科 目 | ソフトウェア工学 ( Software Engineering ) | |||
---|---|---|---|---|
担当教員 | 若林 茂 | |||
対象学年等 | 電子工学科・4年・通年・必修・2単位 | |||
学習・教育 目標 |
工学系複合プログラム | JABEE基準1(1) | ||
A3(50%) A4-4(50%) | (c),(d)1,(d)2-a,(d)2-d,(g) | |||
授業の概要 と方針 |
1・2年の情報処理で身につけたアルゴリズム・データ構造の基礎の上に,ソフトウェア設計方法論やプログラミング方法論を学習する.また,情報教育センターのコンピュータシステムを使って演習を行う.特に,後期はグループでのプログラム共同開発に取り組む. | |||
到 達 目 標 |
1 | 【A3】 ソフトウェアの基礎概念(モジュラリティ・段階的詳細化・情報隠蔽・抽象化)が理解できる。 | 2 | 【A4-4】 設計仕様書からプログラムを作成することができる。 | 3 | 【A4-4】 自分の実現したいことを設計仕様書にまとめることができる。 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
評 価 方 法 と 基 準 |
到 達 目 標 毎 |
1 | 提出された課題レポート(設計仕様書・テスト結果報告書など)を評価する。 | |
2 | 提出された課題レポート(設計仕様書・テスト結果報告書など)を評価する。 | |||
3 | 提出された課題レポート(設計仕様書・テスト結果報告書など)を評価する。 | |||
4 | ||||
5 | ||||
6 | ||||
7 | ||||
8 | ||||
9 | ||||
10 | ||||
総 合 評 価 |
中間試験・定期試験は実施しない.課題レポートを70%,プレゼンテーションと授業取り組み度合いなどを30%として総合的に評価する. | |||
テキスト | 「ソフトウェア工学実践の基礎」:落水浩一郎(日科技連) |
|||
参考書 | 「Pascalプログラミングの基礎」:真野芳久(サイエンス社) 「プログラミングの方法」:川合慧(岩波書店) 「プログラミング言語 C 第2版」:カーニハン,リッチー(共立出版) 「新訂新C言語入門シニア編」:林晴比古(ソフトバンク) |
|||
関連科目 | ||||
履修上の 注意事項 |
関連科目:プログラミング1,プログラミング2 |
週 | 上段:テーマ/下段:内容(目標、準備など) |
---|---|
1 | ソフトウェア工学の基礎概念 |
ソフトウェア工学の基礎概念について概説する。また、演習環境について説明する。 | |
2 | 構造と動作の抽象について |
「車のハンドル」、「素数一覧表」の問題を題材にして構造と動作の抽象について説明する。 | |
3 | 課題1の説明 |
課題1について説明する。 | |
4 | 演習1 |
前半:「曲線の印刷」の問題を題材にして段階的詳細化の考え方を説明する。 後半:課題1の演習を行う。 | |
5 | 演習2 |
前半:「曲線の印刷」の問題を題材にして段階的詳細化の考え方を説明する。 後半:課題1の演習を行う。 | |
6 | 演習3 |
課題1の演習を行う。 | |
7 | 演習4 |
課題1の演習を行う。 | |
8 | 結果の検討 |
課題1のレポートについて検討する。 | |
9 | 課題2の説明 |
課題2について説明する。 | |
10 | 演習1 |
前半:「製本プログラム」の問題を題材にして抽象データ型の考え方を説明する。 後半:課題2の演習を行う。 | |
11 | 演習2 |
前半:「製本プログラム」の問題を題材にして抽象データ型の考え方を説明する。 後半:課題2の演習を行う。 | |
12 | 演習3 |
課題2の演習を行う。 | |
13 | 演習4 |
課題2の演習を行う。 | |
14 | 結果の検討 |
課題2のレポートについて検討する。 | |
15 | まとめ |
前期のまとめを行う。 | |
16 | 課題3の説明と班分け |
課題3の説明を行う。班分け後、班ごとの打合せを行う。 | |
17 | 演習1 |
前半:「家計シミュレーションシステム」の問題を題材にしてモデリングの考え方を説明する。 後半:課題3の演習を行う。 | |
18 | 演習2 |
前半:「家計シミュレーションシステム」の問題を題材にしてモデリングの考え方を説明する。 後半:課題3の演習を行う。 | |
19 | 演習3 |
課題3の演習を行う。 | |
20 | 演習4 |
課題3の演習を行う。 | |
21 | 発表1 |
前半4班の発表を行い、学生が相互評価する。 | |
22 | 発表2 |
後半4班の発表を行い、学生が相互評価する。 | |
23 | 課題4の説明と班分け |
課題4の説明を行う。班分け後、班ごとの打合せを行う。 | |
24 | 演習1 |
課題4の演習を行う。 | |
25 | 演習2 |
課題4の演習を行う。 | |
26 | 演習3 |
課題4の演習を行う。 | |
27 | 演習4 |
課題4の演習を行う。 | |
28 | 発表1 |
前半4班の発表を行い、学生が相互評価する。 | |
29 | 発表2 |
後半4班の発表を行い、学生が相互評価する。 | |
30 | まとめ |
1年間のまとめを行う。 | |
備 考 |
中間試験・定期試験は実施しない。 |