神戸高専だより 2010年12月

アドウィンドウに学生作品を展示中!(1日)

毎年実施しています”さんちか通路のアドウインドウ”での展示が今年も始まりました。 今年は「神戸高専のものづくり教育(学生作品)」をテーマに、本校の学生が授業や課外活動で製作した作品を展示しています。 三宮へお出かけの際には、是非お立ち寄り下さい。

□ 展示期間:平成22年12月1日(水)〜平成23年1月4日(火)
□ 展示場所:アドウィンドウ(市役所の2号館地下(さんちか)出入り口正面)
□ 展示内容:授業作品,高専祭展示作品,各種コンテスト参加作品,展示物の紹介ビデオ
(尾崎 純一)

[写真] 展示の様子(全体)

展示の様子(全体)

[写真] 展示作品1

展示作品1

[写真] 展示作品2

展示作品2

ページのトップへ

高専学生対象講演会が開催されました(13日)

12月13日(月)本校本部棟ホールにて、土木学会関西支部が主催する高専学生対象講演会が開かれました。 講師として神戸市「土木の学校」理事の田中輝彦先生をお迎えしました。構造や土の力学についてご説明いただき、 本校都市工学科の学生約65名が聴講しました。都市工学は、構造物が大きく実験での再現が難しい傾向がありますが、 今回は机の上での実験にもかかわらず易しくご説明いただいたのが印象的でした。(岩本 貴裕)

[写真] 講演会の聴講風景

講演会の聴講風景

[写真] 擁壁の耐震実験風景

擁壁の耐震実験風景

ページのトップへ

学生総会が開催されました(15日)

12月15日(水)午後に本校体育館において、学生総会が開催されました。 学生総会とは、毎年12月に開催される本科生のための全校集会のことで、 本校学生の組織である学生会の次期執行部役員を選出するために行われます。 今年も例年と同じように次期役員立候補者の演説および信任投票が行われました。 その後は、本校学生の組織である学生会、学生評議会、課外活動協議会からの 活動報告、そして学生担当副校長の講話と続いた後、散会となりました。 (尾崎 純一)

[写真] 学生会執行部からの活動報告

学生会執行部からの活動報告

[写真] 学生担当副校長(学生主事)の講話

学生担当副校長(学生主事)の講話

ページのトップへ