神戸高専だより 2011年1月

全国高専ラグビー大会(4日〜9日)

平成23年1月7日の金曜日、第41回全国高専ラグビー大会の準決勝戦が ユニバー記念陸上競技場で行われ、4年振りに仙台高専との対戦となりました。 試合は序盤から仙台高専ペース、大型フォワードを全面に出した攻撃で 神戸に圧力をかけ5分に先制トライ7-0となります。その後神戸も反撃、 リズムに乗った攻撃でゴール前に攻め込みますが今一歩の所で得点できず、 14-5で前半終了。後半も15分までは一進一退の攻防が続きましたが 前半からの仙台高専のフォーワードの圧力がボディーブローとなり、 20分過ぎから連続トライを奪われました。ラスト10分、神戸も意地を見せ、 波状攻撃を仕掛けましたが1トライを奪うにとどまり、36-10で敗退、 3位となりました。10年連続での決勝進出は逃しましたが、若いチームで 良く頑張りました。大きな相手にひるむことなくタックルを繰り返す姿勢は、 来季につながる明るい材料でした。なお、1月9日に行われた決勝では 仙台高専が24-5で奈良高専を退け、見事4年振りの優勝を果たしました。(小森田 敏)

大会の結果(日本協会)

ページのトップへ

専攻科実験最終発表会(19日)

平成23年1月19日(水)に専攻科実験の最終発表会が開催されました。 「校内環境改善」という大テーマに基づき、4専攻混成の6班がそれぞれ の角度から具体的なテーマを絞り、解を導き出していました。 モノ作り、シミュレーション、調査に基づくアプローチ等各班とも オリジナリティのある想像性豊かな結論を出しており、 本校の融合複合プログラムの長所が存分に発揮されておりました。 尚、専攻科実験は来年度からエンジニアリングデザイン演習に改称されます。

班:テーマ名
1班:センサを用いた接触事故防止システム
2班:校内における強風箇所の改善
3班:ごみ自動分別機構をもつごみ箱の作成
4班:校内環境に対する学生の不満把握と意識の改善
5班:廊下の自動照明化
6班:専攻科棟ー都市工学科棟間通路の改善
(戸崎 哲也)

ページのトップへ

4年生が研修旅行に行ってきました【スキー旅行】(25日〜28日)

機械工学科(M4D、M4C)、電子工学科(D4)、応用化学科(C4)の4クラス合同で、 1月25日から1月28日の4日間北海道への研修旅行を行いました。 初日は、千歳空港到着後札幌市内へと移動し、昼食を挟んで札幌市内の北海道大学、 旧北海道庁近辺の視察を行いました。翌日からの2日間は、札幌国際スキー場にて、 スキーとスノーボードの各班に別れて、スキースクールに入校し講習を受けました。 今回が初めての体験という者も多くいましたが、講習終了後のフリー滑走では ほとんどの学生が基本動作を習得し、きれいなフォームで滑走する様子が見られました。 最終日は、小樽市内で自主研修を行い天候にも恵まれた有意義な4日間を過ごした後、 神戸への帰路に着きました。(荻原 昭文)

4年生が研修旅行に行ってきました【Hafa Adai in Guam】(25日〜28日)

1月25日〜28日の3泊4日の日程で都市工学科4年生がGuamに研修旅行に出かけました。 日本との時差は1時間であり時差の影響はないものの深夜便であったため、 ホテルには日本時間で午前2時となり、学生達は少々疲れ気味の模様である。 Guamはかつて日本が支配していたアメリカ唯一の領土であり、2日目の午後から その関連の資料館を訪問してGuamの歴史等の説明を受けた。資料館を後にして コバルト色の海を眺められるNimitzHillやラッテストーン公園を観光後、 Guam大学に出かけ地元の大学生に学内の案内と説明を受け、Guamの観光名所である Two_Lavers_Pointからの絶景を楽しみ2日目を終えた。3日目の午前はAlugan Beachで各自が 選択した1つ(パラセーリング、ジェットスキー、シュノーケル)やビーチバレーを堪能した。 午後は自由行動でDFSやOutlet_Molldでの買い物で半日を過ごした。4日目は早朝のフライトのため 早々にホテルを出発し、無事に帰国した。天候にも恵まれ比較的快適な4日間であった。(辻本 剛三)