.集団戦術/戦略の理解.正規ルールに準じたゲーム(トーナメント,リーグ戦など). | |
11 | 選択実技10 |
より高度な技能(応用技能)の練習.集団戦術/戦略の理解.正規ルールに準じたゲーム(トーナメント,リーグ戦など). | |
12 | 新体力テスト |
反復横とび・20mシャトルラン・立ち幅跳び・上体起こし・長座体前屈・50m走・ハンドボール投げ・身長・体重・座高・体脂肪・握力を測定する. | |
13 | 選択実技11 |
より高度な技能(応用技能)の練習.集団戦術/戦略の理解.正規ルールに準じたゲーム(トーナメント,リーグ戦など). | |
14 | 選択実技12 |
より高度な技能(応用技能)の練習.集団戦術/戦略の理解.正規ルールに準じたゲーム(トーナメント,リーグ戦など). | |
15 | 選択実技13 |
スキルテスト | |
備 考 |
保健分野である1)運動とからだ,2)環境とからだ,3)現代社会とスポーツについては,授業の導入や雨天時を利用して行う.スキルテストについては,定期試験中には行わず,授業内で行う. |