平成26年6月26日

受験者および関係者のみなさまへ

神戸市立工業高等専門学校
校長 伊藤 文平

平成27年度専攻科前期学力選抜試験における出題ミスについて(お詫び)


 平成26年6月21日(土)に実施しました平成27年度専攻科前期学力選抜試験の「電気電子工学専攻の専門科目試験問題の一部(選択問題の電気磁気学)」におきまして、下記のとおり出題ミスが判明しましたので、ご報告申し上げます。
 今回の出題ミスにより受験者並びに関係者のみなさまに多大なご迷惑をおかけしましたことを、心よりお詫び申し上げます。
 今後はチェック体制の改善を図り、再発防止に万全を期す所存でございます。





1.試験実施日  平成26年6月21日(土)

2.入試区分  専攻科前期学力選抜試験

3.科  目

科  目専門科目
専  攻電気電子工学専攻
出題範囲電気磁気学,電気回路,電子回路,制御工学, 応用物理(力学)以上5科目から3科目選択
    における電気磁気学の出題の一部

4.内  容
 問題[1](2)の問題文において「(1)の後に導体2の接地を外し・・・」と記すべきところを「(1)の後に導体1の接地を外し・・・」と誤記したために,問題[1](2)および(3)が解答不能になりました。また,問題[1](1)についても受験者の誤解を招く表現になりました。

5.措  置
 電気磁気学を選択した受験者には,当該問題部分の配点42点を一律加算して受験者個人の総得点(650点満点)としました。また,選択可能であった残りの受験者に対しても,出題ミスによる不利益を被らないように受験者個人の総得点に一律42点を加算して合否判定を行いました。

6.今後の対応
試験問題作成におけるチェック体制を厳しく再点検し,出題ミスの再発防止に万全を期す所存でございます。