国際活動報告&説明会が行われました(24日)

 4月24日(月)放課後に、本部棟2Fホールにて、2023年国際活動報告&説明会が開催されました。 昨年度までに実施されたさまざまな国際交流プログラムを体験した学生からの報告や今後の予定についての説明がありました。 参加した4年生以下約20人は熱心に耳を傾けて、近い将来に自分が留学する姿を思い描いているようでした。 コロナ禍でしばらく中断していた国際交流活動も徐々に再開していく方向で動いています。 興味のある学生は、これらの機会を積極的に活用して、高専での学生生活を有意義なものにしてください。 (国際協働研究センター)

国際交流再開に向けての第一歩

学生からの留学報告

熱心に耳を傾ける参加者

ページのトップへ

自転車競技部--第11回岡山エンデューロ出場--(23日)

 4月23日(日)第11回岡山エンデューロが岡山サーキットで開催されました。神戸高専自転車競技部からは10名が参加。 コロナで3年間中止となり4年ぶりの大会、全員が初参加です。エンデューロとは”耐久レース”の意味。今回は100kmの距離を全力疾走するアタック100に出場しました。前日は備前市の古民家(八塔寺ヴィラ)で宿泊しました。(自転車競技部顧問 西田)

宿舎は山頂、急勾配を登り切る

到着、最高の晴天

おお!勉強してる!!

夜は寒い、囲炉裏を囲んで夕食

朝日の中、出発!

レース、スタート

黒が神戸高専のユニホーム

実際は時速40km以上でています

ページのトップへ

1年生野外活動を実施しました(14-15日)

 14日から一泊二日の日程で、1年生野外活動を実施しました。1日目は学内で数学と英語のテストを受けてから、 バスで六甲にある神戸市立自然の家に移動し、オリエンテーリングや草木染、学科講話などをおこないました。 2日目は生憎の雨模様となり、楽しみにしていた飯盒炊爨はできませんでしたが、室内でスポーツ雪合戦や新聞タワーなどのゲームで盛り上がりました。 さらに、学校に帰ってきてから体育館でクラス対抗大縄跳び大会をおこない、クラスが団結できるよい機会となりました。(学生主事室)

集合写真

入所式

学科講話

スポーツ雪合戦

新聞タワー

大縄跳び大会

ページのトップへ

春の専攻科行事として「最新の三次元データの運用」についての特別講演会を実施しました (14日)

 4月14日(金)朝から本部棟2Fホールにおいて、春の専攻科行事として(株)GEOソリューションズ様から代表取締役藤井達司社長をはじめとする技術者の皆様にご来校いただき、 「最新の三次元データの運用」についての特別講演会を実施いただきました。午前中は先ず藤井社長より最新技術のご紹介を頂戴した後、執行役員加賀谷開発部長より、 都市や地形の3Dモデル化技術のご紹介をいただくとともに、実際に各自で3次元WebGISを構築するために利用可能なライブラリについても実例とともにご説明いただきました。 午後には校内で実際にレーザ測量装置を搭載したドローンを飛行させて、測定の様子をリアルタイムでデモンストレーションいただき、 その後さらに3Dデータとして構築するところまでを説明いただきました。最後に技術企画部春名部長より下水管内や消化タンク内の点検を高精度で行うための無人機の開発の様子を紹介いただきました。 専攻科生の皆さんにとっては、新技術を活かして社会課題の解決に取り組んでおられる様子を伺うことが出来て大変有意義な一日となりました。(専攻科運営委員会)

藤井社長によるご挨拶と最新技術のご紹介

加賀谷開発部長による3次元WebGISのご説明

春名技術企画部長による独自開発無人機のご紹介

レーザ測量中のドローンは静止しているかのように安定した飛行を行います

測量中のドローンから撮影したモニター映像もリアルタイムで見れました

刻々と3Dデータが構築されていく様子を見せていただくことが出来ました

ページのトップへ

電気電子工学専攻の学生1名がHCI研究会貢献賞を受賞しました(6日)

 専攻科電気電子工学専攻2年生の永山晃誠さん(田研究室所属)が、情報処理学会HCI研究会の貢献賞を受賞しました。 この賞は、当研究会において年間で3件以上、内容が有意に異なる研究成果を発表した人を対象に授与されるものです。 永山さんはHCI200にて「能動的音響センシングを用いた黙声認識の検証」、HCI202にて「レーザ加工によって炭化したゴムによる曲げ計測」および「導電繊維編み込みカーペットおよび靴下を用いた位置および向きの推定」という研究の発表を行った業績に対し、授与されました。 この度、賞状が送られてきましたので、 校長先生から直接手交いただきました。永山さんは3月28日の受賞(記事はコチラから)に引き続き、短期間に2件目の研究発表に伴う受賞です。永山さんおめでとうございます。今後の益々のご活躍を期待しています。 (電子工学科 田)

永山さんへの授与の様子

表彰状

ページのトップへ

始業式が行われました(4日)

 4月4日に全校学生が一堂に集いました。3名の新任教員の挨拶のあと、始業式が行われ、新校長及び両主事からの講話がありました。(広報室)

新任教員の挨拶

新任教員の挨拶

新任教員の挨拶

校長講話

始業式の様子

関係教職員の紹介

ページのトップへ

入学式が挙行されました(1日)

 4月1日,満開の桜が咲き誇る中、第61回 本科入学式、第26回 専・U科入学式がそれぞれ挙行されました。(広報室)

校門の様子

専攻科入学式

本科入学式

神戸市長より御祝辞

校長祝辞

新入生代表誓いの言葉(本科)

新1年生担任挨拶

華道部よりお祝い

御祝辞

ページのトップへ