【 2005 年度 授業概要】
科   目 保健・体育 ( Health and Physical Education )
担当教員 中川 一穂,小森田 敏,春名 桂
対象学年等 電子工学科・5年・前期・必修・1単位
学習・教育
目標
工学系複合プログラム JABEE基準1(1)
C3(100%) (a),(b)
授業の概要
と方針
各種の運動を自主的に行わせることによって,積極的に運動を実施する習慣を育て,生涯体育につながる能力を養う.また,健全な社会生活を営む能力や態度を養い,健康・スポーツに関する基礎知識や体力の養成を目的とする.クラスを越え,種目選択制で行う.担当教員は,体育館種目1名,グラウンド種目1名,テニス1名で構成され,それぞれの種目担当教員が評価を行う.(選択種目:ソフトボール/軟式野球,テニス,バレーボール,バドミントン,卓球)



1 【C3】  ソフトボール/軟式野球の特性を理解し、ルールや審判法を習得する。また、基本的な個人技能・集団戦略を学び、正規ルールによるゲームができるようにする。
2 【C3】  テニスのルールや審判法を学び、基本動作であるラケット操作を習得する。また、基本的な戦術・戦略を学び、正規ルールによるゲームができるようにする。
3 【C3】  バレーボールの特性を理解し、ルールや審判法を習得する。また、基本的な個人技能・集団戦略を学び、正規ルールによるゲームができるようにする。
4 【C3】  バドミントンのルールや審判法を学び、基本動作であるラケット操作を習得する。また、基本的な戦術・戦略を学び、正規ルールによるゲームができるようにする。
5 【C3】  卓球のルールや審判法を学び、基本動作であるラケット操作を習得する。また、基本的な戦術・戦略を学び、正規ルールによるゲームができるようにする。
6 【C3】  毎時間ストレッチとサーキットトレーニングを行うことにより、継続的な体力増進・傷害予防に関する知識と技能を習得する。また、各種目の練習方法を学び、段階的な技能習得を図る。
7 【C3】  新体力テストを実施することにより、各自の体力を評価し、その結果を分析して不足している能力の向上を図る。
8  
9  
10  












1 ソフトボール/軟式野球のルール・審判法・個人技能・集団戦略などを理解、習得できているかどうかを評価する。
2 テニスのルール・審判法・ラケットコントロール・戦術・戦略などを理解、習得できているかどうかを評価する。
3 バレーボールのルール・審判法・個人技能・集団戦略などを理解、習得できているかどうかを評価する。
4 バドミントンのルール・審判法・ラケットコントロール・戦術・戦略などを理解、習得できているかどうかを評価する。
5 卓球のルール・審判法・ラケットコントロール・戦術・戦略などを理解、習得できているかどうかを評価する。
6 健康増進・傷害予防・技能習得に関して毎時間ごとの習熟度(関心・意欲・思考・技能・知識)を評価する。
7  
8  
9  
10  




到達目標毎1〜5の選択種目(ソフトボール/軟式野球:1,テニス:2,バレーボール:3,バドミントン:4,卓球:5)60%,到達目標毎6の習熟度40%で評価する.
テキスト MY SPOTS:大修館書店
新版「保健体育概論」:近畿地区高等専門学校体育研究会編(晃洋書房)
参考書  
関連科目  
履修上の
注意事項
新体力テストは評価には含まない.

【授業計画( 保健・体育 )】
上段:テーマ/下段:内容(目標、準備など)
1 オリエンテーション・種目選択
全体オリエンテーション,種目選択,種目別オリエンテーション.
2 選択実技1
基本技能の理解と練習.ミニゲームによるルール・ゲームの理解.
3 選択実技2
基本技能の理解と練習.ミニゲームによるルール・ゲームの理解.
4 選択実技3
基本技能の練習・ミニゲームによるルール・ゲームの理解.
5 選択実技4
基本技能の練習.正規ルールに準じたゲーム.
6 選択実技5
基本技能の練習.正規ルールに準じたゲーム.
7 選択実技6
より高度な技能(応用技能)の理解と練習.集団戦術/戦略の理解.正規ルールに準じたゲーム(トーナメント,リーグ戦など).
8 選択実技7
より高度な技能(応用技能)の理解と練習.集団戦術/戦略の理解.正規ルールに準じたゲーム(トーナメント,リーグ戦など).
9 選択実技8
より高度な技能(応用技能)の練習.集団戦術/戦略の理解.正規ルールに準じたゲーム(トーナメント,リーグ戦など).
10 選択実技9
より高度な技能(応用技能)の練習.集団戦術/戦略の理解.正規ルールに準じたゲーム(トーナメント,リーグ戦など).
11 選択実技10
より高度な技能(応用技能)の練習.集団戦術/戦略の理解.正規ルールに準じたゲーム(トーナメント,リーグ戦など).
12 新体力テスト
反復横とび・20mシャトルラン・立ち幅跳び・上体起こし・長座体前屈・50m走・ハンドボール投げ・身長・体重・座高・体脂肪・握力を測定する.
13 選択実技11
より高度な技能(応用技能)の練習.集団戦術/戦略の理解.正規ルールに準じたゲーム(トーナメント,リーグ戦など).
14 選択実技12
より高度な技能(応用技能)の練習.集団戦術/戦略の理解.正規ルールに準じたゲーム(トーナメント,リーグ戦など).
15 選択実技13
スキルテスト


保健分野である1)運動とからだ,2)環境とからだ,3)現代社会とスポーツについては,授業の導入や雨天時を利用して行う.スキルテストについては,定期試験中には行わず,授業内で行う.