2013年度 高専女子フォーラムin関西

 高専の女子学生たちが、自分たちの言葉で自分たちの姿を発信するイベントとして始まった高専女子フォーラムは、 東京(平成24年3月)、大阪(平成24年12月)、東京(平成25年3月)と3回の開催を重ねてきました。 このフォーラムに出席いただいた各方面より「高専の女子学生の能力の高さを知ることができた」、 「女子学生が高専で生き生きと過ごしている姿を見て感動した」と好評でした。

 この度、平成25年度〜27年度の3年間に全国の8地区(北海道・東北・関東・東海北陸・近畿・中国・四国・九州)で 高専女子フォーラムを開催することとなりました。

 まず、平成25年8月30日に「2013年度 高専女子フォーラムin関西」を新大阪で開催いたします。 このフォーラムでは、公立、国立、私立の高専を含む近畿地区7高専の女子学生が、 午前は女子中学生・保護者、中学校教職員を対象に、午後は企業関係者を対象に、

  (1) 高専の専門教育の紹介
  (2) 高専の研究紹介
  (3) 女子学生の学生生活・課外活動紹介

という内容でポスター発表をいたします。

 また、企業の方からも、企業における女性技術者の活躍、男女共同参画の取り組みについてご発表いただき、 高専女子学生のキャリア教育、高専教員の研修の場としたいと考えております。

 本校からは以下の5テーマにつきまして学生が発表する予定です。

 1.「ライントレーサの製作実習を通じたエンジニアリングデザインへの取り組み」
   電子工学科 4年 大上 暖、辻本 愛里香、松本 里恵、吉岡 美波
    8/30(金)の会場での発表者は 大上 暖、松本 里恵
   指導教員 荻原 昭文

 2.「3Dプリンターを用いたオブジェの製作」
   機械工学科 5年 先間 優佳、3年 和田 真由
   指導教員 宮本 猛

 3.「公衆電話の撤去傾向と場の使われ方に関する研究」
   都市工学科 5年 安福 真央、大當 瑞歩
   指導教員 亀屋 惠三子

 4.「神戸高専 自然科学部 天文分野での研究紹介」
   機械工学科 3年 木村 優友、2年 江副 真悠、応用化学科 2年 浦島 愛世
   指導教員 福本 晃造、谷口 博

 5.「インターンシップ体験記」
   応用化学科 4年 百々 恵美子
   指導教員 渡辺 敬昭

 聴講のみのご出席も大歓迎です。

 なお、本フォーラムのご案内および参加申し込みは こちら より行うことができます。

 ふるってのご参加をお待ちしております。