【 2005 年度 授業概要】
科   目 時事英語 ( English in Current Topics )
担当教員 上垣 宗明
対象学年等 機械システム工学専攻・1年・後期・選択・2単位
学習・教育
目標
工学系複合プログラム JABEE基準1(1)
B3(100%) (f)
授業の概要
と方針
英字新聞を中心に、雑誌、www等を利用して、一般的な題材から科学技術等の専門的な話題に触れ、時事問題に対する関心を高める。海外だけでなく国内のニュースについても題材として扱う。最近の科学についての記事を読み、自分の研究と社会とのつながりについて考え、英語によるプレゼンテーションを行う。視聴覚機器を用い海外のニュース番組などの聞き取り訓練も行う。



1 【B3】  時事英語を読解するのに必要な幅広い知識や技能を身につける。
2 【B3】  必要とする情報を迅速に的確に入手できる読み方を身につける。
3 【B3】  オーセンティックな英語に触れ、必要な情報を正確に聞き取ることができる。
4 【B3】  記事に対しての自分の意見が正確に表現でき、他者と話し合いができる。
5 【B3】  自分の研究、または、最近の科学技術と社会とのつながりを題材としたプレゼンテーションができる。
6 【B3】  効果的なプレゼンテーションを行うための基本的な事柄を理解し、プレゼンテーションをするときに実践できる。
7 【B3】  論理的な文章の書き方を理解し、自分の原稿作成時に利用できる。
8 【B3】  分野の異なるプレゼンテーションを聞いて、内容を理解した上で評価できる。
9  
10  












1 時事英語読解に必要な知識や技能が向上しているかを期末試験で評価する。
2 英語の新聞記事から、必要な情報を正確に入手する読み方をマスターしているかを期末試験で評価する。
3 英語の聞き取り能力が向上しているかを、海外のニュース番組やTOEICの Listening テストなどを用い、確認テストを行う。
4 自分の意見を正確に表現でき、その内容について他者と話し合いができるかを演習で評価する。
5 プレゼンテーションの能力をプレゼンテーションの発表会で評価する。
6 プレゼンテーションの発表会の時に、画像や発表原稿などで、総合的に評価する。
7 プレゼンテーションのための原稿チェック時に評価する。
8 分野の異なるプレゼンテーションが理解でき、適切な評価ができているかを発表会のときに評価する。
9  
10  




到達目標1、2の期末試験50%、到達目標3の確認テスト20%、到達目標4の演習10%、到達目標5〜8のプレゼンテーション20%で評価する。ただし、出席状況の悪いものは不合格とする。加点制度あり。
テキスト プリント
参考書 「プレゼンテーションは話す力で決まる」:福田健(ダイヤモンド社)
「理工系大学生のための英語ハンドブック」:東京工業大学外国語教育センター編(三省堂) 
「ツールとしての英文法」:黒川裕一(ベレ出版)
「バーナード先生のネイティブ発想・英熟語」:クリストファ・バーナード(河出書房新社)
関連科目  
履修上の
注意事項
本科目は、5年次英語演習、及び専攻科1年次前期の英語講読に関連する。
英検で取得した級、または、TOEICの成績に応じて加点する。

【授業計画( 時事英語 )】
上段:テーマ/下段:内容(目標、準備など)
1 National 1
国内の時事問題に関する英文の記事を読み、必要な情報を入手する読み方であるスキャニングについての理解を深める。
2 National 2, Listening Exercise 1
国内の時事問題に関する英文の記事を読み、概要を把握するための読み方であるスキミングについての理解を深める。また、聞き取り練習としてTOEICのListening演習を行う。
3 Presentation 1
実際のプレゼンテーションのビデオを見て、効果的なプレゼンテーションを行うための原稿、画像、発表態度などの理解を深める。また、自分の研究や最近の科学技術と社会とのつながりについて考える。
4 Technology 1, Listening Exercise 2
科学技術に関する英文の記事を読み、1段落中の論理展開について学ぶ。また、聞き取り練習として、海外のニュース番組みを取り上げ、Listening演習をする。
5 Technology 2
科学技術に関する英文の記事を読み、自分の意見を記述する。
6 Presentation 2, Listening Exercise 3
第3回目で考えた内容を論理的な英文原稿にする。また、聞き取り練習としてTOEICのListening演習を行う。
7 World
最近の世界的な問題についての記事を読み、自分の意見を英語で発表する。
8 Presentation 3
第6回目の続きと、原稿に合った画像を作成する。
9 Presentation 4
プレゼンテーションの発表会を行い、学生相互で評価し合い、クラス代表を決定する。
10 Environment 1, Listening Exercise 4
環境に関する英文の記事を読み、段落のつながりについて理解する。また、聞き取り練習としてTOEICのListening演習を行う。
11 Environment 2, Listening Exercise 5
第10回目と同じ。また、聞き取り練習として、海外のニュース番組みを取り上げ、Listening演習をする。
12 Language 1
「英語」についての知識を深め、日本語と英語の違いについて日本語で討論する。
13 Language 2
第12回目で討論した内容を元に英文原稿を作成し、スピーチをする。
14 Education 1
教育問題についての記事を読み、自分の意見を英語で論理的な文章で記述する。
15 Education 2
第14回目で記述したことを元に、英語でスピーチを行い、質疑応答をする。。


・期末試験を実施する。