【 2005 年度 授業概要】
科   目 専攻科特別研究I ( Graduation Thesis for Advanced Course I )
担当教員 専攻科講義科目担当教員
対象学年等 機械システム工学専攻・1年・通年・必修・7単位
学習・教育
目標
工学系複合プログラム JABEE基準1(1)
B1(15%) B2(10%) B4(5%) C2(70%) (d)2-a,(d)2-b,(d)2-c,(e),(f),(g)
授業の概要
と方針
授業等で修得した知識と技術および卒業研究の経験を基礎として,さらに高度な専門工学分野の研究を指導教官の下で行う。専門知識の総合化により研究開 発およびデザイン能力を高める。研究課題における問題を学生自ら発見し,広い視野をもって理論的,体系的に問題解決する能力を養う。研究課題の設定にあ たっては研究の新規性,有用性,理論的検討を重視する。研究の内容や進捗状況を確認し,プレゼンテーション能力の向上を図るため発表会を実施する。



1 【C2】  設定した研究テーマについて,指導教員の下で専門知識をもとに研究遂行能力を養う。
2 【B1】  研究の経過を整理して報告し,研究内容を簡潔に発表する能力を身に付ける。
3 【B2】  研究内容に関する質問に対して的確に回答できる。
4 【B4】  研究に関係した英語の文献,論文を比較的容易に読む能力を身に付ける。
5  
6  
7  
8  
9  
10  












1 研究活動と報告書および特別研究発表会の内容を評価シートを用いて評価する。他の項目と合わせて合計100点とし,60点以上を合格とする。
2 特別研究発表会30点(内容と構成10点,発表10点,質疑応答10点)として評価する。他の項目と合わせて合計100点とし,60点以上を合格とする。
3 特別研究発表会30点(内容と構成10点,発表10点,質疑応答10点)として評価する。他の項目と合わせて合計100点とし,60点以上を合格とする。
4 報告書を評価シートを用いて評価する。他の項目と合わせて合計100点とし,60点以上を合格とする。
5  
6  
7  
8  
9  
10  




1年次の学年末に,その年度の特別研究活動および報告書において,研究活動(C-2,30%),研究の発展性(C-2,30%),報告書の構成(B-1,B-4,10%)を評価し,特別研究発表会において,研究内容(C-2,10%),発表(B-1,10%),質疑応答(B-2,10%)を評価する。
テキスト 各自の研究テーマによる
参考書 各自の研究テーマによる
関連科目  
履修上の
注意事項
各研究テーマに関連した科目について自発的に学習すること。

【授業計画( 専攻科特別研究I )】
内容(目標、準備など)
選択した特別研究のテーマについて,指導教官のもとで研究活動を遂行する.

特別研究のテーマ

高分子材料のX線応力測定
モルフォ蝶の羽構造に関する基礎的研究
鉛直管内旋回気液二相流の流動特性に関する研究
噴流拡散火炎の挙動と安定に関する研究
レスキューロボットに関する研究
超塑性セラミックを用いる接合に関する研究
大型宇宙構造物のロバスト制御に関する研究

学外での研究発表については,指導教官の指導に従って行うものとする.校内での研究発表会のスケジュールはつぎの通りである.

7月中旬から下旬 特別研究中間発表会1

11月上旬 産学官技術フォーラム(発表は任意)

3月上旬 特別研究中間発表会2


中間試験,期末試験は実施しない。