神戸高専だより 2010年1月

全国高専体育大会【ラグビー】(9日)

平成22年1月9日の土曜日、第40回全国高専ラグビー大会の決勝戦がホームズスタジアム神戸で行われました。 対戦相手は、昨年と同様・奈良工業高専です。前半は、近畿大会の雪辱に燃える神戸高専が果敢に攻撃をしましたが、 奈良高専のプレッシャーが強く、ミスや反則を繰り返し、ペースをつかめません。逆に奈良高専は安定した防御から1トライ、 1ペナルティーゴールを決め、0-8で前半を終了しました。後半は、神戸高専が徐々にリズムを掴み、20分に1トライを返し、 5-8と追い上げます。ラスト10分は、神戸高専が逆転を狙い、波状攻撃を仕掛けましたが、後一歩届かず5-8で惜しくも準優勝となりました。 (小森田 敏)

[写真] 集合写真

集合写真

ページのトップへ

本科推薦入試合格発表 (25日)

22日(金)に行われた本科推薦入試の合格発表が行われました。寒い中、発表前から多くの受験生が集まっていました。 午前9時に合格者一覧の紙が掲示されると、方々で歓喜の声があがりました。合格者にとって、一足早い春が来たようです。 (入江 正明)

[写真] 合格発表の様子 (1)

合格発表の様子 (1)

[写真] 合格発表の様子 (2)

合格発表の様子 (2)

[写真] 合格発表の様子 (3)

合格発表の様子 (3)

ページのトップへ

4年生スキー旅行 (26日〜29日)

神戸空港に集合し、大きなトラブルもなく出発しました。1日目は、各クラスで札幌市内観光及び工場見学でした。 その後、定山渓ビューホテルに無事到着しました。数名、健康に不安のある学生がいましたが大事に至るようなことではありませんでした。 日中の札幌市内の気温は氷点下6〜7度でした。2日目は、雪が降る中でのスキー実習がスタートとなりましたが、昼頃には雪は弱くなり、 学生らは各々のレベルで上達したようです。スキー実習2日目になると、前日の講習での効果が表れ、上達ぶりがはっきりわかりました。 旅行最終日は小樽観光をし、スキー場での事故・怪我もなく1名も欠けることなく空港にて解散ができました。(寺田 雅裕)

[写真] 神戸空港集合

神戸空港集合

[写真] NHK札幌放送局の気温計

NHK札幌放送局の気温計

[写真] 雪まつり会場の電飾

雪まつり会場の電飾

[写真] スキー実習開講式

スキー実習開講式

[写真] 講習風景

講習風景

[写真] 講習後のバス

講習後のバス

[写真] 小樽観光

小樽観光

[写真] 小樽名物海鮮丼

小樽名物海鮮丼

[写真] 千歳空港集合風景

千歳空港集合風景

ページのトップへ