神戸高専だより 2009年6月

学校再開 (1日)

5/17から新型インフルエンザの休校措置がとられていた本校ですが、5/30より、全学年の休校が解除されました。 約2週間ぶりの登校となる学生たちは、通学途中から友人たちと楽しそうに会話しながら、元気いっぱいの姿を見せてくれました。 校門では、久しぶりに登校する学生に呼びかけしたり、マスクの着用を促したり、様々な学生の様子を観察しました。 朝9時のベルと共に中川学生担当副校長から授業再開に向けての諸注意が放送され、その後担任や授業担当者による細やかな説明がなされました。 2週間という期間が空いてしまいましたが、今月末の中間テストに向けて再び集中力を回復し取り組んでほしいと思います。 (亀屋 惠三子・寺田 雅裕)

[写真] 校門から校舎へ

校門から校舎へ

[写真] 新緑の中の登校

新緑の中の登校

[写真] 教室(一般科棟)へ向かう学生たち

教室(一般科棟)へ向かう学生たち

[写真] マスクを貰う

マスクを貰う

[写真] 登校の様子

登校の様子

[写真] マスクの着用を促される様子

マスクの着用を促される様子

ページのトップへ

神戸高専進学説明会【本校会場】 (14日)

6/14(日)神戸高専において進学説明会が開催され、中学生および保護者など272名の方にご参加いただきました。 午前の第1部は主に須磨区、垂水区、西区および三木市の方を対象としたもので参加者数は172名でした。 また、午後の第2部は東灘区、灘区、中央区、兵庫区、長田区、北区の方を対象にしたもので参加者は100名でした。 (石崎 繁利)

[写真] 会場入口

会場入口

[写真] 説明会風景 (1) 【第1部】

説明会風景 (1) 【第1部】

[写真] 説明会風景 (2) 【第1部】

説明会風景 (2) 【第1部】

[写真] 説明会風景 (3) 【第1部】

説明会風景 (3) 【第1部】

[写真] 説明会風景 (4) 【第2部】

説明会風景 (4) 【第2部】

ページのトップへ

授業公開 (20日)

本校の保護者を対象とした授業公開および後援会の総会が行われました。 梅雨の間ながら、天候に恵まれ、多くの保護者が授業を見学されてました。 特に、1年生の教室には多くの保護者が見学されており、高専でどんなことを勉強しているか、 子供がどんな態度で授業に臨んでいるのかを熱心に見守っておりました。教室に入りきらず、 廊下から見守る保護者も数多く見受けられました。(亀屋 惠三子)

[写真] D1の授業風景 (教室)

D1の授業風景 (教室)

[写真] 見学会に来た保護者 (講義棟前)

見学会に来た保護者 (講義棟前)

[写真] E2の授業風景 (物理階段教室)

E2の授業風景 (物理階段教室)

[写真] S1の実習風景

S1の実習風景

[写真] 食堂のテラス

食堂のテラス

[写真] 昼休みの図書館

昼休みの図書館

ページのトップへ

編入生見学会 (21日)

小雨の降る中、10時より専攻科棟2F大講義室において、本学へ編入を希望する高校3年生への編入生見学会が行われました。 中川学生担当副校長の挨拶、入試要綱説明、学校の概要が説明された後、昨年度および一昨年度に編入学した在校生四人と約20分間の座談会が行われました。 在校生からの入試に向けた勉強方法や入学後の苦労した点、良かった点などについてのアドバイスや、 高校生からもたくさんの質問もあり非常に有意義なものとなりました。その後、図書館と希望する学科を見学し、 約2時間の見学会が終了しました。入試まであと一ヶ月ほどとなりました。みなさんの入学を待っています。(市川 和典)

[写真] 受付の様子

受付の様子

[写真] 中川先生の挨拶

中川先生の挨拶

[写真] 学校の概要説明

学校の概要説明

[写真] 座談会

座談会

[写真] 図書館見学

図書館見学

[写真] 機械実習工場見学

機械実習工場見学

ページのトップへ