神戸高専だより 2011年2月

神戸市スポーツ表彰(1日)

2月1日(火)に、2010年度神戸市スポーツ表彰が相楽園会館にて行われました。 本校からの受賞対象者は、陸上部1600mリレーチーム・水泳部学校対抗の部・ 水泳部メドレーリレーチーム・フリーリレーチームでした。この表彰は、 国際大会や全国大会で優秀な成績を収めた市民のスポーツ選手に贈られる賞です。 今回の対象となった試合は、全て全国高専体育大会であり優勝をしての表彰でした。 この後、19日には「こうべユース賞」、そして25日には「兵庫県スポーツ優秀選手賞」 を受賞予定です。(寺田 雅裕)

[写真] 新聞記事と同じ写真

新聞記事と同じ写真

[写真] 水泳部団体表彰受賞

水泳部団体表彰受賞

[写真] 陸上部リレー表彰

陸上部リレー表彰

[写真] 水泳部リレー表彰

水泳部リレー表彰

[写真] 団体チームの集合写真

団体チームの集合写真

ページのトップへ

第3回サイエンスフェアin兵庫に出場(6日)

県内7校のスーパーサイエンスハイスクールと兵庫県教育委員会による兵庫 『咲いテク(Science&Technology)』事業の活動発表・交流の場として、 2月6日(日)神戸国際展示場において第3回サイエンスフェアin兵庫が開催されました。

本校からは電子工学科3年生の石田君、加納君、宮本君が『神戸高専電気工学実験部による ロボカップ2010世界大会への参戦』と題した発表と実際に世界大会で活躍したロボットの 実演を行い、多くの皆様から絶賛と激励をいただくことが出来ました。

一方、高校生との交流を目的に行われた企業・大学・研究機関・高専による 研究紹介では、機械システム工学専攻の石本君、機械工学科5年生の赤山君が 『重量物の浮上移動装置に関する基礎研究』と題した流体工学を政府の “200年住宅ビジョン”に活かす発表を行い、家具などの重量物を模した 重いレンガの山が女子高生でも手軽に移動できる装置の実演が好評でした。

また電気電子工学専攻の岸本君、電気工学科5年生の岩崎君が 『神戸高専における科学教育コンテンツ開発の紹介』と題した発表とLEGO MindstormNXTや 色素増感太陽電池自作キットを使った教育ツールの実演を行い、電気工学科5年生の 本川君、同4年生の紺田君、竹内君、平野君、山田君、山本君が 『WiiRemoteを用いた教育教材の開発』と題してWiiリモコンとBluetooth通信技術を 活かした教育コンテンツの実演を行い、多くの高校生から好評をいただくことが出来ました。 (佐藤 徹哉)

[写真] 熱心に説明する石田君、加納君、宮本君(左から)

熱心に説明する石田君、加納君、宮本君(左から)

[写真] ロボットの実演には大勢の観客が詰め寄り好評でした

ロボットの実演には大勢の観客が詰め寄り好評でした

[写真] 赤対・鈴木研究室の石本君、赤山君(左から)

赤対・鈴木研究室の石本君、赤山君(左から)

[写真] レンガの山が女子高生でも軽く動かせる実演

レンガの山が女子高生でも軽く動かせる実演

[写真] 津吉研究室の岩崎君、岸本君(左から)

津吉研究室の岩崎君、岸本君(左から)

[写真] 赤松研究室の紺田君、山田君、平野君、竹内君、本川君、山本君

赤松研究室の紺田君、山田君、平野君、竹内君、本川君、山本君

ページのトップへ

専攻科特別研究発表会が開催されました(15日)

2月15日に専攻科2年生の特別研究発表会が開催されました。 発表会は2会場に分かれて実施され、全教員が聴講しました。 専攻科生は2年間取り組んできた研究の成果をスライドを使いながら 要領よく説明していました。発表会では教員による投票も行われ、 優秀な発表者には修了式で校長から表彰されることになっています。 (尾崎 純一)

[写真] 機械システム工学専攻学生の発表

機械システム工学専攻学生の発表

[写真] 電気電子工学専攻学生の発表

電気電子工学専攻学生の発表

[写真] 応用化学専攻学生の発表

応用化学専攻学生の発表

[写真] 都市工学専攻学生の発表

都市工学専攻学生の発表

ページのトップへ

学力入試が実施されました(20日)

2月20日(日)に学力入試が実施されました。穏やかな天候の中、 午前は英語と数学、午後は国語の試験が行われ、無事終了しました。 学力入試の合格発表は、23日(水)午前9時から行われます。(尾崎 純一)

[写真] 入試当日の正門

入試当日の正門

[写真] 開場を待つ受検生

開場を待つ受検生

[写真] 試験会場へ向かう受検生

試験会場へ向かう受検生

ページのトップへ

本科学力入試合格発表(23日)

2月20日(日)に行われた本科学力入試の合格発表がありました。 午前9時の合格発表にはたくさんの受検生が集まり、 掲示された合格者一覧表に注目していました。(岩本 貴裕)

[写真] 合格発表の様子(1)

合格発表の様子(1)

[写真] 合格発表の様子(2)

合格発表の様子(2)

[写真] 合格発表の様子(3)

合格発表の様子(3)

ページのトップへ

退官記念講演会が行われました(25日)

2月25日に電気工学科 松田忠重先生の退官記念講演会が本部棟ホールにて行われました。 演題は「最後のフーリエ変換講義」で、40年に渡る教員生活の思い出話しと 教育・研究で関わってこられた”フーリエ変換”の不思議と魅力について語って頂きました。 講演終了後には、電気工学科の女子学生から花束が贈呈されました。(尾崎 純一)

[写真] 松田先生の紹介

松田先生の紹介

[写真] 思い出の1コマ

思い出の1コマ

[写真] フーリエ変換の話題

フーリエ変換の話題

[写真] 花束贈呈

花束贈呈

ページのトップへ