神戸高専ロゴマーク公募要項

1.趣旨

 本校は平成25年度創立50周年を迎えます。この50周年を契機に、学校設立以来使用されてきた校章とは別に、新たなロゴマークを設定することにしました。 50年の伝統を礎にさらなる発展を目指すのにふさわしい、本校の特色をふまえた「神戸高専らしさ」をアピールできるデザインを募集します。 なお、採用されたロゴマークは、今後本校の発行する印刷物など広い範囲で使用していく予定です。

2.募集期間

 平成25年5月1日(水)〜8月9日(金)17時必着

3.条件

 作品は以下の条件を守ってください。

 (1) 色彩は自由ですが、実際の使用ではモノクロ印刷となることがあります。その場合でも、デザインがはっきりとわかるよう考慮してください。
 (2) 使用最小サイズとして1cm×1cmを想定し、そのサイズでデザインがわかるようにしてください。
 (3) パソコン、手描きなど作成方法は問いません。
 (4) 神戸高専とわかるようにロゴを入れても構いません。 その場合の文字は「神戸市立工業高等専門学校」「神戸高専」「神戸」「Kobe City College of Technology」「KCCT」「KOBE」のいずれかとします。

4.資格

 (1) 本校在学生・卒業生・修了生、教職員およびその家族であればどなたでも、グループ・個人を問わず応募できます。
 (2) 同一グループ・個人で複数作品を応募することができます。ただし、応募用紙1枚につき作品は1点とします。

5.応募方法

 (1) 応募に際しては、以下の書類を提出してください。
  ・応募用紙No.1 応募者情報
  ・応募用紙No.2 デザイン案、コンセプト・作品の説明(200字程度)
  ・作品元本

 (2) 応募用紙(PDF)は、こちらからダウンロードしてお使いください。 応募はメール、手書き等による紙面のいずれの形での提出でも構いません。
  ・メールでの提出先
   logo50@kobe-kosen.ac.jp
   件名に 神戸高専ロゴマーク応募 と明記してください
  ・郵送での提出先
   〒651-2194 
   神戸市西区学園東町8丁目3番 神戸市立工業高等専門学校 神戸高専ロゴマーク募集係

 (3) パソコンで作成した作品を応募する場合
  ・メールで応募する場合、応募用紙の枠に収まるようにはりつけたもの(jpg、GIF、bmp、aiなどの形式)に加え、作品原本を添付ファイルで提出してください。 データ形式(jpg、GIF、bmp、aiなど)と作成したソフト(バージョン)を応募用紙に記載してください。
  ・郵送・持参で応募する場合、応募用紙の枠に収まるようにはりつけたもの(jpg、GIF、bmp、aiなどの形式)に加え、 作成者名を記入したCD-R等の記録媒体で作品原本を提出してください。 データ形式(jpg、GIF、bmp、aiなど)と作成したソフト(バージョン)を応募用紙に記載してください。

 (4) 手描きで作成した作品を応募する場合
  ・メールで応募する場合、作品をスキャナで読み込んだものを応募用紙の枠に収まるようにはりつけてください(jpg、GIF、bmp、aiなどの形式)。
  ・郵送・持参で応募する場合、作品をカラーコピーしたものを応募用紙の枠に収まるようにはりつけてください。
  ・メールでの応募、郵送・持参での応募いずれの場合も、原本はカラーコピーしたものを折り曲げないように提出してください。

6.表彰

 応募作品のうち以下の3点を選定し、賞状と副賞を贈ります。なお、受賞作品は本人に通知の上、 平成25年10月12日(土)に行われる本校の50周年記念式典において発表するとともに本校のホームページにも掲載します。

  最優秀賞 1点 ロゴマークとして正式使用。副賞5万円
  校長賞  1点 副賞3万円
  特別賞  1点 副賞2万円

7.選考

 本校教職員によって構成される校内選定委員会にて選考します。選考に関する質問には応じられません。

8.留意事項

 ・作品は本応募を目的として作成されたものに限り、国内外を問わず未発表のものとします。
 ・第三者の知的財産権を侵害したものないしはその恐れがあると判断されるものは、選考の対象外とします。 また、入選後そのような事態が発覚した場合は、入選を取り消します。作品に使用する書体等に関しては、 作成者において著作権にかかわる問題をクリアしているものと判断します。
 ・作品の作成および応募にかかわる経費は、すべて自己負担とし、作品は返却されません。
 ・採用された作品の著作権はすべて神戸市立工業高等専門学校に属し、印刷物等作品の使用に際しては、応募者に対価を支払うことはありません。 また、作成者が本校の同意なく採用作品を使用することは認められません。
 ・ロゴマークとして採用された方には、後日高解像度の作品原本の再提出を願う場合があります。

9.問い合わせ等

 本件に関するお問い合わせは以下にお願いします

  メールの場合
   logo50@kobe-kosen.ac.jp
   件名に 神戸高専ロゴマーク質問  と明記してください

  FAX
   078-795-3314
    神戸高専ロゴマーク募集係 あて