神戸高専だより 2010年7月

オランダソーラーカーチームの本校訪問 (16日)

ドリームカップソーラーカーレース鈴鹿2010に出場のため 来日中のオランダのソーラーカーチームNuonの皆さんが 美しいマシン・Nuna5号と共に7月16日(金)に本校にやってきました。

当日はまずホールにて、神戸市 小柴副市長、 オランダ王国 ボット総領事、神戸高専 黒田校長の挨拶の後、 神戸高専ソーラーカーの紹介をおこない、 そしてオランダとNuna5号の紹介がありました。

その後、中央広場にてNuna5号と神戸高専ソーラーカー、 それに国内強豪の芦屋大学ソーラーカーも加わり、 ソーラーカー3台によるデモ走行会をおこないました。

また、オランダチームのメンバーの皆さんは本校弓道場において 弓道の見学と体験(試射)をされました。そして本校食堂での昼食の後、 ソーラーカーレースでのお互いの健闘を約束し、次の予定に 向かって出発されました。 (吉村 弥子)

[写真] Nuna5号

Nuna5号

[写真] 手前から神戸高専マシン、Nuna5号、芦屋大学マシン

手前から神戸高専マシン、Nuna5号、芦屋大学マシン

[写真] デモ走行

デモ走行

[写真] Nuna5号との記念撮影

Nuna5号との記念撮影

[写真] 弓道体験

弓道体験

[写真] 記念撮影

記念撮影

ページのトップへ

市民救命士講習会 (28日)

7月28日(水)、学生会館3階において、本校3年生の運動部の学生、新人教員を対象にした 市民救命士講習会が開催されました。心肺蘇生法やAED(自動体外式除細動器)の取り扱いについて、 3時間半の講習と実践を行いました。熱心に受講する参加者の姿が印象的でした。 (学生主事室 宇野 宏司)

[写真] ビデオによる学習

ビデオによる学習

[写真] 救命処置の手順を説明する講師の先生

救命処置の手順を説明する講師の先生

[写真] いざ実践

いざ実践

[写真] AED装置も使えるようになりました

AED装置も使えるようになりました

ページのトップへ

吹奏楽部合宿 (28〜31日)

吹奏楽部では、例年、定期演奏会前のこの時期に 強化合宿を行っています。今年度は但馬長寿の郷において 3泊4日の日程で行われました。演奏会は8月6日(金)の夜、 明石市民会館アワーズホールで開催されます。開場18:00、 開演18:30で、入場無料となっております。(宮下 芳太郎)

[写真] 楽器をトラックに積み込む

楽器をトラックに積み込む

[写真] マーチング練習の一場面

マーチング練習の一場面

[写真] 合奏練習の一場面

合奏練習の一場面

ページのトップへ