神戸高専だより 2010年6月

残留応力に関する欧州会議 (26〜28日)

6月26-28日ににイタリアで開催された国際会議「8th European Conference on Residual Stresses」 (残留応力に関する欧州会議)で、機械システム工学専攻2年生の北村君が、 "Young Scientist Award"を受賞しました。若手研究者を対象にしたこの賞は、 たった1名だけしか受賞できない賞にもかかわらず、その1名に北村君が選ばれるという快挙でした。 今後の活躍が期待されます。(尾崎 純一)

[写真] 受賞時の様子

受賞時の様子

[写真] 受賞後の食事にて

受賞後の食事にて

ページのトップへ

水泳部県高校成績 (27日)

本校水泳部の増田雄輔君(S3)が、県総体で見事100m平泳ぎで3位に入賞しました。 昨年は同じ種目で補欠1番で決勝にコマを進めることができませんでした。 また、今年も2日目の200m平泳ぎでも補欠1番ということで、2年連続決勝を逃すのかと思われましたが、 最終日の100m平泳ぎでは、2年間のうさをはらし、予選を4位で勝ち進み、 決勝では75mからの粘りを見せ、素晴らしい追い込みで3位になりました。 決勝にコマを進める多くの選手は、水泳の強豪校であったり、スイミングに所属していたりしますが、 増田君は学校だけで頑張り、学業もトップクラスで文武両道です。 7月の下旬には近畿大会に出場し、全国高校選手権の記録を切って沖縄インターハイに 参加することが今の目標です。(寺田 雅裕)

[写真] 県総体100m平泳ぎ第3位

県総体100m平泳ぎ第3位

[写真] 賞状とメダル

賞状とメダル

[写真] 粘りの泳ぎ

粘りの泳ぎ

[写真] 最後の追い込み

最後の追い込み

ページのトップへ